れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
沖釣りの記事数が20を超えたので
目次みたいなページを作ってみました。
需要がないのは重々承知のうえでございますので、突っ込まないで~(>_<)

ブログトップの
『***最近の釣行記録と今後の釣行予定*** 』
の枠の下のほうに、ひっそりと貼ってあります。


で、そのインデックスページですが
今さっきアップしたのにもかかわらず、トップ記事として表示されていません。

それはなぜか?

答えは簡単。
投稿日付を、過去のものにしてあるからです。

ブログも記事がたまってくると、過去記事をさかのぼるのが面倒になってきますから
こうやって、折を見てまとめページを作っておくのも良いかもです。

逆に、日付を未来のものにして投稿すると
その記事は、常にブログのトップに表示されるようになります。
これは、『お知らせ』や『注意書き』や『予定表』など
いつでもトップに表示させておきたいもの使うと便利です。

これらの方法は、投稿記事の日付を自分で設定できるタイプのブログでしたら
FC2以外でも大丈夫だと思います。


以上、どうでも良いマメ知識でした~

関連記事

コメント
見やすいっす!
色々工夫できて 羨ましい!
小生 何を隠そうPC苦手で
アドバイザーTBさんに聞きながら
やっとあそこまでたどり着きました!
今度時給¥150くらいでお願いできません!?^^;
マルッチPP | 2010/11/18(木) 22:21 | mail | #-[ 編集]
便利ですねぇ
未来のブログかぁぁ。
しかしれれこさんのカワハギから沖釣りデビューして
あっと言う間にアカムツまでスピード早い(笑)
丸2年経ちましたけど、好きな釣りもの見つけましたか?
我が家はやっぱり色々通った結果、アマダイとカワハギに落ち着きました
HUSは・・真鯛が好きだけど(笑)
きよりん | 2010/11/19(金) 10:56 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
これはもう、自分の過去記事へのリンクをひたすら貼るだけなんで
難しい事は一切していないんですよ~

目次ありきで枝ページを作ってゆくHPと違って
日付順でひたすら格納されてゆくブログは、
管理が便利な反面、ピンポイントで記事を探すのが面倒なんですよね~
なので、こんな記事を起こしてみたわけです。

よろしければテンプレ書きますんで、気が向いたらいつでも言ってください。
大丈夫。時給は要求しませんから(笑)
れれこ | 2010/11/19(金) 11:05 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
こうやって並べてみると、自分の傾向みたいなものが見えてきますね。
フグの釣行回数にあらためて驚いたりして(笑)
あっちこっち手を出して回ってますけど、どれが一番とかはまだ分かりません。
得意といえるほど釣っている魚もいませんし~(>_<)
記事数を積み重ねてゆくほどに、過去を振り返るのが楽しくなりそうですよね。
去年の自分は今時期、何に行ってたのかな~?とか。
れれこ | 2010/11/19(金) 11:11 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/274-30cd632c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック