れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 カワハギ肝あえ 】


うちの相方は、カワハギの肝刺しをカワハギの身でくるんで食べるのが好きです。
(尿酸値アップメニュー☆)
なので、肝を叩いたりすることはしたことがありませんでした。
肝醤油も作ったことがありませんでした。

今回釣れたカワハギは、小型の子も小型なりの肝を持っていたので
それを集めて『肝あえ』を作ってみました。

美味しかったそうです(゚∀゚)

以上。(味見もろくに出来ないもんで。。。スミマセン)


【 姿煮 】


これもやっぱり小型のを使って『姿煮』
一緒に、実家の父の育てた育ちすぎたシイタケも煮ました。
(4分割してもデカイんだぜ!)

尾頭付きで皮をはぐと、結構見た目が怖くなりますね。
見てはいけないものを見た!みたいな。
肌色(薄ピンク?)の身に、目玉だけ光っているのがまた怖い。

食べちゃうけどね~ん(´∀`)♪



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
尿酸値上昇は怖い。でも肝も食べたい!という方はどうぞ一票お願いします

関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
目玉
煮付けにする時は、目玉が残ってると臭くなるって聞いた事があるんですけど、大丈夫でした?
うちはいつも目玉くり抜かれてます。
私も、痛風注意ってくらい肝大好きなんですよね~♪
ほんと、美味いですよ。れれこさん食べないんでしょー?もったいなーい!!
さっちん | 2010/11/16(火) 19:50 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
肝づくし!
おっ以外にストレ~とな料理からきましたねぇ~
これから いろいろれれこワールドに
突入していくんですよねっ!
あぃ!プレッシャ~です(^^)
マルッチPP | 2010/11/16(火) 21:22 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
> 煮付けにする時は、目玉が残ってると臭くなるって聞いた事があるんですけど、大丈夫でした?
> うちはいつも目玉くり抜かれてます。
> 私も、痛風注意ってくらい肝大好きなんですよね~♪
> ほんと、美味いですよ。れれこさん食べないんでしょー?もったいなーい!!
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
えー!目玉付きだと生臭さが出ちゃうんですか?
どうなんでしょう?いつも目玉付きで作るんで、こんなものかと思ってました。
子供が目玉好きっていうのもあるんですけどね。
今度、取ってから煮てみます。情報ありがとうです(゚∀゚)

肝ですが、湯通しして裏ごししたやつをちょっと舐めてみましたけど
やっぱり苦手みたいです。
濃厚さにノックアウトされました(笑)
私以外はみんな大好きみたいなんで、残って困ることは無いんですけどねっ!
みんなで仲良く尿酸値アップ☆
れれこ | 2010/11/17(水) 11:12 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
プレッシャーやめて~~~(笑)
カワハギは久しぶりに食べるので、意外と定番料理でまとまりそうですよ。
頭が大量にあるので、これでとったダシを何に使うかを考え中です(゚∀゚)

カワハギを釣ったっていうと、横から沢山の手がでてくるので
おすそ分けで結構消費してしまいました。
今年はもう2回くらいはカワハギに行かないと!って相方と話してますがどうなるやら。
れれこ | 2010/11/17(水) 11:21 | mail | #-[ 編集]
そうか、れれこさんは肝もダメなのね...。
でもホワイトソースに混ぜ込んでしまえば大丈夫かもしれませんね。
肝和えは生か?湯通しするか?裏ごしするか?で意見が分かれるところ、おぶちゃんの好みは?
まるかつ | 2010/11/17(水) 13:12 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
今週は尿酸値高騰週間ですね(笑)
たしかに姿のまま剥ぐと素っ裸のようで可哀そうです。
ちなみにメスでした?オスでした?
りんりんパパ | 2010/11/17(水) 15:04 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
肝は湯通しすれば大丈夫かな?と思って舐めてみたんですけど
濃厚さにノックアウトされました。。。
私の分まで子供が食べてくれるんで、余ったりはしないんですけどね(゚∀゚)
おぶやんは湯通ししたほうが好みのようです。
生だとちょっと生臭く感じるみたいですね。
肝あえは裏ごしして作りました。
舌触りがクリーミーになるところが気に入った様子です。
100均の小さな味噌こしとミニすりこぎが良い仕事をしてくれました(笑)
れれこ | 2010/11/17(水) 15:39 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
背びれのピロロ~ンがあるのが少なかったので
大部分がメスだったようです。
小さな卵(小指の爪くらい)を持っていたのが1匹いました。
聞いた話ではメスのほうが身の味が良いということなので
罪悪感を少々感じつつ、ちょっと嬉しかったりしました。

3位をいただいたカワハギの肝がビックリするくらい大きくて
せっかくなので、小さいブロックに切ってお鮨に乗せたんですが
『優しい悪魔の誘惑♪』的な背徳感を漂わせておりましたよ~(´∀`)
(後で写真をアップします)
れれこ | 2010/11/17(水) 15:47 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/271-42ee97ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
