れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

前記事の握り鮨と同日
自分が食べる用の天ぷらも揚げてみました。

【 フグ天ほか盛り合わせ 】
天ぷら盛り合わせ


お寿司との2本立ては正直、キツかったです。
なにしろ暑っついし。

同時進行なんてできるほど器用じゃないもんで、
まずは寿司の下ごしらえをしてから、天ぷらに取り掛かったわけなんですが
この『てんぷら』というやつが、自分にとってはクセモノでして。
3世帯同居のわりと大人数の家族で育ったせいか
揚げ物とか煮物となると、つい大量に作るクセが抜けないんですよ。
上の写真は、揚げたうちのだいたい3分の1くらいです。
それでも、自分的にはかなり抑え目なんですから。身についた感覚って恐ろしいですよねぇ。

あ、前置きが長すぎた。

さて肝心のフグ天ですが、タイトル通りフグは2種類使ってます。

まずは、ショウサイフグの磯辺揚げ
ショウサイフグ磯辺揚げ

青海苔の香りが夏向きでよい感じです。
フグの身がプリップリで、大変に美味でした。


もう一つは、サバフグとシシトウの串天
サバフグとシシトウの串天

タチウオの外道で釣れたやつですね。
ショウサイと比べると味が落ちるとのことだったので(船長談)
シシトウと合わせちゃいました。
でも、単体でも十分美味しかったけどなぁ。
揚げちゃったからかな?


で、あともう1品
フグじゃないんですけど、これ。

タチウオの真子と白子の天ぷら揚げ浸しっぽいの
タチウオの真子と白子

見た目もちょっとアレなんですが、味もちょっとアレでした。
他と同じく、塩でいっとけばよかった・・・
なぜ天ツユ味も欲しいなんて思ったし。
まずくはないのですよ。まずくは。
ただ、天ツユの味しかしないというか何というか。。。


さてさて、
塩だ天ツユだと出てきたところで、
先日、このようなものをお店で発見しました。

S&B社製 卓上用塩 3種
卓上塩トリオ

壜が小さくて可愛いんですわー。
すべて天ぷらにつけて食べています。
ゆず塩が特にお気に入りです。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします

関連記事

コメント
こんにちは。

いや~フグのてんぷら、いいっすねぇ~。
磯辺揚げなんてシャレたことしてるじゃありませんか。

これに塩で食べるもよし、天つゆをドベッとつけて食べるのもウマそうです。

ウチでも揚げものは実際よりも多めに作っちゃいますよ~
せっかく油の準備をしたのにもったいないですからね(笑)
Colles | 2011/08/20(土) 16:34 | mail | #blTb7zek[ 編集]
安心しました。
れれこさんが食べるメニューもあって安心しましたよ。
もちろんおぶやんは握りと両方食べるんだろうけど...。
白子は海苔で巻いて天ぷらにすると美味しいんですよ、もちろん塩でね。
串天が見た目も味も魅力的でした!
まるかつ | 2011/08/20(土) 17:13 | mail | #-[ 編集]
こんばんわ。
寿司といい、天婦羅といい旨そうですね~。磯辺上げが特に旨そう。。。
最近は、スーパーの塩コーナーにいろいろな塩が売ってますよね。
私も、いろいろ買ってしまってますよ(笑)
たー坊 | 2011/08/20(土) 17:14 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ご家族からフグ釣り禁止令が出ているのはCollesさんでしたっけ。
美味しいのに、もったいない事です。
私の感覚はもう『多め』というレベルじゃないんですよ。
例えば、サツマイモ1/2本で良いのに、2本くらい揚げないと不安。みたいな。

天ぷらにつけるのは、夏は塩で寒くなったら天ツユがいいですねぇ。
理由はないけどなんとなく。
れれこ | 2011/08/20(土) 17:49 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>まるかつさま
コメント&ご心配をいただき、ありがとうございます(・∀・)ノ
張り切って作ったは良いのですが
おぶやんは寿司でけっこう腹いっぱい、
私は暑さと油のにおいでゲンナリしてしまって、当日はあまり減らなかったのです。
次の日に、気分も新たに温めなおしたのを食べたら、まあ美味しいこと(笑)
あんまり欲張りすぎるのもいかんなぁと思いました。

白子はやっぱり塩ですよね。食べてみてつくづく「間違えたっ」てなりました。
次は海苔巻きを塩でいきます!
れれこ | 2011/08/20(土) 17:57 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
磯辺揚げは良かったですよ~
なんとなく、夏っぽい香りがします。磯の香りなんで当たり前か。
握りはうちでは定番ですが、食べる人が主に1人だからでしょうね。
そうそう。スーパーの調味料コーナーは楽しいですよね~
たまーにちょっと大きなお店に行くと、必ずのぞきます。
今は美味しいポン酢を探索中。
高知県のナントカ村のゆずポン酢が美味しいそうなので、お取り寄せも考え中です。
れれこ | 2011/08/20(土) 18:02 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/320-903ace1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
