れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

押し寿司その2は、私でも食べられるお寿司です。

★ 煮タチウオの押し寿司 ★
煮タチウオの押し寿司


煮あなごの棒寿司を真似た、煮タチウオの押し寿司です。

毎度毎度、「私は食べられません」とやるのもアレなので
生ものダメな自分にも食べられるお寿司を作りました。
もちろん、生もの大好きな方もどうぞ(・∀・)ノ

作り方は簡単なので、このまま続けます。

○材料
 タチウオ(3枚おろし。中骨も使います)
 酢飯(冷ましておく)
 酒 / 醤油 / みりん / 水
 粉山椒 / 焼き海苔

○作り方
 ・鍋又はフライパンに酒、醤油、みりん、水を入れ、火にかける。
 ・煮立ったら、タチウオを入れて中まで火が通る程度に軽く煮る。
 ・タチウオを取り出し、皿などに並べて冷ます。(くずれやすいので気をつけて
 ・中骨を鍋に加え、とろみがつくまで煮詰めてタレを作る。
 ・出来上がったら小鉢等へ移して冷ます。

煮タチウオの押し寿司 煮タチウオの押し寿司 煮タチウオの押し寿司

 ・酢飯、焼き海苔、煮たタチウオで押し寿司を作り、一口大に切って皿に盛る。
 ・冷ましておいたタレをスプーンを使って塗り、粉山椒をふりかけて出来上がり。

煮タチウオの押し寿司 煮タチウオの押し寿司

※押し寿司の型を使わずに、巻きすにラップを重ねて成型してもオッケーです。
 厚焼き玉子や塩もみしたキュウリと一緒に、太巻きにしても美味しそうです。
 ていうか、今度やってみよう。


☆やさしい味なので、小さなお子さんにもよろしいかと思います(山椒は無しで)
☆その際は、くれぐれも小骨に気をつけてあげてくださいね~(・∀・)ノ

☆レシピの印刷はこちらから→Cpicon 煮タチウオの押し寿司


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
タチウオ寿司シリーズはいかがでしたでしょうか?
よろしければ一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
おっこれゎ!!
タチウオリベンジ ますます行きたくなりました
これはマルッチ自身が食べたいっす(^^)/
マルッチPP | 2011/09/02(金) 14:04 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
煮つけが人気なマルッチ家なら、こちらは歓迎されそうです。
台風一過後は、タチリベンジに繰り出しますか!
うちも、もう一回行くかもしれません。
なんか、未だにドラゴンドラゴン言ってる男が・・・
れれこ | 2011/09/02(金) 14:22 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
おぉ!!出た!
俺って予言者?
偶然か…
まるかつ | 2011/09/02(金) 17:19 | mail | #-[ 編集]
裏山C
怒涛のブログアップですね^^
こんだけ料理できるぐらい釣ってみたいですwww

出前ムリならクール便着払いで!?うひゃひゃw

横浜オヤジも『リベンジだっ』つってるし、逝くっきゃないか^^v
AKB〜 | 2011/09/02(金) 17:51 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
一瞬穴子にみえますね。
ちょうど裁ちの3枚おろしがあって竜田揚げにする予定なんだけど、迷うなぁ。
りんりんパパ | 2011/09/02(金) 22:19 | mail | #-[ 編集]
うほっ、これは凄い。
タチウオにはこういう料理もあったのですね。
気がつかなかったです。
アナゴと同様に、食べるためだけに釣りに行く、という価値がありそうです!
ヨシケン | 2011/09/03(土) 02:08 | mail | #xzfXrOoo[ 編集]
これも美味しそう
生が食べられないなんて、れれこさんは
家族の為に釣りして料理して、愛情があるなぁ
私・・・(笑)自分が生魚食べなかったらきっと
買っても同じよって事で、釣りはしなかったと思うし(爆)
ゴルフしてたかもなぁ・・・
頭が下がります。
きよりん | 2011/09/03(土) 20:27 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ここまでドンピシャというのもすごいですよ(笑)
れれこ | 2011/09/04(日) 15:59 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
やっぱ、20本あると食べでがありますね~
台風後はリベンジ決定ですか(^^♪
1週間おけば、底荒れもおさまるでしょうね。期待。
大漁の際は、アレですよ。メール便でお願いします。
れれこ | 2011/09/04(日) 16:07 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
穴子に見えますよね~
うちでも、「このアナゴどうした?」って聞かれましたよ(笑)
竜田揚げも美味しいですよね。香ばしくて。
さて、迷った末にどうなったのか?
れれこ | 2011/09/04(日) 16:10 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
煮付けがとても美味しかったので、
それをそのまま酢飯に合わせてみました。みたいな感じです。
最初は握ろうかと思ったんですけどね
そういえば、穴子の棒寿司ちゅうのがあるなぁと。
こういうことを考えるのは楽しいです。
れれこ | 2011/09/04(日) 16:16 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
スタートが陸っぱりのアジで、
「釣ればタダじゃん!」だったんですよね~
釣るまでにかかるコストは全く考えていないわけで
買ったほうが安いと気がついたときには、
釣る楽しさを覚えてしまっていたという。時すでに遅し。
生食しなくても、釣り魚と買った魚は全然違いますしね。
子どもにも色んな魚を食べさせられるんで、食育という点からも良いかな?と。
れれこ | 2011/09/04(日) 16:24 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/337-5056de82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
