れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 タチウオの味噌漬け 】
タチウオ味噌漬け


定番の味噌漬けです。
今回は、弁当のおかず用にちょろっとではなく
ちゃんと晩のおかずになるくらい漬けられました(笑)

ちなみに
うちは私が辛党なため、味噌漬けの味噌は常に田舎味噌(合わせ味噌?)を使います。
お店とかで白味噌を使ったのを出されると、失礼にも醤油をたらしたりしちゃいます。

ろさんじん気取りかキサマ。

粕漬けとかも、実は苦手・・・なんか甘くて。
わが娘もそうなってしまうのでしょうかねぇ。。
かわいそうだにー。許せ強く生きろわはは。


漬け方はアカムツの味噌漬けと同じです。
仕込みの手間より、食べる直前の手間を惜しむ自分には
この方法が合っているみたいです。
だって、すぐに食べたいんだもん。

タチウオ味噌漬け


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
西京味噌を最強味噌と思い込んでいたアナタ!
よろしければ一票お願いします(いねーよ)

関連記事

コメント
れれこさん、
味噌漬け美味しいよねぇ。
うちは白派だけど((((゜д゜;))))

ところで北大路欣也って、、、あっ間違えた。
北大路魯山人って常に醤油持ち歩いていたの?
うちの父親も海外生活をしていた時、パスポートは忘れても醤油は忘れなかったと豪語してました((((゜д゜;))))
りんりんパパ | 2011/09/07(水) 12:56 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
どちらかといえば、白派の方のほうが多いみたいですね。
そういえば、赤味噌派の方っていませんね。
誰かチャレンジしないかな?

海原雄山・・・じゃない。魯山人さんは
おフランスのレストランで、持参のわさび醤油を持ち出したっていうのを
どこかで読んだ記憶があるんですよねぇ。
醤油はともかく、わさびをどうやって携帯していたのか?
その頃はチューブ入りは無かろうし・・・なんて考えたことだけは覚えてます。
パスポートは忘れても醤油は忘れない!っていいですね~
男らしいのか可愛らしいのか。ビミョウなところがたまらんです。
れれこ | 2011/09/07(水) 13:26 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
タチも行きたいが^^;^^;^^;
赤味噌漬け 家の連中なら好きかも!
其れにしても ここまでタチスペ並べられるとウズウズしますねぇ~
しかし予定がたたぬ(^^;)
こりゃあ また連休連チャンしないと・・・
マルッチPP | 2011/09/07(水) 15:17 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おっ。赤味噌チャレンジしてみます~?
冷蔵庫が味噌だらけになっちゃいますね(笑)
タチは台風後も調子良いみたいです。うちが行ってないから?
今週末、もしかしたら行くかもしれません(懲りないな)
マルッチさんの連チャンって、
家に帰らない連チャンがあるから怖いッス(((( ゚Д゚))))
れれこ | 2011/09/07(水) 16:03 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
(o゚◇゚)ノはぃ、合わせみそ?派です♪
こーゆー作り方もあるんですねぇ。
こないだ作った白味噌漬け、やはり醤油かけて食べました^^;;
もちろん山岡士郎のオヤヂぢゃありませんw

埼京線もありますね^^v
AKB〜 | 2011/09/07(水) 16:18 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
やっぱり、ショッパ系好きは白味噌に醤油を足しちゃいますね~
栗田さんの義父には、めたくそ怒られそうですけど。
この包み方は、食べる前に味噌を落とさなくて済むので、楽なんですよ。
味噌が焦げ付いちゃうこともありませんし。
面倒くさいですけどね~

埼京味噌ですかww
車内販売してそうです。
れれこ | 2011/09/07(水) 16:53 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
赤上げて↑
うちも断然赤系だねぇ。
(白に醤油は掛けないけど)
新潟から取り寄せてるいい味噌があって、魚漬けるのに相性いいんだわ、黒に近い赤の田舎者だけど。
漬け方はジップロックのどぶ漬け専門です。
まるかつ | 2011/09/07(水) 18:08 | mail | #-[ 編集]
こんにちは。

ウチも味噌漬けは田舎味噌派です。
最強味噌のストックがないという理由もありますけれど、味噌漬けイコールご飯のおかずなんで、甘い味噌漬けはダメなんです(笑)

柔らかいタチが適度に締まっておいしいでしょうね~
Colles | 2011/09/08(木) 10:01 | mail | #blTb7zek[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
新潟から取り寄せですか。それはすごい。
黒に近いということは、じっくり熟成系なのでしょうか。
みなさん、色々とこだわりがあるんですね(゚∀゚)
どぶ漬けは、焼く前に味噌を落とすのが面倒なんですよね。。
変なところが億劫に感じるようです。
れれこ | 2011/09/08(木) 11:03 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
Collesさんも田舎味噌派ですか。
そうそう。
しっかり漬かった味噌漬けは、白飯が進むんですよね~(´∀`)
個人的に、味噌漬けは脂の多い魚に向いているように思います。
れれこ | 2011/09/08(木) 11:07 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/341-dacaed8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
