れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2010年11月14日(小潮 曇り)
--岩井/源五郎丸--
【釣果】
 rereko・・・12匹
 相方・・・16匹


※釣果は持ち帰り分(13センチ以下はリリース)


カワハギ山



 まるかつさんより、カワハギ仕立のお誘いをいただき
 恥ずかしながら、相方と一緒に参加させていただきました。

 
 内弁慶が周囲に迷惑ととまどいを振りまきまくった釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ


*---続き----*


 ご一緒させていただいたメンバーは
  ・まるかつさん
  ・マルッチPPさん
  ・たー坊さん
  ・たかちゃんさん
 です。
 席順はくじ引きによりこうなりました。
釣座

うちは仲良く(?)5番・6番を引いたので、皆さんからの指示待ちです。
優柔不断な自分にはありがたかったり、並び席をいただいてしまって申し訳なかったり。


当日の天気は曇り。
お肌の曲がり角を迷走中の自分にはありがたい天気です。
明け方でも風がソヨソヨ程度で暖かく、絶好のカワハギ日和。
風がビュービューだと、ヘタレな自分にはアタリがサッパリですから。。。

港からポイントまではごくわずか。
餌付けでもたくさしている間に到着してしまうくらい近いです。
緊張と期待で気持ちは焦りますが、カワハギの餌付けは丁寧にしなければいけません。
海水でガシガシ洗ってもなおヌルつくアサリに手こずり
針を指にブスブスと刺しつつ、ふと隣を見るとタオルの上に並べられたアサリが。
そういえば、そうやって水分を取るんだっけ。
2年振りとはいえ、色々忘れすぎです。

ようやく仕度が出来てソロソロと仕掛けを下ろすと、砂地の感触。
どうやら根がかりの心配はなさそうです。
自慢じゃありませんが、私はたるませ釣りしか出来ません。
この日の仕掛けもスピードサルカン使用の3本針仕掛けで、そのへんを(一応)意識してみました。
ちなみに、相方はワイヤーを使った仕掛けを使用。
ハリがあるので、タタキを入れるのには良さそうですし、ヨレも無いので良さ気でしたが
オマツリしたときは、ほどくのがちょっとやっかいかも。
乗合船での使用は特に考えたほうが良いかもですね。


ほどなくして、ココココンっという小気味良いアタリとともに1匹目をゲット。
でも小さいのでリリース。
この時の水深は15~16mと浅かったので、巻き上げ時の魚体への負担も少なく、
小カワハギも元気良く水中に帰ってゆきます。

カワハギのアタリを何となく思い出してきたところで2匹目が釣れてくれました。
今度は17~18センチくらいありそうだったのでキープ。
この日釣れたのは、これくらいのサイズが主体でした。


これくらい


餌取りの活動も活発で、仕掛けをチェックするとアサリがビローンと伸ばされて上がってきます。
トラギスの仕業でしょうか?
この日は捨て糸を5センチ、枝糸を6センチにしていたので外道'sには狙い打ちされてしまいます。
一番下の針を外すか、仕掛けをひっくり返すかと考えましたが(サルカンから一番上の針までは30センチ)
オモリの底を切って釣る釣り方に挑戦してみることに。

底をとったら、リールを半回転巻いてちょっと竿をゆすって待つ。
これを底から1mくらいまで繰り返して、また戻して・・・・
この釣り方で3匹ばかり釣りました。
やってみるもんですな。

そのうちに冷たい風がだんだん強く吹き始め、海の色も黒っぽくなってきました。
アタリも遠のいてしまったので、また仕掛けを底にもどしますが、餌もあまり取られなくなってしまいました。
この時、自分のキープしたカワハギは7匹。
頑張って10匹は持って帰りたかったのですが。。。。


だがしかし。
後半になるにつれ、風もおさまり暖かさが戻ってきたあたりで、いきなりまた餌取りが活性化。
仕掛けを投入して、糸ふけをとっただけで餌を丸坊主にされる勢い。
餌を付けて取られて付けて取られて付けて取られて付けて取られて付けて取られて・・・∞
と、やりつつ5匹ゲット。
何とか12匹のカワハギ君を持ち帰ることができました。


そしてなんとこのような物までいただいてしまいました!


まるかつ印の『手カギ』名入りです(゚∀゚)
(写真はまるかつさんのブログより拝借)


まぐれ当たりの大物賞3位の商品です。
まるかつさんと同サイズでしたが、順位を譲ってくださいました。
感謝感謝です<(_ _)>



と、ここまで読んで気づきましたか?

他の方とのカラミが全く出てこない!

そして、釣りしている写真が一枚もない!


ということに。

すみません。
テンパりすぎて、何をしゃべったかとかボンヤリとしか覚えていないんです(T∀T)
余計なことを口走っていないといいんだけど・・・・・・・・・無理か。

同行者の皆様。

挙動不審でご迷惑をかけてすみませんでした
(平伏)


私は楽しかったです。




▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
今になってかなり恥ずかしいので一票はお願いできません(T∀T)


関連記事
タグ : 釣果
テーマ : 沖釣り
コメント
おつかれさまでしたー
えっ、ブログでは結構勢い的な発言が多いのに(笑)
シャイなんですか??
シンジラレマセーン(笑)
お疲れ様、そしておめでとうございます
3位ですね。カワハギ楽しそうでした。
来年はご一緒出来たらいいなぁぁ・・・。って
ところでカワハギ肝グラタン作ります??
我が家、後はカワハギ調達してくれば出来るだけの
材料は準備しました(爆)
カワハギだけなんですが・・・。今月はもうありません、だって毎週釣りに行っていると突っ込まれました~
きよりん | 2010/11/15(月) 19:06 | mail | #-[ 編集]
楽しかったね!
二人で仲良く参加していただき、ありがとうございました。
写真が無い!他の人との絡みが無い!
それは一生懸命アサリのエサ付けに(いや失礼カワハギ釣りに)没頭していたからですよ。
あそこはひなびた雰囲気、朴訥とした船長さん、そしてウブなカワハギ達と遊ぶ楽園なんです。

またご一緒しましょう!
まるかつ | 2010/11/15(月) 21:50 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
えー!今月はもう釣りの予定はナシですか?
今月はあと、週末が2回と祝日が1回あるんですから
そのうちの1回くらい・・・・お許し出ませんかね?

カワハギ仕立はとても楽しかったんですけど、
自分のヘタレさ加減に落ち込みまくりですorz
初対面の方とだと間合いがつかめなくて、
どうも挙動がおかしくなってしまうようです。全く恥ずかしい限りで(>_<)
きよりんさんともいつかお会いしたい!と思いますが、
その時もきっと、おかしな動きをするかと思います。キッパリ
見捨てずによろしくお願いします。
れれこ | 2010/11/15(月) 21:55 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
昨日はお疲れ様でした。そして大変お世話になりました。
あんなにのんびりとカワハギ釣りをしたのは初めてで
「また行きたいねぇ」と相方とも話しております。
あとは、もうちょっと社交性が身につけば。。。自分にがっかりです~。

今朝になって、指先が少し腫れて痛いことに気が付きました。
なんでだろ?と思ったら、アサリ付けのときに針を刺しまくったからなんですね。
潮水がしみて痛かったはずなのに、その時は全く気になりませんでした。
よっぽど集中してたんですね。。。
れれこ | 2010/11/15(月) 22:11 | mail | #-[ 編集]
おっはつでぇ~(^^)                    ^~
おつかれでした!!
同側といえ あの船でしたので
絡めず 様子伺えず 残念でした^^;
しかし 逆側の人たちに絡まなかったことゎ
適切な行動でした(^^)
れれこさんの鬼嫁ぶり 旦那様の優しさ
特に 奥様に対する気の使い方でよぉ~くわかりました!!
なんか 羨ましかったほどっっすッ!!
マルッチPP | 2010/11/15(月) 22:16 | mail | #-[ 編集]
楽しそう
カワハギいっぱい釣れましたね。
岩井の近辺にカワハギの穴場があるとはしりませんでした。カワハギはその昔、隣の人が30枚釣るのに5枚しか釣れないで、それ以来いってません。一度うまい方にご指導いただきたいですね。
仕立ては楽しそうでいいなぁ。
マルソータ | 2010/11/15(月) 22:50 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
れれこさん、
挙動不審でしたか(笑)
これは2回3回と会っていくうちに変わってきますよ。
楽しい仲間と釣りができて、おかずもバッチリ、更に景品もゲットンできたんだから良い日だったのでは。
りんりんパパ | 2010/11/16(火) 08:47 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
日曜日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
もっとちゃんと色々お話したかったんですけど。。。(>_<)スミマセン
またの機会があれば、もう少しシャンとした姿をお見せ・・・・できるかな?(汗)
で、
ワタクシの鬼嫁疑惑はなぜに晴れないのでしょうか?
はなはだ疑問であります!
かなりの良妻ぶりを発揮・・・・・してねーっすね。
マルッチ家の仲の良さもかなりのものでは?
女性陣のラヴリーっぷりは、本当に羨ましいっすよ(゚∀゚)
れれこ | 2010/11/16(火) 11:05 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
自分の残念っぷりを無かった事にすれば、言う事なしの釣行でした!
景色の良いところでのんびりと釣らせてもらえましたし、型も良いのが揃いましたから。
数は、自分ではとても満足してますけど、これでスソだったりします(笑)
センスがアレなのはどうしようも無いですからね~(´∀`)フフン

ご指導ですか?
ナントカ菌の抗体ができて以来、赤丸急上昇中の方がいらっしゃるようですよ。
今回も、大物賞をガッチリとつかんでいかれましたし(笑)
れれこ | 2010/11/16(火) 11:16 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
本当にもう、自分で自分が何を言い出すか心配になるほどですから(汗)
慣れてくると『黙れ』と言われるまでしゃべりまくるんですけどね。。。
これもまた迷惑かと。
商品でいただいた手カギは本当に嬉しかったです。
使い方を練習して、早く使いこなせるようになりたいですね。
れれこ | 2010/11/16(火) 11:22 | mail | #-[ 編集]
楽しめたようで♪
仕立て釣行、楽しいですよね♪
私は仲間と仕立てると、しゃべりっぱなしの笑いっぱなしで喉がおかしな事になります。笑
カワハギも釣れたみたいでなおさら良かったですね♪
ところで、手カギって何ですか??
さっちん | 2010/11/16(火) 19:43 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
船の上だとどうしても声が大きくなってしまいますし
ずっと潮風にさらされてますからねぇ~。それは喉もおかしくなるというもので(笑)
でも楽しそうです(*^_^*)
今回は、初対面のかたばかりで緊張してしまいましたが
乗合船ではありえないゆったり加減で楽しませていただきました。
ちょっとクセになりそうです(笑)

手カギっていうのは、カギ形の金棒に取っ手をつけた手道具で
和製ギャフって言えばイメージしやすいですかね?
生簀やタルの中の魚をひっかけて持ち上げたり
慣れてくると、活け締めや針はずしにも使えるようになるそうですよ(゚∀゚)

れれこ | 2010/11/17(水) 11:05 | mail | #-[ 編集]
遅コメですいません。
とりあえず、お疲れ様でした(^_^)v
ノンビリと釣りをさせて頂きたのしかったですね。
私は、おぶちゃんのはにかんだ表情と、愛嬌のあるキャラに魅せられてしまいましたよ~。
そっち系ではないので、ご心配なく(笑)
また、ご一緒して下さいませ。
たー坊 | 2010/11/17(水) 11:32 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
いえいえ(・∀・)ノ当日はありがとうございました。
オマツリのイライラも根がかりもなく、
の~んびりとカワハギ釣りができて楽しかったですよね。
うちのおぶやんは、ガタイの良さ+ヒゲ+眉間のシワのトリプルコンボで
時々怖い人と思われたりしちゃうんですけど
好意的に受け取っていただけて良かったです(´∀`)
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします~。
れれこ | 2010/11/17(水) 15:29 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/270-b286d710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
