れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 煮タチウオの中巻き 】
煮タチウオの中巻き


前に押し寿司を作ったとき、「太巻きにしてもいいかも」と書きました。
なので、書いちゃった人責任で実践してみました。

巻き寿司はこれともう1種あります。
よろしければ、 続き からどうぞ(・∀・)ノ



まずは中巻き
具材のラインナップはこちら

煮タチウオの中巻き
煮たタチウオ / 浅漬けにしたキュウリ / 玉子焼き(やや甘)

これを、焼き海苔一枚を使って巻き巻きします

煮タチウオの中巻き 煮タチウオの中巻き

酢飯は、海苔の上に何箇所かに置いてから均すと楽です。
具材は真ん中あたりに並べます。

私は桜でんぶが苦手なので使いませんでしたが
入れたほうが色合いはキレイかなと思います。

キュウリの塩気と他の具材の甘さが良く合って、大変美味しゅうございました(´∀`)
☆レシピの印刷はこちらから→Cpicon 煮タチウオの巻き寿司



お次はこちら
【 酢締めの細巻き 】
酢締めの細巻き


締めすぎちゃった酢締めを、大葉と一緒に細巻きにしました。

酢締めの細巻き
酢締めの作り方はこちら

お酢大好き(゚∀゚)な相方にはぜんぜん問題なしと言われましたが
お醤油をつけなくても大丈夫・・・ってことだったので、やっぱり味は濃かったんでしょうね。
娘は眉間にシワを寄せつつ食べてました。
ギリギリセーフってところでしょう。

それにしても、巻き寿司って難しい。
欲張りすぎると具が片寄ったり、はみ出したりするし
控えめにすると、海苔が余っちゃう。
要修行ですな。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
巻き寿司は1日にしてならず。クリックお願いします

関連記事

コメント
れれこさん、
巻物は難しいですね。
握りも難しいですね。
たま~に作るんだけど、とても人前にお見せできる料理ではありません(味はなかなかなんだけど)

てかオイラもデンブだめだめ((((゜д゜;))))
りんりんパパ | 2011/09/16(金) 15:40 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
りんパパさんも、桜デンブだめですか~
私はあの、奥ゆかしい甘さが苦手で・・・色はキレイなんですけどね~
海苔巻きは本当にむつかしいです。
かつては運動会のお弁当の定番だったと思いますが
今は絶対に順位が下がっていると思います!(断言)
れれこ | 2011/09/16(金) 16:59 | mail | #vFTY8sZs[ 編集]
巻き寿司美味そ~(≧∇≦)

れれこさんスゴい(≧∇≦)
釣った魚は存分に楽しんでますね~。
…おぶやんさんが(笑)
さっちん | 2011/09/17(土) 08:14 | mail | #P34Cfkso[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
 > …おぶやんさんが(笑)
そうなんです。
ご飯を作り終えると「出来た!よし自分は何を食べよう?」なんです。
この前の丼のときは、あったかいご飯に卵の煮付けを乗っけて食べてました。
美味しいんだけど、なんか寂しいという不思議。
先ほど、私も食べられる料理をアップしました。
よろしければ見てやってくださいまし。
れれこ | 2011/09/17(土) 09:44 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/348-4237ac53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
