れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 フグの辛味噌炒め 】


実家から、大量のシシトウをもらいました。


しかもでかい。

シシトウは大好きですが、あまりに数があるため
さてどうしようかと思案。
冷蔵庫にナスがあったので、フグと一緒に味噌炒めにすることにしました。

野菜は一度、油通しをしてあります。
いきなり炒めても問題はありませんが、仕上がりとナスのジューシーさでいえば
油通しをしたほうがよろしいかと思います。

シシトウ+豆板醤なので、食べると汗が吹き出してくるかも?
でも食べた後は爽快ですよ(笑)
残暑を乗り切るスタミナ系メニューとしていかがですか?

 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ
***続き***

-- 材 料(3~4人分)--

 フグ・・・ 3枚おろし後ぶつ切り
 ナス・・・ 4~5本
 シシトウ・・・ 20本くらい
 長ネギ・・・ 1本(今回は万能ねぎ使用)
 ショウガ・・・ すりおろし少々
 味噌・・・ 大さじ2
 砂糖・・・ 大さじ2
 酒・・・ 大さじ1
 豆板醤・・・ お好みで
 ごま油・・・ 大さじ2
 揚げ油・・・ 適宜

-- 作 り 方 --

○下ごしらえ
・ナスは乱切り、シシトウはヘタを切り落としておく。
・長ネギはみじん切りにする。
・フグは3枚におろして、ぶつ切りに。
・味噌、砂糖、酒、おろしショウガを合わせておく。

  


○野菜を油通しする
・揚げ油を170度に熱し、ナスとシシトウをさっと揚げる。
 シシトウは、はねやすいので気をつけて。

 


○仕上げ
・揚げ油を捨て、残った油分をキッチンペーパーで拭く。
・ごま油とトウバンジャンを入れて、コンロに火を入れる。
・トウバンジャンからパチパチと音が出てきたところで
 刻んでおいたネギを投入する。
・ざっと炒め合わせたら、フグも投入し、中火で中まで火を通す。

  

・揚げておいたナスとシシトウも加え、ひと混ぜする。
・合わせておいた調味料を投入したら火を止め、大きく混ぜてよくなじませる。
 (味噌が焦げやすいので、余熱で調理)

 

・皿に盛って、できあがり。





今回のシシトウには、黄ピーマンのように甘~いのと、やや酸味があってさわやかな風味の
ヒリヒリと辛いのと、悶絶するほど辛いのがありました。
シシトウと隣接して、青トウガラシ(細くてカーブしてるの)が植えてあるのですが
もしかして、交配しちゃったりしてる?まさかの新品種?

見た目で判別不能。食べてみるまで分からないところも大好きだったりします。
ビールも白いご飯も進むんだな。これが(困)

☆レシピの印刷はこちらから→Cpicon フグとシシトウの辛味噌炒め
☆レシピをケータイに送りたい方はこちら→ ※メールソフトが起動します

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
シシトウラヴ!な同好の士!どうぞ一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事

コメント
ししとうが主役?
ふーむ!!どれに当たるか判らない??
『ロシアンししとう炒め』って事ですな。甘いのあり、酸味もあり、ほど良い辛さもあり、ひーひー激辛もあり。
食べるのが楽しい!!それにフグの旨みも堪能できる。

素晴らしい!!(出前頼む)
まるかつ | 2011/08/28(日) 14:03 | mail | #-[ 編集]
うちにもよろしく
まるかつさんの所に出前のついでに
我が家にもお願いしまーす
辛いの沢山でもいいよぉぉ(笑)
きよりん | 2011/08/28(日) 14:10 | mail | #-[ 編集]
出前のとき 声掛けて!!
出前の家に マイ箸持って行きまする(*^^)v
もしくは 我が家に出張料理でも構わんですよ!!
おぶやんの御相手は お任せを(^_^)/
マルッチPP | 2011/08/28(日) 17:03 | mail | #-[ 編集]
シシトウって、なんで同じ畑で『アタリ』があるんでしょ?

昔、不法滞在の外人とBBQしてシシトウ焼いて食べさせたら激辛タイ人が『辛ッ!!!』ってヒ~ヒ~ゆってたの思い出しました^^;;www
AKB~ | 2011/08/28(日) 19:26 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうですね。シシトウが主役(笑)
「うわ!これ辛!」「こっちは・・アタリ(゚∀゚)」「これもアタ・・・後からキター」
などと大騒ぎしながら食しました。
そんな料理の中、フグの旨みは癒しです。
出前っすか!?出前するほどフグがないっす。
あ、シシトウなら、実家に山ほど生ってました(笑)
れれこ | 2011/08/29(月) 11:14 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
きよりんさんは、シシトウお好きでしたよね~
ナスもシシトウもベランダ菜園で新鮮なのを確保できるとして
あとはフグですか(・´з`・)ムー
では、出前は無理なので
HUSさんが猛烈にフグ釣りに行きたくなる呪いをかけてあげましょう★★★
ふ~ぐ~つ~り~つ~れ~て~け~ぇ~~~~
れれこ | 2011/08/29(月) 11:19 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今度は、自ら出張を申し出る人が・・・・・!
料理人を出前ですか?
お嬢'sが辛さに泣きますよ~(・∀・)
そんぐらい、辛いです。マジで。
れれこ | 2011/08/29(月) 11:21 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
同じ畑、同じ苗でも味が違うんですよね。
恐るべきロシアン野菜シシトウ。収穫時からドッキドキ☆
タイ料理は、甘辛酸が混在した料理が多いですから
辛いだけ!っていうのは耐え難いのでしょうか(笑)
インド人にも食べさせてみたい・・・インド人もびっくりするかな♪
れれこ | 2011/08/29(月) 11:26 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/326-49da5b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
