れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

わが家では最近、釣った魚はまず刺身!ではなく

とりあえず鮨!

が定番になりつつあります。

【タチウオの炙り握り鮨】
タチウオの炙り鮨


ネタの切りかたがあんまりですお母さん!
デカネタとかそういうレベルじゃないよ!

タチウオの身の形状(長細くて平ら)から
最初、押し寿司にしようかと思ったんですよね。
で、切り分けてからやっぱり握ろうっとなーんて。テヘ

若干食べにくそうでしたが、美味しく食べてもらえました。
次はもうちっと気を使ってつくろう。

夏タチは脂が少ないと聞きますが
いやいや、中々どうしてしっかりと脂はありました。
(冬タチを知らないから言えるんだけどサー)
バーナーで皮目を炙ると、ボッとが立つんですよ~
それがまた良いにおいでねぇ。

なんで、食べられないんだろう。自分。


でもって、こちらもニギニギしました。

【ショウサイフグの握り鮨】
ショウサイフグ鮨


以前にやったのはヅケを炙ったやつなので、そのままの身では初ですね。
いつか白子シーズンに行けたら、湯引きにした白子も乗っけてみたいところです。
最近お店でみかける「ポン酢ジュレ」なるものを添えたら
見た目が良いかと思うのですが。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします

関連記事

コメント
フグが艶艶(^^)!
おっ!!!
れれこ寿司 もう定番中の定番ですね(^^)
タチウオ なかなか脂ギッシュでしたねぇ~
最近 マルッチ家では 握る量が半端じゃないので 敬遠ぎみっす^^;
今度オブやんに何貫食べられるか
やってみてくだされ♪
マルッチPP | 2011/08/19(金) 13:02 | mail | #-[ 編集]
美味しそうです
あっ、久々れれこ寿司屋開店ですねぇ
夏タチって充分脂乗ってますよね?
小さいけど塩焼きにしたらジュージューだったし。
これで脂っこく感じてしまう私にはたぶん冬タチは濃すぎるかも。
一度は行って食べてみたいと思うけど(笑)釣れたらね。
きよりん | 2011/08/19(金) 14:41 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
確かに、大人2人+食べ盛り2人では握るのも大変そうです。
でもマルッチ家には土鍋飯がありますもんね(・∀・)
家族で囲むには最適。あれはいつも美味しそうです。
おぶやんは、ハラペコ状態なら、米2合はイケそうな気がします。
恐ろしや・・・
れれこ | 2011/08/19(金) 15:38 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうなんです。夏タチでも自分には脂が十分で。
冬タチは逆に、食べるには厳しいんじゃないかとさえ思えました。
でも、寒い季節なら脂っこいのも美味しく感じるのでしょうかね?
外房にも冬タチをやる船はあるんですけど
どうやら人数が中々集まらないみたいです。一度行きたいなぁ。。
れれこ | 2011/08/19(金) 15:50 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
握り鮨、綺麗&美味しそう~!

そう、私もいろいろ炙りたいんですよ~。
バーナーが欲しかったんですよ~。
でもいっつも買い物行っても忘れてる…汗)
思い出させてくれてありがとうございます!

「ポン酢ジュレ」私も気になってました。
ヤマサ、ハウスなどいろんなところから発売されてますが最新流行ってるんですかね~?
MPVあらあらこ | 2011/08/19(金) 17:46 | mail | #-[ 編集]
キタ――(゚∀゚)――!!
実はコメントずっと差し控えてました(笑)
やっと沖復帰して・・・何故に料理ブログがこない??って思ってました
やっぱ割烹料理屋やったほうが良いんじゃないかと思うくらい素晴らしいですね

とりあえず沖復帰におめでとうございます。

あれれの坊主 | 2011/08/19(金) 23:02 | mail | #-[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
バーナーはあると便利ですよ~
料理の腕がワンランク上がったような気になれます(笑)
お買い求めの際は、普通のカセットコンロ用のガス缶を使用するものではなく
頭がねじ式で、炎がスパイラル炎のほうの購入をオススメします。
缶の大きさは同じでも、ガスの圧縮率(=火力)が違うんですよ。
お値段的には、倍ほどの差はなかったはずです。
ホームセンターですと、手道具(電動工具とか)コーナーによく置いてあります。

今日、普通のポン酢を買いに行ったら、
1回分の「ポン酢ジュレ」がオマケでついてきましたよん☆
(本製品は売り切れでした。人気なの?)
早速フグ刺しに使ってみましたので、後日写真をアップしますね~。
れれこ | 2011/08/20(土) 00:36 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメント&復帰祝いをありがとうございます(・∀・)ノ
まさか料理記事を待たれているとは、予想だにしてませんでした(笑)
お褒め頂きありがとうございます。照れ照れ。
握りのウデは、回を重ねるごとに上達している『らしい』です。
作り手が味見できないので本当かどうかは分かりませんけどね~♪

割烹料理屋!?
ムリムリ!だって、味見できないもの~~~(笑)
闇鍋的料理オンリーだったらイケるかな?・・・って、そんなん客がつかんし!
これからもよしなに。
れれこ | 2011/08/20(土) 00:43 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
おぶやんのために、食べられない握りを作る。けなげだねぇ!!
で自分の食べられる料理もちゃんと作ったのかな?
夏タチと冬(秋)タチの違いは潮汁にすると一番良く判りますよ。
タチの潮汁は知る人ぞ知る美味しさです。我が家では3本の指に入るかな?
まるかつ | 2011/08/20(土) 07:19 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
これだけ綺麗に作って食べないんだもんなぁ。
親分は愛されてるな。
りんりんパパ | 2011/08/20(土) 11:04 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
はい。一応は自分の口に入るものもこさえたんですが
お寿司と揚げ物の2本立ては、いやー忙しかったです(笑)
食べられないぶん、見た目と触感で鮮度を見極めますんで
ものすごく疲れるんですよね。
一口パクッと食べちゃえれば、そのあたりの判断も楽にできるんですがねえ。

なるほど、潮汁ですか。味噌汁にしちゃいました。
夏タチで十分じゃあないかと思ったんですが、それは味噌のせいだったのかも。
アッサリ塩味なら、素材の味も良く分かりますね。
次回はそれで行ってみます。・・・次回はあるのかな(汗)
れれこ | 2011/08/20(土) 11:19 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
愛なのか意地なのか、その見極めが難しいところですが(笑)
なにやら、作るたびに上達しているらしいというのが不思議です。
れれこ | 2011/08/20(土) 11:26 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/319-6f6d4f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
