れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

 2011年9月11日(大潮 晴れ)
 --富津港/鹿島丸--

【 釣 果 】
 れれこ・・・5本
 おぶやん・・・9本

富津タチウオ

今夏3回目のLTタチウオに行ってまいりました。
残暑でバテバテの釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

*---続き----*

前回、2人ともめでたくツ抜けして「めでたし」で終わったLTタチウオ。
これで満足しておけばいいものを
『ドラゴン釣りたい』などという新たな目標を立ててしまった相方におつきあいして
またしても、東京湾へ向かってしまいました。

お世話になった船宿さんは、前回と同じ『富津 鹿島丸』さんです。
同乗者は片側5人~6人と、一番混んでいるときの半分くらい。
これならオマツリの心配も少なそうだし、
単純計算でいけば、一人当たりの割り当ては多いはず!
な~んて甘いことを考えていたのですが、甘かった・・・

この日は海堡まわり、底ダチ40m前後のところをずっと流していたのですが
朝一番からアタリが少なく、超シブシブ。
一応、釣れることは釣れますが、船中で連続してアタることはなく
時間を置いてポツリポツリといったかんじ。

私も1本目が釣れたのは、ちょうど8時になろうかというころで
釣りはじめから2時間ばかりは、何もなく
オデコの予感さえ感じていました。

何より、この日の敵は 暑さ 。

前日の予報では、午前中はずっと小雨パラパラ。
当日朝になって(予報は)曇り時々雨に変わりましたが、気温はやや低め。
なので、暑さに対する覚悟というか、準備も足りず・・・
上着も、黒の長袖なんて着ていったものだからもう・・・

確かに遠くの空にはブ厚い雲がありました。
けど、中天にある太陽の周りは青空がバーンと。
風もほとんどなく、移動も少なかったのでクールダウンもできず
海水もなんだかやけにあったかいし。。。(泣)

とにかく暑さでバテバテで、集中力も切れ切れ。
実釣時間の半分ちかくはウトウトしたり、おぶやんがアタったりバラしたり
水中のタチウオと静かに駆け引きしたりしているのをボーっと眺めてました。

で、終わってみれば釣果は5本。
少なく感じるかもしれませんが、あれだけウダウダしていて5本というのは
私的にはむしろ良く釣れたな。という気さえします。
てっきりスソかと思ったら、そうではなかったし。

ちなみに、竿頭の方は18本でした。
やっぱり、全体的にシブかったのですねぇ。
いつものようにタチウオ船も沢山いましたけど、ちっとも固まる気配もなく
やる気のある大きな群れが無かったんだろうと思います。

とりあえず、わが家のLTタチウオはこれにて終了。
3回行きましたが、とうとう『当たり』の日にはぶつかることが出来ませんでした。
残念ですけど、釣れすぎても困りますからコレでいいのかな(´・ω・`)
機会があれば脂ノリノリの冬タチにも挑戦したいところですな。


あ、おぶやんの『チャレンジドラゴン』ですが
今回の最大は、体長90センチ・胴幅6センチで、当家最大記録は更新しましたが
ドラゴン級には一歩二歩・・・・えーと、とにかく何歩か及ばずでした。
また頑張ろうの。

富津タチウオ
大きいのは全部雌でした



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>

関連記事
タグ : 釣果
コメント
暑い中、お疲れさまでした☆
まだまだ暑さに油断は禁物ですね~(^_^;)
今日もかなり暑いですし…
ドラゴンとはいかなくとも、おぶやんさん記録更新はめでたしめでたしって事で!!

目標は来季にとっておきませう(^w^)
さっちん | 2011/09/12(月) 15:19 | mail | #P34Cfkso[ 編集]
暑かったものね
本当に無風でエンジンの香りがもろに漂ってくるくらいでしたよねぇ
暑かった、日差しが痛かった
そんな集中力とぎれとぎれで5匹はすごいです
深場のカワハギみたいにしっかり誘ってかけないと釣れないですから。タチウオ行きたいけどもう深いしなぁ
それに暑すぎます~。最近(T_T)
きよりん | 2011/09/12(月) 15:33 | mail | #-[ 編集]
確かに暑かった(^^;)
お疲れ様でした(^_^)/
我々はエサを求め 走り回りってましたから
まだましですが 盛り上がることなくポツポツは 眠いっすよねぇ~
それに 徐々に深くなって反応も鈍いみたいで
そしておぶやんは満足したんでしょうか?
マルッチPP | 2011/09/12(月) 15:39 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
外房~常磐ですと、この時期はもう海上は肌寒いときもあったりするので
すっかりそのつもりで行ってしまいました。
東京湾の残暑をナメてましたね~
来年はもっとちゃんと準備をして行かないといけませんね。
ドラゴンとの出会いも、来年までのお楽しみにしておきます(・∀・)
れれこ | 2011/09/12(月) 15:53 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この週末は暑かったですよね~
朝、港にいるときからムワッとしていたので
嫌な予感はしていたのですが。。。
タチはもう、電動でなくては辛いですね。
ずっと誘いっぱなしで、腕がパンパンになりました。
暑さでボーっとして誘いもいい加減だったと思うのですが
かえって殺気がなくてよかったのかも(笑)
れれこ | 2011/09/12(月) 15:59 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
こういう日は反応探しのクルージングも嬉しかったり・・・
な~んてことは無いですよね。やっぱり釣れてくれないと!
おぶやんですか?
満足はしていませんが、納得はしたようです。
「釣りって難しいね」とかなんとか言ってました。今更ですが。
れれこ | 2011/09/12(月) 16:02 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
お天気だけが良かったのゎ金洲だけじゃなかったんですね^^;;
でもお二人で14、うちは食べ尽くしましたがまたしばらく楽しめますね♪
今週末ゎグッドですよ、きっと、たぶん・・・だといいな^^v
AKB〜 | 2011/09/12(月) 16:20 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お天気は最高!・・・でしたが、最高すぎるのもアレですねぇ。。
移動時間が短いので、こちらはお昼寝も出来ませんでした(笑)
最近、魚というとタチウオしか食べていない気がします。
そろそろ違う魚が食べたいところですね~
この週末は、妙な神様を呼ばないように気をつけますのでよろしくです(゚∀゚)
れれこ | 2011/09/12(月) 16:43 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
この暑さで誘いはきついかも
10日は微妙日南風が吹いて暑かったですね。こんな日にしゃくり系のつりはきついでしょ。でも5本とれればわたしなら満足かな?
それはそうと今度お会いできそうですね。それだけで千葉まで行く価値があるというものです。
楽しみにしてます。
マルソータ | 2011/09/12(月) 21:56 | mail | #pdOwwYIQ[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
秋口は、海を渡る風も涼しくなってきて気持ちいい♪
・・・はずだったのですが、目論みはずしました('A`)
時々、しゃくるのを忘れてボーっとしているときもありましたよ(笑)
それでも5本も釣れたんですから、全く釣りは不思議です。
来月はいよいよご一緒できますね~(´∀`)楽しみです。
きっとびっくりしますよ。あまりのヘタッピぶりに。。。
れれこ | 2011/09/13(火) 10:46 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
れれこさん、
オイラは年1程度の釣りものなので5本取れれば十分だけど、たしか目標20本と言ってた気がするので夏太刀のラストはホロ苦なのかな?

オイラも今年は冬太刀やってみたいわ~
りんりんパパ | 2011/09/13(火) 13:17 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
乗船前は気合十分だったのですが、
最初の1匹が釣れるあたりには、すでに心が折れかけてました('A`)
ぜーんぜんアタリが無いんですもん。
太陽が恨めしくて恨めしくて、空を眺めながら「あの雲、こっちこねーかなー」
とかずっと考えてました(笑)
なので、5本獲れただけでも御の字です。
冬タチって、夏よりも難しそうですけど
脂の乗りはすごそうなので、行ってみたいですよね~(゚∀゚)
れれこ | 2011/09/13(火) 14:54 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/343-6b48cb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
