れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 タチウオ丼 4種盛り 】
タチウオ海鮮丼


いつものように「寿司っぽいの」をリクエストされましたが
相方の帰りが遅いということで、握りはカンベンしてもらい
ネタをまとめて乗っけた丼を作りました。
これなら、酢飯とネタを用意しておいて、食べる直前に乗っけるだけなので
遅い時間の食事にも対応可ですのねん(゚∀゚)

ちょっと長くなりますので、4種盛りの内訳は 続き からどうぞ(・∀・)ノ



まずは普通の切り身

タチウオ海鮮丼

相変わらず、皮がギラギラです。
何度見てもイイ(゚∀゚)!「俺が釣ったんだゼ」感がある。


お次は炙り

タチウオ海鮮丼

やっぱりこれが好きみたいです。
皮の下の脂がジュワ~ってなるのが良いのかね?


3種目はヅケ

タチウオ海鮮丼

こちらは以前に記事にした「青唐辛子の醤油漬け」に漬けました。
熟成が進んで、ちょっとポン酢っぽくなってます。
醤油には青唐辛子の香りのみうつっていて辛味は出ていませんが、
唐辛子自体は十分に辛いです。不思議。
お味はとてもよろしかったそうですよ。
今度、違う魚でも試してみたいです。(実食はできないけど)


で、上にはタチウオの白子

タチウオ海鮮丼

大きいのは全部メスだったので、白子は全て小さめでした。


酢飯とネタの間には海苔をもんで敷きました。
この海苔は、普通の海苔に青海苔がちょっと混じった「あおまぜ」という海苔だそうで
おぶやんが仕事で木更津方面に行ったときに買ってきたものです。
コンロで炙らずに使いましたが、十分に香りが立ってました。

と、いうわけで~
魚と海苔は東京湾産。
米と青唐辛子は私実家産。
スーパーで買った大葉も一応、千葉県産。
全部まとめて、県産品でごじゃります(笑)


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
チーバ君も喜ぶ地産地消に清き一票をお願いします(清くなくてもいいけど)

関連記事

コメント
釣り魚のある食卓素敵ですwww
青唐辛子の醤油漬け、いいですね~♪
オヤヂも島唐辛子作ってるんでやってみよ。

千葉県に貢献してますな^^v
AKB~ | 2011/09/14(水) 18:28 | mail | #-[ 編集]
また行きたくなってきたなぁ~^^;
タチウオ1種なのに すんごいスペシャル丼に見えまする(ー_ー)!!
これぞ れれこマジック!!(*^^)v
連休を利用して も一回行っちゃおっかなぁ~(^・^)
マルッチPP | 2011/09/14(水) 18:39 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。

丼モノも1種類の魚種だと単調になってしまいがちですが、こうして変化をつけると楽しいですね~。その分手間が・・・(笑)

タチウオ、焼いちゃうとあんなにフワフワなのに、刺身だとコリコリしていて、不思議です。皮が引けない魚な分、炙りは最適ですね~。

白子のお味はどうだったんでしょ?
やっぱりコッテリマッタリ系だったんでしょうかね~
Colles | 2011/09/14(水) 22:30 | mail | #blTb7zek[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
唐辛子醤油は意外と便利です。
保存もききますし、オススメしますよ(゚∀゚)
来週の食卓は、釣魚ざんまいになるように頑張りましょうネー☆
れれこ | 2011/09/15(木) 11:31 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
3連休が連続してるんですもんね~
昼でも夜でも選び放題ですよ!行かない手はないです!
魚が一種類でも、炙ったり漬けたりで何とかなるもんですね(笑)
家族が多いおうちなら、手巻き寿司もアリかと。
れれこ | 2011/09/15(木) 11:35 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
一つの魚で海鮮丼ですよ(笑)
下処理はすべて一緒なので、意外と手間はかかりませんでした。
握りよりも全然楽ですしね~(´∀`)
白子はチャレンジしましたが、苦手科目追加で終わりました。
あのマッタリ感がどうも・・・
れれこ | 2011/09/15(木) 11:53 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/345-6ce810b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
