れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


私の父は退職後、嘱託社員のような形で仕事をしているんですが
退職と同時に祖父の介護が始まり、
家にいなければならない時間が増えたのを良しとして(?)
手当たり次第に色んな野菜を作り始めました。

実家の菩提寺の住職さんの、何気なくしてくださるお話しがとても面白いらしく、
こまめに通っているうち、その方の趣味でもある野菜作りの影響を受けたらしいです。

最初の頃は失敗が多かったですけど
年を追うごとに要領よくなってきたようで
実家へ行くたび、中々に立派な野菜たちをいただいてきます。
今回使った青唐辛子も初チャレンジ品だったようですが
色といい、大きさといい、ちょっとお店には置いていない出来のよさでした。
(身内の贔屓目でもないかと思いますが・・・どうだろう?)

とはいえ、
青唐辛子ばかりをもらっても、どう食したら良いのか?
実家では刻んで醤油に混ぜたものを、瓜のお新香につけて食べたりしますが
うちは瓜の漬物があまり人気がありません。
量も、田舎ほどは食べませんしね。

というわけで、
苦し紛れに醤油漬けにしてみました。
醤油に日本酒と酢を加えて煮立て
冷ましたところに、刻んだ唐辛子をぶち込んだだけのシロモノです。

写真は1週間冷蔵庫に置いたものですが
唐辛子の香りも残っていて、見た目も悪くないです。
まずは味見で冷奴にかけて食べてみました。

唐辛子ですから、ヒーヒーいう辛さがあるかと思いましたが
辛さはほとんどありませんでした。
鼻から唐辛子の香りが抜けて、酸味も少しあり、中々に良い感じです。
相方は天ぷらにもつけて食べていましたが
そちらも良かったようです。

今度は、そうめんのつゆにでも入れてみようかな?

関連記事

コメント
いいね!!
美味しそう!お取り寄せしたいくらいです。
うちでは生を刻んで醤油漬けにし、刺身(特に青魚)に使ったりします。アジやイサキなんか合うんです。
まるかつ | 2011/08/03(水) 22:43 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。

醤油漬け、コレならいろいろ料理に使えそうですね。あまり辛すぎないのも魅力です。

あとはタネ取って、ミキサーでガーって砕いて、塩と酢を入れて発酵させて、タバスコもどきにするとか・・・

素材がへんちくりんなほど、創作意欲がわいてくるんですよ(笑)
Colles | 2011/08/03(水) 22:46 | mail | #blTb7zek[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
なるほど。この香りは青魚には合いそうですね~
日曜に釣ったアオリがボチボチ食べごろなので
エンペラを細切りにして和えてみようかと思っています。
味の濃いイカなので、負けないんじゃないかと。
れれこ | 2011/08/04(木) 10:55 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうそうタバスコ!
食べ方をネット検索していたら出てきましたよ。
大量にあればチャレンジしていたかもしれません(笑)
が、何しろ大きいのが5本でしたので。

使った材料からして長持ちしそうなので
チビチビと消費してゆこうかと。
時間がたつと醗酵が進んで味が変わるのでしょうが、それも楽しみです。
れれこ | 2011/08/04(木) 10:59 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
夏は冷や奴やそうめんが夕飯メニューに増えるので、こういった薬味的なものを常備してると便利ですょね(^w^)
うちもたまにみょうがや生姜や大葉を刻んで醤油漬けにしてます。
さほど辛くないと聞いて食べてみたくなりました(笑)
さっちん | 2011/08/04(木) 13:06 | mail | #P34Cfkso[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
1週間放置しておいたので、辛味が飛んじゃったんですかね?
香りはとてもさわやかで良いです。
酢を足して、鶏のから揚げやトンカツにかけても良さそうかもしれません。
薬味の醤油漬けも便利そうです(・∀・)
料理で半端に余っちゃった時にも活用できる手ですね~。
れれこ | 2011/08/04(木) 14:25 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/307-e986dc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック