れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

とりあえず、やっぱりお鮨になりました。

【 フグ寿司2種 】
 


皮目を湯霜にして軍艦巻き。
右側のは、ヅケにして軽く炙って握りにしました。


フグのヅケは美味しいらしいですよ。
翌日に再リクエストされたので、押し寿司にアレンジして出しました。

【 ヅケの押し寿司 】


酢飯はたー坊さん家のきずしずしからの流用で大葉といりごまを混ぜて、焼き海苔を挟みました。
軍艦巻きを出して分かったのですが、フグと海苔も合うのです。

ヅケはちょっと美味しそうに見えたので、試しに少しかじってみました。
・・・・・・・・・が、やっぱりダメでした(T∀T)


で、自分も食べられるものをということでこれ。

【 フグ飯 】


おにぎりになっちゃってますが(-ω-)
鯛めしの要領でフグ飯。(圧力鍋使用)

作り方は以前載せたタチウオの炊き込みご飯と一緒ですが
味付けは塩がメインです。
醤油は、おこげを作るために入れた薄口醤油がひとたらしだけ。
あとは香り付けに糸ミツバを加えてあります。
ミツバは炊き上がりに生のまま入れ、余熱で火を通しただけです。

炊きたてでも冷めても美味しいですが
これを焼きおにぎりにして、ダシ汁をかけたお茶漬けも美味しそうです。

飲んだ後のシメにいかがでしょ?



 

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
あーフグ食いてー!と思っていただけたら、一票お願いします



関連記事
タグ : 釣魚料理 ショウサイフグ
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
フグ尽!!
相変わらず お見事な出来栄え(^^)
フグ飯を握るあたりが にくい!!
小生 何よりおにぎり作成が苦手で
以前 釣りに自ら握ったのを 持参
こんなまずい食べ物があるのかと
びつくり&船上でひとり大笑い
船長が何事かと!?操舵室から飛んできました^^;
茶漬けも旨そう たまりませんです(^0^)
マルッチPP | 2010/10/28(木) 09:35 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おにぎりを美味しくなく作るのって難しそうなんですが(笑)
怖いもの見たさでご相伴にあずかりたい気もします。

フグ飯は、マルッチさんのおっしゃっていた通り
控えめというか、ドカンという衝撃のある味ではなかったですね。
どちらかというと、鍋物や飲んだあとの締めとか、朝ごはんには合いそうだなと思いました。
そのときは、やっぱりお茶漬けが良さそうです。
れれこ | 2010/10/28(木) 10:32 | mail | #-[ 編集]
れれこさんへ
れれこさん
拙ブログにお越し頂きありがとうございました。

ヅケの押し寿司は何とも旨そうです。
しかし、およそ釣り好きは釣肴料理好きなんですね。
楽しく釣って美味しく食べる。
私の場合「愉快に呑む」がつきますが…。

今後ともよろしくお願いいたします。

たかじん | 2010/10/28(木) 10:58 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
ご飯物やりたいと思ってたけど、あれだけあったにも関わらず回せませんでした^^;
握り、押し寿司もいいですが、おにぎり風フグ飯が温かみあっていいですねぇ。
間違いなく山下清が大喜び、10個は食べられるな。
りんりんパパ | 2010/10/28(木) 11:58 | mail | #-[ 編集]
仕上がりがとても綺麗!!
ヅケの押し寿司、上からバーナーで炙ってみたい衝動に駆られました。
間に海苔を挟んだのは良いアイディアですね!
まるかつ | 2010/10/28(木) 12:42 | mail | #-[ 編集]
>たかじんさま
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
あちこちの釣りブログを周っていると
美味しそうな料理が沢山あって、いつも良い刺激をいただいております。
釣った魚で楽しく呑んで、ふるまった人たちに「美味しい」と言ってもらえれば最高ですよね。
また次も頑張ろうという気持ちになります(´∀`)

こちらこそ、よろしくお願いします。
れれこ | 2010/10/28(木) 13:46 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
うちの旦那はお寿司大好き!ご飯大好き!な人なので
ご飯ものの優先度はかなり高めです。
フグ飯は決してパンチのある味ではありませんでしたが
風味と香りを楽しみながらゆっくりいただくにはとても良いです。
飲んで疲れた胃にもやさしそうですよ^m^

山下氏には、塩むすび以外は邪道!って怒られそうです(笑)
れれこ | 2010/10/28(木) 13:58 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
押し寿司は、多めに作って相方実家にも届けてもらったんですが
あちらでの評判も上々だったようです。
一族揃って食べ物の好みが同じなので、こういう時はとても楽しいです。
フグは身がサッパリしているので、煮詰めをつくってペロッと塗っても良かったかもですね。
その上からバーナーで炙ったら・・・・・多分美味しそうです。
れれこ | 2010/10/28(木) 14:04 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/261-14c0ec6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
