れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
釣りドルは不発の気配がぷんぷんしますが
『釣りガール』は定着しそうな気配ですね。

釣具店でも『釣りガール』コーナーを設けたりして
女の子を釣り業界へ引っ張り込もう!
できれば、それに付随するもの(彼氏及び夫及び子供)もお願い!
という必死さが見え、とてもほほえましく感じております。

ですが、そういったカラフルなウェアや小物の陳列を見るにつけ
いつも不満に思うことがあります。
それは

女性サイズの靴がない

ということ。

スパイクシューズ(※)にブーツ、船用デッキブーツや防寒靴
普通のラジアルブーツに至るまで
いわゆる釣具の一流メーカーと言われるところからの
女性用サイズの販売が、ほとんどと言ってよいほどされていないのです。

 ※)唯一、がまかつ社のフェルトスパイクブーツで23.0センチ~というのがあります。

船でも磯でも堤防でも浜においても
どこで何を踏んづけるか、
いつ滑ってスッ転ぶか分からないのが釣り場というもの。
カラフルなウェアと、小さな足にもフィットするシューズ類は
常に平行して開発されるのが望ましい。
「楽しい」と「安全(へのサポート)」はセットで売り出すべきではないのか!


と、いうのが私の考えです。
短くまとめると


女物だからって

何でもピンクにすりゃいいってモンじゃねえ!

血迷ってキ○ィとコラボなんかしてみろ

不買運動起こすぞこのやろう!



こんなかんじです。
分かりましたか?
分かりませんね。
私にも分かりません。


釣りガールの次にくるもの



・・・・・ないわー。これはないわー

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>

関連記事

コメント
その通り!
あースッキリした(^w^)
ありがとう。れれこさん。
そうなの!なんでもピンクにうんざり。
女子の中には青や黒やカーキが好きってのもいるのにさ~!

防寒、D社去年はウーマンエル(WL)しかありませんでしたからね。
サイズは146.5センチのチビな私にとって切実デス。今レインは子供用を愛用してます(笑)

船用長靴は釣具メーカー諦めてクロックスを購入しました。
なかなかいいみたいですょ。
(まだ履いてない。笑)
さっちん | 2011/08/04(木) 17:03 | mail | #P34Cfkso[ 編集]
布教活動
まぁまぁまぁ、落ち着いて。
とても長期休養明けとは思えない興奮ぶりです。
この手の商品は需要と供給のバランスが難しいもの、釣り具メーカーがオールラウンドに製品を揃えるには安定したユーザーが必要でしょうね。
探せば釣り具以外にも良い物がありますよ。ブログでそんな情報を流すのもいいですね!
まずは地道に布教活動を続けましょう。
まるかつ | 2011/08/04(木) 17:34 | mail | #-[ 編集]
へぇ~(^^)/
なぁ~るほど 知りませんでした!
そぉ言えば ないっすね ちび靴
うちの娘のは ホームセンターで安い長靴買ったし
考えていれば 我娘24cmだし。。。^^;
ちなみに マルッチはフィッシングクラブに出てる みっちぃ~さま 大好きです(^^)v
マルッチPP | 2011/08/04(木) 17:45 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
まじ面白すぎるんですけど。
今の子って足でかいんだよね。
姪っ子25~26cmだった気がするなぁ((((;゚Д゚))))
りんりんパパ | 2011/08/04(木) 18:27 | mail | #-[ 編集]
そうなんだよねぇ
今の人は足大きいけど、昔の人は足小さいのよ(笑)
でも昔の人は暗い色合い着ると余計に汚く見えるから(笑)
釣りの時くらいは頑張ってピンクとか赤とか着るよう努力してます
若い人は無条件で何着ても似合うけどねぇ(T_T)
きよりん | 2011/08/04(木) 19:58 | mail | #-[ 編集]
漁ガール…あると思います!
私の格好は、イラストそのもんです。わはは!
姉御 | 2011/08/05(金) 10:33 | mail | #-[ 編集]
(~o~)
面白すぎるよ~
復帰あけ、飛ばしてますね~
何でもピンクでいい訳ないですねぇ~
同感。家の娘も、もう嫁と足のサイズかわらない、まだまだ大きくなるだろうから、今の子はサイズ大きいですよね。サイズは、以外に小さいの需要すくないかもね。
たー坊 | 2011/08/05(金) 12:32 | mail | #uhTlRX4A[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
不満を抱いているのは、私だけじゃなかった!

女性用だから『とりあえずピンクにしとけ』みたいなのが嫌なんですよね。
『選択肢の一つとしてのピンク』に頭を切り替えて欲しい。
TV等で、メーカー支給の媚び媚びウェアを着ている女の子を見るにつけ
メーカーの担当者はオッサンばっかりなんだろうな~って思います。
サイズもね、
防寒着や雨具の上位モデルに、女性用サイズが無いのが不満なんです。
『釣りガール』だなんだと言うわりに、やっていることが中途半端だなぁと。

クロックスの長靴は以前にブログで紹介されていたやつですよね。
実は、あの記事を読んで欲しくなって、注文しちゃいました。
昨日届いたので、後ほどアップします。
ちなみに、色もお揃いです(多分)事後承諾でごめんなさい。
れれこ | 2011/08/05(金) 12:41 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>まるかつさま
鼻息の荒い記事にコメントありがとうございます(笑)
女性ユーザーを短期間で爆発的に増やすのは難しいですが
昨今の『釣りガール』ブームは良いきっかけになるんじゃないかと思うのです。
今が投資のしどきというか、いま金を使わずしていつ使うの!みたいな。

でもブログを通じて「布教活動」は良いですね(・∀・)
これからも、不満を小爆発させつつ(笑)良いと思ったものはどんどん
記事にしてゆきます。
さしあたって、今日は長靴からっ!
れれこ | 2011/08/05(金) 13:12 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうですね。男性はサイズが無くて困ることがないので
意外と気がつかないのかも。
子供のものは親が選んでお金を出すので、わりと妥協できますし
釣り場でのフォローも考えつつ選ぶと思うので、それで間違いないと思います。
だだ、自分のものを選ぶとなると
お財布の中身と商品の内容を天秤にかけつつになるので
どうしても、随所で不満が出てくるのですよ(笑)

みっちぃファン発見(・∀・)
私も彼女は大好きです。可愛いし、話も面白いし。
特に、さやかちゃんと絡む回が好きです。
毎週あの2人だけで回してくれたら良いのに!とさえ思います(笑)

お嬢さんの足のサイズは24センチですか~
まだ成長期ですよね?まだまだ背も伸びそうですね~。うらやましい。
れれこ | 2011/08/05(金) 13:23 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
喜んでいただけたようで、なによりです(笑)
最近は、足の大きな子が増えましたね。
そういう子達は、普段履きの靴で悩んでいるのかも。
大きくても可愛く見える靴って、意外と難しいでしょうからね。
釣り用シューズならよりどりみどりなのに!
れれこ | 2011/08/05(金) 13:28 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
釣りをする女性は前から一定数いたはずなのに
小さいサイズを作る気さえなかったのかと、そこが疑問なんですよ。
あの『あんぐらーずあいどる』の子たちは、一体何をお履きになっていらっしゃるのか?
応募規定が『足のサイズは25センチ以上』とかになってるでしょうかね。

誤解しないで欲しいのですが、「ピンクいやー」という人は
別にピンクを否定しているわけではないのです。
老若問わず、ピンクの顔映りの良さは実績があるわけですし。
ただ何というか
『女性はピンクにしとけばイイっしょ』ではなくて『選択肢の一つとしてのピンクを』に
頭を切り替えて欲しいんです。
「男らしく・女らしく」「男子の色・女子の色」と聞くとモヤモヤしてしまう人なので
余計に拒否反応を起こしてしまうのかもしれません。

私の言葉で不快にさせてしまっていたら、ごめんなさい。
れれこ | 2011/08/05(金) 13:41 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>姉御さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
漁ガールに喰いついてもらった・・・!嬉しいです(笑)
姉御さんは黄色のサロペットでしたよね?
可愛いですよ。あの色。
れれこ | 2011/08/05(金) 13:44 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
最初は、自分に合うサイズが無いっていう愚痴を書くはずだったんですけど
だんだんエキサイトしてきて、いつのまにか、業界に物申す!みたくなってました(笑)
ピンクが嫌いなわけではないんですけどね
『女の子=ピンクが好きでショ?』という決めつけが困るんです。

足のサイズの大きめな子は確かに増えましたね。
もう24センチくらいは普通の範疇に入りそうです。
でも、わが娘は22.5センチなんですよ。私よりも小さいんですよ。
フォーマルシューズの貸し借りが出来ないので不経済です(・´з`・)
れれこ | 2011/08/05(金) 14:02 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
こんにちは~♪
分かる~(・o・ノ)ノうんうんと頷きながら読んでしまいました!
私は足22センチというマヌケの小足なので子供用の大きめや大人用の一番小さいので何とか凌いでます(泣)が、ピンクってのは…ごめんなさい、って感じですね。
でも女性向け製品の選択肢が増え、業界活性化に繋がるのはイイことですね!

私はとにかく「ガール」というのに抵抗が…アラフォー向けの命名何か無いですかね~。(;´∀`)
MPVあらあらこ | 2011/08/06(土) 14:20 | mail | #-[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
22センチ・・・テラカワユス。
でも、大人用の一番小さいサイズでも余ってしまうでしょう?
冬は厚手の靴下でかさ増しできますけど、夏場はイラっとしますね。
子供用だと、デザインや造りがちょっと・・・っていうのも多いでしょうし。
メーカも、もうちょっと現実の声を拾ってくれるようになると良いのですがねぇ。

妙齢の女性向けの新名称ですかぁ
『釣りマダム』・・・だと既婚者オンリーだし
『釣り熟女』だと何か違う職業の人みたいですしねぇ
難しいですなぁ。
れれこ | 2011/08/06(土) 20:15 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/308-0dc7d649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック