れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

8/28タチウオ
やっぱり、顔がこわい


先日、頑張って釣ったタチウオ。
さてどうやって食べよう?と考えていて
そういえば、基本的な魚料理ってしてないってことを思い出しました。
単純に、煮たり焼いたりですね。

なので、初心に帰ってこんな『タチウオづくし』を食卓に並べてみました。
よろしければ、続き からどうぞ(・∀・)ノ


★まずはいつものお刺身で★

8/28タチウオ

わが家では、皮の表面を包丁でこそげることはしてません。
でもそのままだとちょっと口に残るので、皮目に包丁を入れて、若干食べやすくしています。
よくわからないけど、これで良いそうです。(おいこら)

8/28タチウオ 8/28タチウオ

きれいな白身です。
あの怖い顔からは想像もできません(超偏見)
身と皮の間にしっかりと脂が入っているのがわかります。
白子もプルンとして美味しそうです。

でも、食べられません。
どうやら、私は白子も苦手らしい。。。。(どうしようもない)


★さて、お次は塩焼き

8/28タチウオ

これはウマかった(゚∀゚)
身がフワッフワで、皮がトロトロ。
金網からお皿に移すときは、身がくずれないように、フライ返しなどを使うことをオススメします。
でないと、とても残念なことに・・・・・!
大型が釣れたら、開いて干物にしたいです。
小さいのだと、ぺらぺらになってしまう(泣)


★最後は、真子と一緒に煮つけで★

8/28タチウオ

私はこれが一番好きかもしれません。
想像以上に美味しかった~
味付けは、みりん・しょうゆ・日本酒のみ(お水はほとんど入れません)
煮汁にタチウオのダシが出て、これだけを白いご飯にかけていきたい。

卵もきめが細かくてフワフワです。
前回天ぷらでイマイチだったけど、あれは調理法を間違えていたのだな。
これは正解。


また食べたいけど、残りは漬けたり干したり
いつものお鮨もリクエストされているので、無理かも・・・(TT)
こうなったらもう一回、釣りに行くかな・・・


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
定番最高!と思ったかた、よろしければクリックお願いします

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
毎回
流石っす!

自分も太刀魚始めたくなってきちゃいますよ

まずはスーパーで太刀魚食べてみないと。


あれれの坊主 | 2011/08/30(火) 14:58 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
あはは。まずは買ってみて味チェックですか。
貸し竿でチャレンジいかがです?
初挑戦&貸し竿で7本釣った女の子もいましたよ~
れれこ | 2011/08/30(火) 15:48 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
美味しそうですね~、マネして作りたいが・・・買ってくるのゎ・・・><
週末台風っぽいし。
さて困った。
AKB~ | 2011/08/30(火) 15:59 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
やはりここは意地で釣らないと!
などと炊きつけておきます(笑)
台風の予報円が、超嫌なかんじになってますね~
週末は私、実家の稲刈りの手伝いを頼まれているんですよ。
どうなっちゃうのかな~。困ったもんです。
れれこ | 2011/08/30(火) 16:47 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
お美しい姿なのに・・・
れれこさんといい きよりんさんといい
綺麗に料理するのに 食べられないなんて^^;
マルッチ家でも タチウオ煮付嵌ってます!
煮こごりは娘たちが 奪い合ってます
やっぱりある程度の本数が無いと!!(ー_ー)!!
マルッチPP | 2011/08/30(火) 19:20 | mail | #-[ 編集]
こんにちは。
どの写真もきれいで旨そうです。

タチウオの干物はなかなか悩みます。
背開きにすると骨ばかり目立って、三枚に卸すと哀しいくらいペラペラと。
以前、三枚に卸さずに適当な長さに切っただけで干物にしたことがありますが、
普通においしい干物になりました。
ヨシケン | 2011/08/30(火) 19:23 | mail | #xzfXrOoo[ 編集]
刺身が食べられないなんて・・・
釣り人の特権がーーーーv-12
私がいつでも食べて差し上げますわよ??笑

でも、塩焼き美味いですよね^^

さっちん | 2011/08/30(火) 19:52 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
残念!!
刺身に添えた白子のもみじおろし、アルミプレートなのが惜しい!!
赤絵で中が白の小鉢か、ぐい飲みに盛り付けて皿に乗せたら...。
食べるのはおぶやんがガガッとだろうけどね。
まるかつ | 2011/08/30(火) 21:11 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
マルッチ家のお嬢'sは、煮こごりファンなんですよね。
可愛い娘'sに『ぷるんってしたのつくって~(゚∀゚)』って言われたら
なんぼでも作ってやろうという気になりますわ(笑)
うちは、な~んも言いません。カブトムシにゼリーやってるみたいです。。。
きよりんさんは、体質的にダメなんでしたっけ?
美味しさを知っているのに食べられないのは、辛いだろうなぁと思います。

さて、ぷるんぷるんの素はいつリベンジで?
れれこ | 2011/08/31(水) 09:20 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
無謀にもやっちゃいましたよ。開き干し。
予想通り、ペラッペラです(笑)
焼くときは、フライパンを使わないといけないかも。
味噌漬けも仕込みましたが、こちらは開かずにおきました。
どっちも楽しみです♪
れれこ | 2011/08/31(水) 09:23 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
イカ刺しよりナタデココ。
アワビよりカマボコのほうが美味しいと思います。
さつま揚げが釣れるなら、私はどこまでも行く覚悟があります!
生魚が食べられない人って、多分こんなかんじだと思います。(私だけか)
味覚がもう、違うんでしょうね。
しかし塩焼きはウマかった。大きいのを干物にして食べたいですねぇ。
れれこ | 2011/08/31(水) 09:37 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
アルミカップはないですよね。色々台無しになってます。
皿on皿が出来るような、小さな小鉢を探し中なんですよ。
なるほど、ぐい呑みですか。その手がありました。
出来れば、黒・柄・ガラスが欲しいところですね~。
れれこ | 2011/08/31(水) 09:41 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/333-3ce53dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
