れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

前記事に引き続き、タチウオのお寿司です。
今回は、押し寿司その1。

★ 酢締めの押し寿司 ★
タチウオ押し寿司
おまえ光りすぎ


平べったくて長細いタチウオは、押し寿司にするのに良さそうと思ったのですが
そのままでは芸が無いし(料理に芸はいらんのだが)ということで
酢で締めてみました。

酢締めは好き好きがあるかと思いますが
呑ん兵衛さんのおつまみにも良いかもしれませんね。
ちょっと、大人向きです。

酢締めの作り方は簡単なので、続けてこのまま書いちゃいます(゚∀゚)
タチウオのほか、小アジなども同じ作り方でオッケーです。

○材料
 魚 / 粗塩 / すし酢(液体) / 米酢

○作り方
・魚を3枚におろして、両面にべったりと粗塩をつける。
・30分置いたら、で塩を洗い流す(2度洗うと良いです)
・シール容器、又はジッパー付バッグに市販のすし酢(液体)と米酢を入れ混ぜる。
 (割合はお好みで)
・魚を入れて、一晩冷蔵庫で寝かせる。
タチウオ押し寿司
・キッチンペーパーで水分を吸い取って、できあがり。

※アジで作る場合は、ぜいごを取らずに漬けて、
 出来上がったら皮ごとはがすと仕上がりがきれいです(皮は意外と気持ちよくむけます)
 外側に飾り包丁を入れ、半身一貫で握り鮨にしてどうぞ(・∀・)ノ
☆レシピの印刷はこちらから→Cpicon タチウオの酢〆で押し寿司


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
すっぱいのは全然オッケー(゚∀゚)という方も、ちょっと苦手~('A`)という方も
よろしければ一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ



関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
いいね!!
器とのコントラストもいいね!
大きさがわからないけど、ちょっと頑張って一口で頬張る感じが好き。
「70歳過ぎたら注意!!」みたいな危険さが楽しみたいです。

れれこはこれも食べられないの...?
まるかつ | 2011/09/02(金) 12:20 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
大きさは・・・そうですね。ギリギリ一口サイズくらいです。
お上品に食べようとすると、ちょっと辛い。みたいな(笑)
一応、「ヅケ・炙り・締め」にしたものは
ひとかじりだけチャレンジするようにしているのですが
やっぱりダメなようです。
食わず嫌いをこじらせると、本当に受け付けなくなってしまうんですねぇ。
れれこ | 2011/09/02(金) 12:56 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
きらきらが素敵(^^)/
やっぱ食べられないんだぁ~^^;
マルッチ家でしたら こちらも前回の握りも きっと瞬殺!!ですね(^^)v
マルッチPP | 2011/09/02(金) 13:00 | mail | #-[ 編集]
ならば!
酢飯がダメでなければ、
うんと炙ったり、煮たり(アナゴみたいに)して握りや押し寿司にしてみたら。
生と火入りと2種類作れば家族全員で楽しめるのでは?
まるかつ | 2011/09/02(金) 13:22 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
うちは28貫で済みました(?)けど、
マルッチ家だといくつ作れば足りるでしょうね~?
人数の多いお宅は、巻きすを使って棒寿司でも良いかと思いますよ。
あれなら、一度で大量生産可能かと。
・・・手巻き寿司のほうが早いか。
れれこ | 2011/09/02(金) 13:39 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>まるかつさま その2
引き続きありがとうございます(・∀・)ノ

> うんと炙ったり、煮たり(アナゴみたいに)して握りや押し寿司にしてみたら。

その煮たやつの押し寿司を、今さっきアップしました。
まるで見ていたかのようなタイミングです(笑)
そうなんです。
寿司のたびに一人で白飯を食べるのも悔しいので
完全自分仕様でこさえました。
寝かせもあわせて、2日がかりです。
でも、子供に半分持っていかれましたが・・・('A`)
れれこ | 2011/09/02(金) 13:44 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/336-5096d683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
