れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

昨日の日曜日もまた、鴨川までアオリイカ釣りに行ってきました。
海開きも終わって、千葉県は夏の大渋滞レジャーシーズンに突入したわけですが
台風の影響が残っていたことと、前日までの低気温のせいで
どこの海もあまり混雑はしていないようでした。
釣り人も少なかったな~。

反して、
サーファーの人は沢山いましたね。
低気圧だと嬉しいらしいですからね。彼らは。
不思議なのは、
サーヒンは周年できるレジャーのはずなのに
(私の弟一家はいつも海の中にいる)
夏になると当社比500%くらいに増えるのはなぜなんでしょう?
波は確実に冬のほうが良いのがくるんじゃないかと思うんだけどなぁ。
やっぱ、寒いからか。そうなのか。それでいいのか。


さて、

アオリ釣行のほうは空振りに終わりました。
アタリが1回あったきりで、エギに咬み跡をつけられたのみ。
一番悔しいパターンですな。

着水してすぐにグイグイグイ~っと引っ張られたものの
糸ふけを取るまえだったので(当たり前だが)アワセが効かず
慌てて巻いているうちに逃げられました。。。
はあぁぁぁ~~

相方おぶやんは、小型ですが2ハイ捕りました。
羨ましいのう。

来週は大潮なので、また頑張りたいところです。
お天気よ、いっちょ頼むわ。

来月から港内とその周辺にイセエビの網が入ってしまうので
アオリイカも今月いっぱいまでしか頑張れません。
そろそろ船釣りにシフトすることも考えないと。。。

・・・・・いけないんだけど
何に行けばいいのでしょう?

ああなんだ。
去年のブログ記事を見ればいいのか。
なんだその羞恥プレイ。

関連記事

コメント
すっかりおかっぱり!?
たまには趣向を変えてみるといいかもっすよん!?
横浜港においでの際は いつでも案内差し上げますんで よろぴく♪
マルッチPP | 2011/07/25(月) 14:04 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
記事をUPしたあとに、さっそく過去記事を開いてみたんですが
どうやらうちは、同じ釣りものに通いつめる傾向があるようで。
去年は、フグ・タコ・アカムツばっかり。。。
記事にしてはいませんけど、ヤリイカもかなり行っていたような覚えが。
全く参考になりませんよ。このブログ。

横浜港。。。
遠くへ行くと何か良いものが釣れるような気がいたします。
ウデがアレなんで、現実はそううまく行かないんですけどねー。

れれこ | 2011/07/25(月) 14:39 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
まる水へどうぞ!
時期の釣り物を参照するならまるかつ水産をご覧ください。
きっとヒントが見つかるはず!
まるかつ | 2011/07/25(月) 17:46 | mail | #-[ 編集]
あっ復帰していたんですね!!
やっぱりブログ、一度放置し出すととことんさぼっちゃいますよね~(笑)

アオリ、こりゃまたストイックな釣りにハマってますね~
餌木のカラー地獄にシャクリの腕、そんでもって一日1~2ハイ釣れれば上等みたいな・・・
でもアオリイカって、喰うとイカ族の中では一番ウマいらしいですね~。自分はまだ食べたこと無いっす。
Colles | 2011/07/25(月) 18:16 | mail | #blTb7zek[ 編集]
おめでとうございます。
いつの間にか復活しておられたのですね。れれこさんのいない釣りブログがどれほどさびしかったことか。
また、いつもの調子でお願いします。
うちのガキも来年受験ですが、釣り三昧を変えるつもりはありません。
だって俺の人生じゃないし・・・
稼げるときに釣りいっとかないと。
またよろしく。
マルソータ | 2011/07/25(月) 20:03 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
おかえりなさーい
どうしちゃったのかと思ってましたよぉ
もしかしたら夫婦間に亀裂??なんて(笑)
お元気そうで面白トークも現役で安心しました
これからまた楽しい記事待ってますよぉ
あっ、プロ並みの料理の腕も楽しみにしています
きよりん | 2011/07/26(火) 11:56 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ

『水産』のほうは、料理ページも含めていつもお世話になっております。
困るのは
自分もまるかつさんと同じように釣れる気になっちゃうことです。
家に帰ってきてから「あれー?」ってなるです(笑)

れれこ | 2011/07/26(火) 13:16 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>Collesさま
お久しぶりです。
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おっしゃるとおり、一度サボり癖がついてしまうと
なかなか復帰できなるなるみたいです。反省反省。

エギングはまさに修行ですね~
見えないイカに向かって投げてしゃくって投げてしゃくって・・・のエンドレス
色もサイズも「これが鉄板」というのが無いのが困りますのです。
味は確かに良いみたいですね。すごく濃いというか甘いというか。
食感は、コリコリというよりもねっとりしているそうです。
れれこ | 2011/07/26(火) 13:28 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>マルソータさま
お久しぶりです。
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タイトルの「おめでとうございます」で吹きました。
マルソータさんだなぁ。。。という感じで嬉しいです。
冬のヒラメが中止になっていなければお会いできていたんですよねぇ
残念なことでございました。

お子さんは受験ですか。
今夏は予備校だ夏期講習だとやるわけですね~
私は「あなたの人生に必要なら(大学に)行けば?」なんて言ってたんですが
子供の机に積まれた願書の山を眺めたり、試験日をカレンダーに書き込んだりしているうち
だんだんと落ち着かなくなってきてしまって・・・(笑)
自分が受験するわけじゃないんですけどねぇ。
お父さんはマイペースくらいの方がよろしいんじゃないでしょうか。
家族みんなで一丸になりすぎるのも考えものですし。
新鮮なお魚は脳みそを活性化させてくれますしっ!
てなわけで、またよろしくお願いいたします。


れれこ | 2011/07/26(火) 13:41 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>きよりんさま
お久しぶりです。
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
予告なしに放置してしまってすみません。
コメントもいただいていたのに・・・汗

釣りにいかないと、魚を食べる頻度が激減しますね。
スーパーに行ってもなんとなく買う気が起こらなくて。
以前は肉を買うほうが珍しかったんですけど。
食卓を充実させるべく、またがんばります。
よろしくお願いいたします。

れれこ | 2011/07/26(火) 13:49 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/300-8cc291e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
