れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 フグしんじょ(レンコン入り) 】


 潮汁に代わる汁料理はないものかと模索した結果こうなりました。
 すって、叩いて、混ぜるだけなのでとても簡単です。
 味付けはほとんど塩のみ、卵も小麦粉も使っていませんので、離乳食にも使えるかな?
 (片栗粉はいいんだよね?)

 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ


--材料(3~4人分)--

 フグ・・・ (小)6~8尾
 レンコン・・・ 直径5センチくらいのものを5~6センチ
 片栗粉・・・ 大さじ1
 塩・・・ 小さじ1/2
 
 ダシ昆布・・・ 幅8~10センチを10センチくらい
 水・・・ 700cc
 塩・・・ 小さじ1~好みで増
 日本酒・・・ 少々
 
 糸ミツバ・柚子の皮・柚子胡椒・・・ あれば好みで


--作り方--

糸ミツバは洗って2センチ長さに刻んでおく
フグは3枚におろし、中骨とダシ昆布でダシをとり、一度こして、酒少々と塩で味付けする
(参考:フグで天ぷらうどん




フグの身を荒く刻んだのち、包丁でよく叩いてボウルに移しておく
レンコンの皮をむいてすりおろし、片栗粉と塩とともに加えてスプーン等でよく練る
(レンコンは色が変わりやすいので、ここまでの工程は出来るだけ手早く)

 


ダシ汁を沸かし、練った具を適当に丸めて入れる
沸騰させないように気をつけながら静かに火を通す




団子に火が通ったら、刻んだ糸ミツバを加えてすぐに火を止める
器に盛って、好みで柚子の皮や柚子胡椒を乗せて供する




※汁を沸騰させると団子がバラバラになってしまうので気をつけてください(゚∀゚)
レンコンが苦手な方は山芋(できれば長いもではなく、大和いもあたりで)に替えるとよろしいかも



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
コレを見て、フグ釣り行くしかねえな!と思った方は、一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣魚料理 ショウサイフグ
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
おー上品な感じ!
蓮根をすって...、あれ?どこかで見たなと思ったら自分でやってました。
フグでやると白くてきれい、ダシと塩だから上品な仕上がりでしょうね!!
これからお昼なので、口の中が大洪水です。
まるかつ | 2010/10/27(水) 12:35 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
アジのさんが餅(http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-9017.html)ですね?
そちらも美味しそうです。
団子がもっとバラバラになってしまうかと心配したんですが
意外とちゃんとまとまってくれました。
団子の片栗粉が少し溶け出して、ややトロミがついたようになりましたが
それがまた良かったです。
れれこ | 2010/10/27(水) 13:14 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/260-980bd027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
