れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 アカムツ一夜干し 】


念願の、アカムツの一夜干しを食べることができました(゚∀゚)

干物に回せるくらい数が釣れないと無理ですからね。
色んな意味で、ものすごく贅沢な干物になりました。
そろそろ魚を外へ干しても良い時期なんですが
仕事から帰宅するころには夜露が降りてきてしまうので、
「ピチット」使用の冷蔵庫干しです。

お味のほうは、もちろん美味しかったです。
脂ノリノリなのにしつこくなく、
身がすごぉ~く甘いぃ~~(´∀`)
自身から出た脂でカリカリに焼かれた縁部分が香ばしくて・・・!
皮を口に入れたら溶けちゃいました~☆
塩焼よりも好きかもしれません。
魚好きな娘は、骨の1本、目玉の1個も残さずに平らげてくれました。
猫顔負けフリスキー。




まるかつさんの記事ではフライパンで焼いたとあったので
逆に、網で焼いたらどうなるんだろう?と思い、検証してみました。

結果は・・・
フライパンが正解なようです。

普通に網焼きでももちろん美味しく焼けましたが
脂が落ちて身が結構縮んでしまいました。
したたり落ちる脂で、皮が少し溶けてはがれてしまいましたし。。。
それはそれで美味しかったんですけど、
せっかくなら、パリパリの皮を食べたかったなぁと思いました。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします
関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
先達はあらまほしき事なり
徒然草で吉田兼好法師も言っております。
まるかつも数多くの失敗を繰り返して良き方法に辿り着いた事がたくさんあります。フライパンで干物を焼くのもその一つ...。
美味しいよね!アカムツの一夜干し。我が家は今夜アカカマスの一夜干しでした。
まるかつ | 2010/11/30(火) 21:26 | mail | #-[ 編集]
何やらむずい格言!?
贅沢な一品っを 検証なんて罰当たりなっ『^^』
何度拝見してもうまそぉつすねぇ~
結局 今年はアカムツくん行けそうにないですが
こんどは前日焼酎とMY箸もってお邪魔します!!
いやいや お構いなく 刺身の煮付けと焼き物
少々で結構ですからv-218
マルッチPP | 2010/11/30(火) 22:18 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
素直に先達に倣っておけば良いものを、
自分で痛い目を見ないと身につかない、困った性質らしいです。
でも!
アカムツの一夜干しは美味でした(゚∀゚)
あれを食べられるのなら、小ぶりのが釣れても嬉しくなりますね。
アカカマスも美味しそうです。
脂の乗った白身のお魚は大好きなので。
機会があったら食べてみたいものです。
れれこ | 2010/12/01(水) 12:10 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
人の言うことをちゃんと聞き入れないから
しっかりとバチが当たってしまいましたよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
私はビールと焼酎しか飲めませんが、
焼いたアカムツには焼酎が合いそうです。スダチをチョチョッと絞って~。
マルッチさんへのおもてなしには
『刺身』こんにゃくと、里芋の『煮付け』と『焼き』おにぎりを用意しておくので
大丈夫ですよ(゚∀゚)☆

来シーズンはぜひとも挑戦して
この美味しさを堪能してくださいまし。
れれこ | 2010/12/01(水) 12:18 | mail | #-[ 編集]
こんにちは。
贅沢な干物を堪能しましたね~。
私は、小さいのしか干物に出来なかったので、
今度はデッカイノォ~干物で食べたいっす(笑)
たー坊 | 2010/12/01(水) 13:02 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
本当に美味しかったです。
ずっと前から、食べたい食べたい騒いでいたのでなおさら。
大きいのが釣れると、ついついもったいなくなって違う料理を作りたくなってしまうので
むしろ小さいのが混じっていたほうが、干物にありつける率が高くなりそうではないですか?

大きいのじゃ、グリルにもフライパンにも入りませんしねっ☆(爆)
れれこ | 2010/12/01(水) 14:33 | mail | #-[ 編集]
さすがです・・・・
もうこのまま小料理店もしくは割烹を出店するしかない!!ってなくらい料理がうまそーです。
アカムツ・・・
自分には外房ってとこが夢のまた夢なのですが・・・

一度はアカムツいってみたいなー(たべてみたいな)
あれれの坊主 | 2010/12/01(水) 15:36 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
外房~常盤は遠いイメージですか?
場所によっては、意外と行きやすかったりしますよ。
帰りの渋滞も、館山道ほどは混みませんし。

アカムツは美味しい魚ですよ~
生食可能なアカムツがお店に並ぶことって、ほとんどなさそうですし
ここはやっぱり釣りに行かないと!
東京湾・相模湾でもアカムツ船は出ているみたいなので
情報を集めてみてはいかがでしょう?
うちからリンクさせてもらっているブロガーさんも
最近、相模湾へ行かれた方がいらっしゃいますよ~(゚∀゚)
れれこ | 2010/12/01(水) 16:17 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/282-56b7bf4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
