れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
2011年8月14日(大潮 晴時々曇)
--富津港/鹿島丸--

【釣果】
 れれこ・・・タチウオ×3(その他 サバフグ)
 おぶやん・・・タチウオ×4

20110814タチウオ



 復帰戦その1は、釣果が上向きで安定してきた(かのように見えた)
 タチウオに行ってきました。
 奇跡のへなちょこぶりを如何なく発揮しまくった釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

*---続き----*

もうかれこれ半年以上も船釣りから離れていましたが
お作法は体が覚えていてくれたようです。
だがしかし結果は・・・・・


集合は5時。千葉の船宿はどこも出船が早いようです。
「タチウオのお客さんは、皆さん特に早めです」
とのことなので、港に4時には着くように家を出ました。
富津までは、何事も無ければ1時間くらいなので楽勝です。

予定より早めに到着したので、車内で少し仮眠をっていると
ポツポツと人が集まりはじめ、やがて船宿の人も到着。
同時に席順決めが始まります。

20110814タチウオ
でもって、乗り込み


この日は片側9人づつのソコソコの込み具合。
去年に来たときは片側12~13人いたので、そのときよりは余裕があります。
うちは左右のオオドモを確保。
これは本当にラッキーでした。
みんな排気ガスが嫌いなんだな。きっと。

他船は同じくタチウオが多いようです。
あとはマダコ。まだ釣れてるんですねぇ。

さて、皆さん揃ったところで出船。
港前の海苔棚の間を抜け、一路南へと速力を上げて突っ走ります。

20110814タチウオ
海上はモヤってます


ポイントへ着いたところで、ぐるぐると反応探し。
この時間がとても長く、ジワジワと不安がこみ上げてきますが
幽霊魚と言うくらなんだから、探すのが大変なんだろうと自分を納得させます。

そしてようやくの投入合図。
底ダチ20mで、底から10mくらいを探ってくれと指示が出ます。
早速、仕掛けを投入しますが・・・
1投目は不発。
2投目でコツッというアタリあり。
エサをかじられただけでしたが、久しぶりの感触が嬉しい。
ちなみに、こちらの支給餌はコノシロです。

餌を付け替えたその後の3投目で明確なアタリあり。
そのままちょっと粘って、大きく引き込まれたタイミングでアワセを入れると
下方向への力強い引きが!
バラすもんか切られるもんかとぐいぐい巻き上げてきた先には・・・?
シルバーメタリックでスマートな魚体とは似ても似つかない
ゴールドメタボリックなずんぐりとした魚が。

サバフグさんでした。

非常に元気だったので、リリースしようかどうしようか悩みましたが
食べでのある大きさだったのでキープ。
何より、
もしかしたら、これが今日唯一のお魚さんかもしれんという不安があったのも確かで。

結局この流しでは型が見られず、移動。

少し時間をかけて北へ戻り
底ダチ40mで再スタート。
またしても底から探れと。
タチウオは地面から生えているのか?

この流しはアタリが多く、船1本目がどこかであがったもよう。
魚が船の床を叩く「バタバタバタッ」という音が聞こえてきます。
ひとごとなのに、なぜかホッとする自分。
2~3投目でそんな自分にも本アタリ。
針掛りまでがスムーズすぎて、よく覚えていません。
釣れたタチウオを掴んで、クーラーに水を入れろと相方に指示。
自分でやらんかい。あちらも釣りしてるんだっつー。

この辺りでは、何度か流しなおすも大した本数はあがらず
やがてまた南へ大移動。

移動先にはいわゆる「タチウオ船団」ができていました。

20110814タチウオ 20110814タチウオ
圧巻ですなぁ


このあたりで相方も本命ゲット。良かったねぇ。
自分も2本目を追加。良かったわぁ。
そしてお互い、ハリス切れやら水面バラシやら。悔しいですなぁ。


さてさて、この日は本当に渋いようで
周りの船を見ても、タチウオのキラキラがあまり見えません。
暑さのせいか、皆さんだいぶダレ気味。
もちろん自分も、眠いわ釣れないわでダレダレ。
あまりにも釣れないので、船長も北へ南へと走ってくれますが
時合いと言えるような流しは、とうとう最後まで無かったような気がします。
反応はバッチリあるのに、魚が口を使わないという。
ひとかじり、ひと咬みしてどっか行っちゃうみたいな。
棚の指示も「底から」が多く、
40mを何度も何度もしつっっこく、ねちっっこく探って探って探って・・・エンドレス
本当に、修行のような釣りでした。

で、結果はまあこんなかんじっす。

20110814タチウオ
一番大きいので長さ85センチ、幅7センチ


ちなみに釣行日前後の鹿島丸さんの釣果(鹿島丸HPより

8/8(月)25~64本
8/9(火)15~50本
8/10(水)15~30本
8/11(木)5~42本
8/12(金)0~14本
8/13(土)0~18本
8/14(日)0~4本
8/15(月)1~20本

ぶっちぎりで谷間ですわ~
なんでこんな日にあたるのか?
もはや、何か持っているとしか言いようがありませんな。

ああ、そうそう。
相方おぶやんは4本しか釣っていないのに竿頭です。
んで、おいどんも次頭5人衆の一人だったりしますのよ。のほほほほ・・・・あーあ。

復帰1発目からリベンジ科目追加でぃす。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>
関連記事

コメント
お疲れ様でした
あーっ、我が家は金曜日、
釣れた海保周辺に着いたころにはひと段落していて・・・
当たりは最初に釣れた1回のみ。
前日好調だった大貫沖でクルージングした時間帯が海保で釣れた時間だったようです
リベンジリベンジ私も思うけど・・
また谷間だったら立ち直れないって(笑)
きよりん | 2011/08/17(水) 16:38 | mail | #-[ 編集]
食べるにはちょうどだよ
釣果を時系列で書いてもらうと、本当に凄い谷間なのが判りますね。
今週末に予定入れているので、非常に気になる(参考になる)ところです。
しかし考えてみれば、二人で9本は食べるのにちょうど良い量なんじゃないでしょうかね。竿頭60本、次頭58本でそのときはウハウハしても、家に帰って118本を前に呆然とするでしょうな!
まるかつ | 2011/08/17(水) 17:02 | mail | #-[ 編集]
こんばんゎ(^_^)/
やはり!!やってくれましたねぇ~
ってか ここまでドンぴしゃの谷間の顔を突っ込むなんて技は
なかなかやろうと思っても。。。。
流石っす(^^)v
この悔しさは 次回にぶつけちゃってくださいまし(^_-)-☆
お疲れ様でした!おぶやんにもよろぴく!!
マルッチPP | 2011/08/17(水) 19:56 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ちょっとのタイミングで釣れたり釣れなかったり。
タチウオは特にそのあたりがシビアですよね~
だからハマる人が多いのかな?とも思いますが。
リベンジ戦、行きたいけど怖いです。
まあ、これ以上悪いことはないだろうから、逆に怖いものなし?
れれこ | 2011/08/18(木) 12:52 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この日で底を打ったのでしょうか?
また釣果が上向いてきていますね~。
今週末は山のてっぺんであることをお祈りしておきます。わはは。
そうですね。魚が少ないと、さばくのは楽です。
扱いも丁寧になりますし(笑)
でも、もうちょっと釣りたかったっす。
一人20本あれば、とっても幸せになれるのにーーーーー(泣)
また、頑張ります(`・ω・´)
れれこ | 2011/08/18(木) 12:58 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
色々とアドバイスをいただいていたのに、不甲斐ない結果ですんません。
でも頑張ったんですよーーーー!
まあ、逆の意味でご期待にそえた形ッすか(笑)
今回ので、千葉渋長補佐くらいには昇格ですかね。ハハハハハハ(泣)
れれこ | 2011/08/18(木) 13:01 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
こんにちわ
タチウオは、土日になると谷間になるケースが多いですね。
やっぱり、船の数、釣り人の数が多くてタチさんビックリすんじゃないですか(笑)
まぁ~谷間なんて、誰のせいでもなくクジみたいなもんなんで、懲りずに次回頑張りましょう。
私もタチウオ行きたいんだけど、バッチリ谷間に当たりそうで怖い(笑)
たー坊 | 2011/08/18(木) 13:32 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
なにしろ人が集中する日曜日にしか行けない人なので、
ある程度釣果が落ちることは覚悟のうえなんですけど
これはちょっとあんまりだー(泣)ってかんじですよ。
タチ釣りに必要なのは、仕掛けより技より『くじけない心』なんだなと
しみじみ学びました。
リベンジしたいけど、おぶやんが付き合ってくれるかどうか。うーん。
れれこ | 2011/08/18(木) 15:03 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
久々の船釣り、お疲れさまでした~!

ひとかじりでどっか行っちゃうなんて…タチウオにもてあそばれてしまったのですね。
釣行日前後の釣果、顕著すぎて逆にスゴイ!並べて見ると切なさ倍増ですね(汗)
でも食べるには十分な量かな。

タチウオは半日船を出しているところがあるので近々行けたらな~と思っています。
MPVあらあらこ | 2011/08/19(金) 14:31 | mail | #-[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
でしょう?
あそこまで狙ったように谷間なんて、なかなか無いですよ!
オデコでなくて本当に良かったです。
私ももう一度リベンジ戦に挑戦したいと思っているんですが
今週末から来週頭にかけて、お天気が良くなさそうですね。
これでどっかに行っちゃわないと良いんですけど。。。
何しろ、幽霊ですからねぇ。
れれこ | 2011/08/19(金) 15:44 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/317-e62e8c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック