れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2010年12月31日(中潮 晴れ)
--鹿島港/不動丸--

【釣果】
 rereko・・・4匹
 相方・・・2匹
 その他・・・ホウボウ



シケ予報にも聞く耳もたず、問答無用の大晦日釣行に行ってまいりました。
今年一年のへなちょこぶりをダメ押しした釣行レポは  続き からどうぞ(・∀・)ノ


*---続き----*


12月中はギリギリまで仕事があり、全く釣りに行けなかったので
思い切って31日の大晦日に今年最後の出撃をすることにしました。

当初の予定では、30日に小湊からアマダイだったのですが
海が荒れそうだとのことで、29日の時点で早々に出船中止のお知らせを
いただいてしまいました。。。orz

そこで止めときゃいいものを、
何だかもう、何が何でも何かに行かなきゃ行けないような妙テンションのまま
ネットで大晦日出船をしているところを探し
勢いで鹿島のフグを予約しちまったのでした。


当日は予報どおりの晴れ。
風は思ったほどにはなく、それだけならまずまずの釣り日和。
が、一番心配なのは波。
港内は(当たり前だけど)穏やかですが、
これが沖へ出たらどうなっているのやら。

さてさて。
予報はこんなだし、大晦日だしでガラガラかな~?なんて思っていたのですが
船上は、片側7~8人とそこそこの人数でした。
釣り好きにとっては、大晦日も「冬のある一日」でしかないようです。

おまえもな。

正月の雑煮をフグのダシで作れちゃったりしたらイイ!
とかなんとか思いつつ、時間通りに平和に出船。

昨日のシケ初めから、近場のポイントがイマイチらしく
若干、沖目のポイントからスタート。
が、高い波とウネリでアタリがサッパリわかりましん。
反対側ではポツポツと揚がっている様子。

とりあえず、アタリを取りにいくことはあきらめて
オモリをベッタリと底に着けた状態からのカラ合わせで行くことにしました。
餌もあまり齧られないようなので、感覚をちょっと長めにとって。
ウネリに合わせて糸の出し入れを頻繁にするので、意外と退屈はしないです。

ほどなくして、手元に「ガッ」という手ごたえ。
「ガツン」とはいかなくても、やっぱりこの感じは楽しいです。
だがしかし後が続かず。
何度か小移動を繰り返すものの、このポイントでは2匹しか釣れませんでした。

釣れない以前に餌もほとんど取られない寂しい状況に
船長も思い切った決断をしたようです。

「北に1時間走りま~す」

で、大移動。
移動中は気持ちよく爆睡させていただきました。
船の上って、なんであんなに眠れるんだろう?
夢も見ねえよ。

移動後は前とは違って餌の齧り逃げも多く
かすかにですが、アタリも出るようになってきました。
が、フグが小さいのか針掛りせず・・・

それでも何とか2匹を追加して
せめて片手くらいは釣りたい!と超謙虚な目標を立ててみたものの
時計を見ると12時の10分前。
もうダメか~と思ったその時、ゴガガガン!と今までに無い大きなアタリが。

すかさずガッチリと合わせを入れ、
最後の最後の今年の最後に大物が!?とニヨニヨしながら巻き上げるとそこには!


ホウボウさんがいました。


42センチもあったんだぜ。
一瞬、何だか分からなかったんだぜ。

嬉しいような、哀しいような。
ある意味、今年最後を締めくくるにふさわしいハズしっぷりを堪能したところで
アッサリと沖揚がりの時間となりましたとさ。

まあ、こんなもんだ。



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
どうもありがとうございました。
文字ばっかりでどーもごめんなさい。
関連記事

テーマ : 沖釣り
コメント
赤い魚で1年〆
ある意味良かったと思いますか~
トラフグだったら最高だったけど、42センチの
ホウボウでも美味しいし。
しかしお疲れ様でした。竿納め・・・
キャビンで1時間も寝る釣行は最近嫌煙しちゃってる
駄目駄目アングラーになっております
今年は大漁だぜ!!って気迫で頑張っちゃってください
きよりん | 2011/01/07(金) 17:27 | mail | #mQop/nM.[ 編集]
☆あけちゃいました☆
今年もよろしくお願いしますねー(≧∇≦)

大晦日にやってる船宿あったんですねー!
どうせなら大漁で締めたい所ですが自然が相手だから仕方ないですね☆
お互い、今年は大漁豊作(?)でがんばりまっしょい(*^o^*)
さっちん | 2011/01/07(金) 18:30 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
あららぁ~!?
年末行かれてたんっすねぇ~
〆釣りで赤いヒレをひらひら~~~~
良いんじゃないっすかぁ(^^)
今年は『大漁夫婦船(演歌風)』で行っちゃってくださいませ!!
マルッチPP | 2011/01/08(土) 09:18 | mail | #-[ 編集]
あけましておめでと~ございます
年末にホウボウとは素晴らしい
ホウボウもとても美味い魚ですよねw

ホウボウのダシでお雑煮なんてつくっちゃいましたか?(`・ω・´)

自分も年末釣りにいったんですがまだ更新できてないですw

本年も素敵なブログ楽しみに(釣果も)期待してますよん
あれれの坊主 | 2011/01/08(土) 18:18 | mail | #-[ 編集]
行っていたのですね
大晦日釣行でしたか。
本命はともかく42cmのホウボウはいいですよ。よい雑煮のダシになったでしょう。移動中に爆睡できるのはうらやましいですね。わたしの場合、前の晩徹夜でも船上では一睡もできないし、飯ものどを通らないのでもっていきません。寝ている最中に入れ食いの夢がみれたら最高なのにね。
マルソータ | 2011/01/10(月) 23:07 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事が遅くなってすみません。
赤い魚で〆。そう考えれば、結構めでたい締めくくりになりますね。
なにしろ大きかったですし。
爆睡できるほどの長~い移動時間は、意外と嫌いじゃありません(笑)
でも雨の日だと、これ以上ないってくらいの修行になっちゃいますが。。。
れれこ | 2011/01/13(木) 15:10 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事が遅くなってしまってすみません。
大晦日に出ている船って、調べたら結構あったんですよ。
商売熱心な事です。
でも、海が悪くて。。。年明けまで引きずっちゃったみたいですね。
今年は、去年よりももうちょっと釣れたらいいなぁと思いまし。
どうぞよろしくです。
れれこ | 2011/01/13(木) 15:14 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事が遅くなってしまってすみません。
ムリヤリ行ってきました感アリアリでしたが
どうにか、船には乗れました。
ホウボウの極彩色のヒレはまことに美しいと思うんですけど
あの目つきの悪さで全てが台無しです。
さて、初釣りはいつ行けるのか・・・・・(遠い目)
れれこ | 2011/01/13(木) 15:26 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事が遅くなってしまってすみません。
そう!予定ではフグのダシで雑煮♪だったんですが
数が少ないので、ホウボウと、冷凍してあったカワハギのアラでダシをとりました。
美味しかったですが何が何だか(笑)
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
れれこ | 2011/01/13(木) 15:29 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事が遅くなってしまってすみません。
釣果はメタメタでしたが、釣った魚でダシとりした雑煮は好評でした。
実家から分けてもらった「はばのり」とも良く合いましたし(´∀`)
でも、大晦日に行ってしまうと元旦からダレてしまってダメですね(笑)

出船時間が早いので、移動中に眠れるのはありがたいです。
ただ、寝始めは下を向いているのに、起きると上を向いていたりするんですよね~
あれは恥ずかしいです。
寝言とか言ってたらどうしよう。
れれこ | 2011/01/13(木) 15:49 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/293-2d6bd4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
