れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

タチウオの握り

すでに定番化している、お寿司です。
今回は、握りと押し寿司をそれぞれ2種類づつ作りました。

まずは握り鮨からアップします。よろしければ 続き からどうぞ(・∀・)ノ

ひとつめはこちら。
★ タチウオの握り鮨 ★
タチウオの握り


普通に生の握りです。(変な日本語)
やっぱり、皮付きが良いのですよね?
食べやすいように、皮目に格子状の飾り包丁を入れました。
シャリ玉のカーブによくなじんで、良い感じです。

前回の炙り握りは、ネタの切り方がひどかったですが
今回はちゃんと、握り用に切りましたよ(゚∀゚)


お次はこちら。
★ 炙り握り白子のせ ★
タチウオの握り


以前に作った「カワハギの肝のせ握り」に続く尿酸値アップメニューです★
炙りの身の上に、ポン酢(ジュレ状)ともみじおろし、白子も乗せて、刻んだ大葉を散らしました。
気をつけないと、白子が落ちます。ていうか、落ちてます。

お醤油をつけずに、このまま召し上がれ。なわけです。

今回は、おぶやんと娘の分を合わせて、28貫ばかり握りました。
すべて完食。あっという間にペロっと。
娘の食欲は今がピークだと思うので、これ以上増えることはないでしょう。
増えたら困るし。マジで。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
尿酸値が怖くて白子が食えるか!という猛者なかた
よろしければ一票お願いします

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
美味しそうに握りますね~♪
んで、自分じゃ食えないんですか?
カワイソ~><

出前お願いしますっ!

AKB~ | 2011/09/01(木) 18:17 | mail | #-[ 編集]
遅ればせながら、リベンジおめでとうございます!

私もタチウオ行きたいんですが、先週末と今週末は台風関係なしに行けないのが決まってて…。そうこうしているうちにだんだん深くなってきちゃってますね。
深め&電動の誘いで筋肉痛になりませんでしたか?以前タチウオやった時、膝が笑う、じゃないけど、途中から腕に力が入らなくなってヤケクソで誘ってた記憶があります。。。

…にしてもお二人で28貫完食はスゴイかも。シャリが小さめなんですね、きっと…と思い込むことにします(汗)
美味しかったのでしょうね♪
MPVあらあらこ | 2011/09/01(木) 22:38 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
パスタ | 2011/09/01(木) 23:44 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
美味しそうに見えますか?
生ものが食べられる方にそう言っていただくと、安心します。
自分には、味を想像することもできませんので~(笑)
出前っすか?いやいや。ぜひリベンジしてご自身でニギニギしなくては!
思い切って、1本1貫握り!とかどうスか?
れれこ | 2011/09/02(金) 10:17 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
出前してくれー
もう、体調悪くて飯作るのが嫌!
れれ子さん、我が家にこんなご馳走出前してください
そうしたらきっとあっという間に元気に復活。
タチウオ行きたいなぁ・・。でもアマダイでへたれたから
無理かなぁ(笑)旨そう旨そうこればかりは自分で釣るしかないしなぁ
きよりん | 2011/09/02(金) 10:24 | mail | #-[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
はい。何とか、ご飯のおかず程度には釣れました(笑)
相方は、サイズ的に不満があるみたいなんですけどね~

水深のほうは、そうですね~どんどん深くなってきているみたいですね。
うちがお世話になった船宿さんも、週明けくらいからオモリ50~80号、
ハリスは8号にしてくださいと明記されるようになってました。
電動リールでの誘いは、まー辛かったです。
電動巻きでの誘いが全くアタらなかったので、探り中はずっと手巻きでしたよ(泣)
翌日は、腕が筋肉痛でした。
私が使っているのは、中型と小型の間くらいのなんですけど、小型のが欲しくなりました(笑)
台風後にもう一回行きたいんですが、どうなることやら。。
れれこ | 2011/09/02(金) 10:26 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今週末で台風は完全に抜けてくれそうですね。いやー長かった。
タチはどんどん深くなってきているみたいですね~
うちももう一回行きたいけど、筋力が問題です。
お互い、内助の功を期待するしかないっすね(笑)
出前ですか?ご近所だったら、お見舞いを兼ねて出張料理人するんですが(笑)
れれこ | 2011/09/02(金) 10:41 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>パスタさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
どうぞよろしくお願いいたします。
れれこ | 2011/09/02(金) 10:42 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/335-a93dc9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
