れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2011年8月28日(大潮 曇りのち晴れ)
--富津港/鹿島丸--

【 釣 果 】
 れれこ・・・10匹
 おぶやん・・・11匹

8/28タチウオ
ひとりでこれくらい釣りたかった


タチウオのリベンジマッチに行ってまいりました(・∀・)ノ
ついに台風まで呼んだかこいつ!な釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

*---続き----*

前回メタメタな結果に終わり、再戦を誓ったLTタチウオ。

当初は相方おぶやんの仕事が入っていたため、再戦は9月に入ってからの予定でしたが
お仕事のほうの日程が変わったため、決戦のときは急遽8月に訪れました。
(大げさな)

だがしかし。
釣りに行けると決まったとたんに、台風12号が発生。
おまけに、先行して発生していた11号も
進路を西から東へやや変更・・・
普段の行いはそんなに悪くないはずなんだけどナー。

まあ予報を見る限りでは、大雨も大風もなさそうだし
湾内だから、多少のウネっても何とかなるだろうということで
前回同様、富津鹿島丸さんに予約を入れました。
こちらは、おぶやんがマダコで2回お世話になりましたが
どちらもオデコなし。
彼と相性が良いのでしょうかね?

この日同乗したお客さんは、20人くらい。
貸し竿のグループもいらしたようで、
タチウオは人気があるんだなぁと思いました。
釣り座は左舷オオドモとその隣を確保。
私はオオドモに座らせてもらいました。
この日は、潮が早く二枚潮ぎみだったのかオマツリも多かったので
これはありがたかったです。

5時半ちょっと過ぎに港を出て、
最初のポイントである海堡付近には15分程度で到着。
周りには、同じ富津の船しかいません。
海はにごりがきつく、若干のウネリがあるものの
波はそう大きくもなく、思ったよりも悪くはなさそうです。
あとは、タチウオさんのご機嫌がどうかですが。。。

最初は底ダチ40mのところから。
上から10m~20mくらいのところに反応があるようですが
全くのアタリなし。
なので、今度は底から誘い上げてきます。
ほどなくして、船中1本目があがりました。
おぶやんにもアタリは結構あるようです。
でも、私には何もなし。
船長から、誘いのピッチは早めが良いとのアナウンスがあり
その通りにしてみます。
が、私には何もなし。
そのうち、おぶやんに1本目があがりました。
それでも、私には何もなし。かじられもしません。
開始30分で、すでに気分はドン底です。

本当にかすりもさわりもしないので、仕掛けを変更。
これが良かったようで、ようやくアタリが出始めました。
齧られるだけでも嬉しいものです。

この流しは大きいのが多かったようで、
おぶやんのお隣さんが、メーター超えをあげました。
初めて見ましたけど、あれはでかい。
これにちょっとヤル気を出して頑張っていると、私にも良いアタリが。
一呼吸待って聞き上げると、ガッチリとフッキングした手ごたえが伝わります。
巻いている間も力強く抵抗してくる感触に、大物への期待が高まります。
海面にうっすらと見えた魚影に、お隣さんも「デカイ!」と。
バラさないように慎重に抜き上げようとしましたが、これが悪かった
痛恨の、水面ハリス切れ。。。
貴重な1匹目のタチウオさんは、私の針ごと海中にお帰りになりました。
お隣さんからは、「ありゃあ、メーター20(1m20cm)はあったね」と。
冗談でも嬉しくないやい。
竿の曲がりがよほど大きかったのか、船長も様子見にきましたが
「バラしました。。(TT)」と涙の報告。
この流しでは、結局1本もとれませんでした。

その後の流しではポツリポツリと釣れ、
前回3本を上回る4本目をあげたところでホッと一安心。
・・・したところで、今度は船内完全に沈黙。
この時間は、本当に長かった。まさに、眠気との戦い。
風は気持ちいいし、船の揺れもまた眠気を誘います。
クーラーでキンキンに冷やしたミストシャワー(暑さ対策の新兵器)
を自分に浴びせながら頑張ります。

そうこうしているうちに、船は小移動をして観音崎沖へ。
船は沢山集まっていますが、割と広範囲に広がっていてまばらなイメージ。
まだ反応を探っている段階?

8/28タチウオ
でも、いっぱいいる


ここで再スタート後しばらくして、
何がどうしたのか、いきなりアタリが多く出始めました。
ほとんどが齧り逃げで、針掛かりさせるまでいかないのがほとんどですが
(へたくそなんですよ)アタリも何もないよりは全然楽しい。
この日は、リールを手巻きではなく電動にしていたので
水深が、50m、56m、62mと深くなっていっても
エサのチェックは楽々です。(重くてしゃくるのが辛いけど)
船同士の間隔も狭まってきて、あータチウオ釣りだなぁというかんじ。
潮も朝より早くなってきていたので、隣の船とオマツリしないかヒヤヒヤでした。

このあたりで4本追加の計8本。目標のツ抜けまであとちょっと。
このペースなら20本も夢じゃない!
・・・・・というところで、また喰いが止まってしまいました。
釣りの神様はさじ加減が上手すぎます。

空は完全に晴れて、暑さでダレそうになりつつも
時間をかけてどうにか2本追加し、目標は達成。
一日中誘い続けと、喰うの?喰わないの?という神経戦で
体もアタマもへとへとになりました。

でも、楽しいんだな。これが。


8/28タチウオ 8/28タチウオ

今回釣れたタチウオは、最大で78センチ、胴幅6センチ。
前回より(最大は)小さかったですが、入っていた白子も真子も大きくなってました。

【今後の課題】

取り込みをもう少し上手になろう

おわり。



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>
関連記事

コメント
祝!リベンジ成功!?
お疲れぇ~ッした(^_^)/
天候どぉ~だったかなぁと心配しとりましたが 無事でなにより(^_^)
これだけ釣れれば goodでしょ♪
また 旦那より1尾控え目っう所が素敵(^_-)-☆
いいなぁ~マルッチはつ抜けしたことないっす(^^;)
あとは 目指せメーター20オバー(^_^)V
マルッチPP | 2011/08/29(月) 17:01 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おぶやんは、ドラゴン釣りたいドラゴン釣りたいと
うわ言のように繰り返しています(笑)
お隣さんがメーター超えを2匹も釣ったのが、強烈だったのかもしれませんね~
でも、この方はドラゴン2匹と普通サイズ1匹だったので、それもどうかと。。

とりあえず、タチウオリベンジマッチは終了・・・かなと。
さて、次のリベンジは何にしましょうかね。沢山ありすぎてもう・・・!
れれこ | 2011/08/29(月) 17:17 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
ペプシマン、おめ^^
御夫婦でリベンジ成功おめでとござる♪
もしかして料理がカブるかな、な~んてオヤジの努力不足でなんとかの皮算用でした^^;;

それだけあればペプシマンに変身?楽しみ~♪
AKB〜 | 2011/08/29(月) 18:05 | mail | #-[ 編集]
習うより慣れろ!
取り込みは魚を見て、一瞬ひるむのか?確認してしまうのか?妙なタメを作ったりしてしまう人が良くいます。
これはダメ、天びんを手に取ったら流れるようにハリスのテンションを変える事無くスッと抜き上げてしまいましょう。
掛かり所が悪くて外れるのは仕方ないよって事で!!
まるかつ | 2011/08/29(月) 20:41 | mail | #-[ 編集]
はじめまして。
ドラゴンに逃げられたのは残念でしたね。
その悔しさが自分のことのように感じられました。
私も↑のまるかつさんのアドバイスを参考にしたいと思います。
ヨシケン | 2011/08/29(月) 20:46 | mail | #xzfXrOoo[ 編集]
れれこはん、
目標高っ!
オイラもドラゴン釣りたいし一度ツ抜けしてみたいわぁ。
りんりんパパ | 2011/08/29(月) 22:03 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
何とかツ抜けの目標はクリアできやした。
あとはドラゴンを釣るだけ!(笑)
で、次回ドツボに嵌ると。お約束ですな。はははー
れれこ@ペプシマン | 2011/08/30(火) 10:59 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おっしゃるとおり、取り込み前に『せーの』とやってしまうんです。
これは魚が大きいと出るクセのようで、以前もこれで大イサキを逃しました。。。
取り込み動作のイメトレも必要ですね。ヤリイカのときはずいぶんとやりました。
しばらくは、意識して気をつけたいと思います(・∀・)
もう逃がさないもんね!
れれこ | 2011/08/30(火) 11:03 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>ヨシケンさま
はじめまして。コメントありがとうございます(・∀・)ノ
真剣に料理をされる方ですよね?
時々、のぞかせていただいておりました。
この悔しさを分かっていただけて嬉しいです(゚∀゚)
こーんなヘタッピ釣り師の駄ブログですが、今後ともよろしくお願いします。
れれこ | 2011/08/30(火) 11:06 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
え。目標高いですか?
『型の良いのが 20 釣れたら幸せ』が本音なんですけど~(笑)
ドラゴンはまぁ、ホールインワンを狙ってゴルフするみたいなもんですから。
・・・・・釣ってみたいですけどね。
れれこ | 2011/08/30(火) 11:09 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
いいな~。ツ抜け・・・v-237
リベンジ達成ですよね~♪
おめでとうございます♪

私も、取り込みうまくなりたいっ!!

そうそう。どうしてもワンテンポ置いちゃうんですよね・・・笑
さっちん | 2011/08/30(火) 19:47 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
私は、さっちんさんが去年釣ったドラゴンが羨ましいっすよ!
おまけに、寝てても5本釣っちゃうし(笑)
取り込みの失敗は悔しいですよね~
一気に抜き上げないと!ってプレッシャーで、『せーの』ってしちゃうんです。
れれこ | 2011/08/31(水) 09:27 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/332-d8235a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
