れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 フグしゃぶ 】



ちょっと寒くなってきたので、お鍋でもしようかということで。
 
てっちりは以前にやったことがあるので
シャブシャブに挑戦しました。
普通のお鍋だと、ふわっとほろっとするフグの身ですが
シャブシャブで半生状態で食べると、フグのむちっとした歯ごたえが楽しめます。



他の具は、水菜・長ネギ・豆腐。あとはきのこ類と葛きり。
ダシが出るもの。ではなく、ダシを吸って美味くなるものを選びました。

鍋のシメはにゅうめんで。
ダシ汁を塩で整えただけで、卵は入れませんでした。

フグから出るダシをとことん味わう贅沢鍋でございます。



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
うちの家族でフグしゃぶを味わうには・・・とうっかり皮算用をしてしまった方は、一票お願いします


関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
堪能してますね♪
フグだ~!
ちょっと前までは暑い暑いと騒いでいたのに
すっかり鍋がしっぽりくる季節になりましたね。
最近、うちのフグレシピはすっかりマンネリ化なので
数々のレシピ参考になります。<(_ _*)>
東京湾は一瞬良くなったのですがまた釣れなくなってしまったようです。。。(>ω<)

次回はカワハギなんですね!
私は13日カワハギ(仕立て)に出撃です。
お互い頑張りましょう♪

MPVあらあらこ | 2010/11/03(水) 22:19 | mail | #-[ 編集]
葛きりとマロニー
葛きり良いね。トゥルンとしたところが猫舌にはきついですが旨いです。
関西人はマロニーを愛用しているらしいけど、知ってる?
まるかつ | 2010/11/04(木) 12:50 | mail | #-[ 編集]
またひとつ!
フグ三昧が!!!
また行きたいッス ちばふぐ(^^)
ぽちゃ⇒とんとん⇒がっん⇒ごごごっ!!!
夢に出てきそぉ~
来週は初対面ですね!!楽しみです!!!!!
なんなら タキシードで(持ってません^^;
マルッチPP | 2010/11/04(木) 12:51 | mail | #-[ 編集]
うまそう~
雑炊でもいいけど、にゅうめんもなかなか。
今度ハナダイでやってみましょう。
ふぐはくいたし坊主は怖し。
マルソータ | 2010/11/04(木) 23:47 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返しが遅くなってすみません。
はい。次はカワハギです(・∀・)
仕立に誘っていただいたので、
2年ぶりのブランクも何とかなるかな~と。

湾フグの「寄りフグフィーバー」の声が聞こえてきませんねぇ
そのかわり(?)カワハギの調子は良いようで。
毎年同じように季節が巡ってきますけど
当たり年・ハズレ年があるっていうのはやっぱりあるんでしょうかね。

レシピに反応いただきありがとうございます。
魚のシャブシャブは良いですよ~
すごく贅沢をしている気分になれます(笑)
れれこ | 2010/11/05(金) 14:07 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返しが遅くなってすみません。

鍋にシラタキも美味しいですけど、汁を吸った葛きりが最近のお気に入りです。
マロニーさんもちょいちょい使いますよ(゚∀゚)
キムチ味のスープなんにも入れたりします。
関西ではコチラがメジャーなんですか?それは知りませんでした。
れれこ | 2010/11/05(金) 14:11 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返しが遅くなってすみません。
ずっと前から、そこそこ大きいのの数が揃ったらシャブシャブ!と決めていたのです。
予想を裏切らず、とても美味しかったですよ~。
東京湾のフグは今のところあまり良くないようですので
食べたくなったら、またどうぞ千葉へ(笑)

カワハギ楽しみです。
ドレスコードは雨カッパに蝶ネクタイ。もしくはライジャケに薔薇一輪で。
れれこ | 2010/11/05(金) 14:17 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返しが遅くなってすみません。
シメのにゅうめんは良かったですよ(^^♪
うどんよりも重くなくて食べやすかったです。
最後に汁を飲みたいな~と思ったら、雑炊よりもこちらですね。

最近の外房フグですと、フグで丸坊主はないかなぁと。
賭けにでるなら、今シーズンであれば勝率高いかもしれませんよ~。
れれこ | 2010/11/05(金) 14:25 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/264-fc538b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
