れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 カワハギのムニエル 】


 
小さめのカワハギは、尾頭付きでムニエルにしました。
ムニエルは焼き油を多めにして、周りをカリッとさせたのが美味しいと思います。
油の量を少なくすると、表面がボロボロになったり、かえってべチャッとなってしまうので注意。
最初は、サラダ油だけで焼いて、最後に風味付け程度にバターを加えると
焦げて嫌なかんじになるのを防げますよ。


出来上がりを皿に盛ったら、コレの出番です。

  

相方が賞品でいただいた『柚子胡椒ソース』です。

こちらをいただいて一番喜んだのは
何を隠そう、柚子胡椒好きな私だったという(笑)

お味のほうですが
思ったよりもピリッとしていて、辛味の度合いはタバスコに近いくらいでした。
そこへ柚子のさわやかさが加わって、油を使った料理にもよく合いそうです。

良いものもらっちゃいました(゚∀゚)



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします
関連記事
タグ : 釣魚料理 カワハギ
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
へぇ~!!
おはです!
小さいカワハギって 料理困るんですよねっ!
でもある程度のサイズだと リリースする
勇気がなくて^^;
この料理ならよいですねっ(^^)
うちのガキどもは肝和え一筋でしたが
いまゎ グラタンに揺らいでます
今シーズンもう一度 行く機会あればいいンですが!?
マルッチPP | 2010/11/20(土) 04:59 | mail | #-[ 編集]
楽しみだ!
うちはまだ開封していません。
何の料理に使おうか思案ちゅうであります。我が家は夫婦揃って調味料オタクなので、買い物に行くと珍しいものがないか二人して漁っています。

お皿の選択が可愛いけど、カワハギの顔が可愛くな~いョ!!
でも目玉は取ったのね。
まるかつ | 2010/11/20(土) 15:39 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
すごい時間の書き込みですが、釣行前ですか?
カワハギのムニエルは前に人から教えてもらったんですが
とても美味しいですよ(^v^)
今回は品切れでつけていませんが、肝もさっと焼いて添えると
もっと良いみたいです。(焼きすぎると溶けちゃいます)
食べ盛りのお嬢ちゃん'sには、こちらも良いのでは?
れれこ | 2010/11/20(土) 23:00 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
この度はありがとうございました(・∀・)ノ
意外と粘度が高くて、かけて使うというよりは
アクセントに少量たらして使うものなのかな?と思いました。
今度、ピザにもかけてみようかと。

ご夫婦で調味料オタクというのはいいですね。
食卓が戦利品の品評会になったりするのでしょう?
とても楽しそうです。
うちは、ポン酢と醤油をアレコレ試してみています。
そういえば、千葉県にはヤマサもヒゲタもキッコーマンも工場があるんですよねぇ。
れれこ | 2010/11/20(土) 23:16 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。
カワハギのムニエルの写真。。。。
一流フレンチで出てきそうな料理ですね。
柚子胡椒ソースは興味津々なんで、今度探してみようかな。

たー坊 | 2010/11/21(日) 19:32 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お世辞でも褒めすぎっす!
ムニエル+粉ふきイモ+人参のグラッセというと
自分は学校の調理実習を思い出します(笑)
あの時は確か、タラか何かを使ったような・・・
でもって、失敗してベチャベチャになってしまったような・・・
れれこ | 2010/11/22(月) 11:05 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/276-1a97b23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
