れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 タチウオ天丼 】
タチウオ天丼


タチウオの天ぷらが美味しいと聞いたので
それならばと、天丼にしてみました。

具材のラインナップはこちら

タチウオ天丼
タチウオ / かぼちゃ / オクラ / シシトウ

出来上がりはホクホクでフワフワ。
とても美味しゅうございました。


して、タイトルの「とことん」ですが。。。
3枚おろしにした後に出る中骨。これを使って、丼つゆをこさえました。

タチウオ天丼 タチウオ天丼

タチの天ぷらに、タチのつゆ。
で、とことんタチウオ天丼なわけです。

グラグラ煮詰めたあとに残った中骨が、佃煮状態になってまして
想定外の美味しい副産物になってくれました(゚∀゚)

タチウオ天丼
 のせすぎです。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
メタボ養成メニューに一票お願いします

関連記事

コメント
清々しいまでにのせすぎで、楽しそうです(*^_^*)
ヨシケン | 2011/09/06(火) 13:53 | mail | #xzfXrOoo[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
笑えるくらい乗っかっちゃってますよね~。
衣はかなり薄くしてあるので(シャバシャバです)
見た目ほどしつこくはないのです。
れれこ | 2011/09/06(火) 14:06 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
大好物ッス(^_^)/
天丼とカツ丼 どちらも甲乙付けがたい位好きッス(^_^)V
朝と昼でも大丈夫^^;^^;
今回の料理もそそられます!! 乗せすぎ大歓迎!!
次回の仕立ての時 船上出前一丁ヨロぴく(^_-)-☆♪
マルッチPP | 2011/09/06(火) 16:33 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
うちのおぶやんも多分、朝からイケます(笑)
魚の天ぷらは塩でいきがちですけど、天丼も良いですよね~
仕立てで出前って、オカモチ持って船に乗れとおっしゃる?
うーん。・・・・・それは楽しそうww
れれこ | 2011/09/06(火) 17:16 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
れれこさん、
素材も新鮮、ボリュームもあって良いですね。
りんりんパパ | 2011/09/07(水) 06:12 | mail | #-[ 編集]
お久しぶり
朝から、元気が一杯出そうなタチ丼の画像ですね~(笑)
どこぞの、スタ丼に対抗出来そうなブリューム。
たー坊 | 2011/09/07(水) 08:15 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
中々の盛り具合でしょう?(笑)
これをペロリとたいらげてしまうのですから。。。
れれこ | 2011/09/07(水) 09:56 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
関東へおかえりなさい(笑)
あちらのタチスタ丼とも迷ったのですが、
スタミナ系は前にやったので、オーソドックスに天丼にしましたよ。
ウマかったです(゚∀゚)
れれこ | 2011/09/07(水) 10:00 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
こんにちは。

コレ、美味しそうですね~
タチウオの性質からして、凄いフワフワのてんぷらになったかと思います。

天つゆまでタチウオの骨で取ってしまう念の入れようは素晴らしいです。ある意味うなぎ屋のタレに通じるものがありますね~
Colles | 2011/09/07(水) 10:39 | mail | #blTb7zek[ 編集]
>Collesさま
おかえりなさい。コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タチウオって、見た目がギンギラで固そうなのに
身はびっくりするくらいフワフワですよね~
そのギャップがたまらんです(笑)
そうそう。ウナギ・アナゴのツメには骨や頭も使っていると聞いたので
それを真似してみました。
期待通り、おいしかったですよ~(´∀`)
れれこ | 2011/09/07(水) 11:04 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/340-299a77b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
