れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 タチウオのチーズコロッケ 】


洋風料理も食べたいな~と、コロッケなんぞを作ってみました。
フレーク状のマッシュポテトと天ぷら粉をつかって、ちょっと 手抜き 時間短縮です♪


 ↑こんなの

 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ


-- 材 料 --

・タチウオ(3枚おろし)
・マッシュポテト(乾燥フレーク)
・チーズ(とろけないタイプ)
・塩 / コショウ / 粉末パセリ / 粉チーズ
・バター
・天ぷら粉 / パン粉
・揚げ油
(爪楊枝 他、マッシュポテトをもどす お湯、牛乳、水など) 


-- 作 り 方 --

○マッシュポテトをもどして成型する
・乾燥マッシュポテト、塩、コショウ、粉チーズ、乾燥パセリをボウルに入れる
・パッケージに記載のとおりの水分(水、お湯、牛乳など)を入れまぜる
・熱いうちに、バターを混ぜておく

 

・荒熱をとって、2~3センチ長さの拍子切りにしたチーズを包む

  


○あんをタチウオで包む
・3枚におろしたタチウオに、塩・コショウをふる



・天ぷら粉をボウルに入れ、片面(骨に面していた側)にまぶす
 (この天ぷら粉は、この後の工程でも使います)
・あん(前工程で成型したもの)を包んで軽く握ってなじませ、爪楊枝で留める

  


○フライ衣をつける
・天ぷら粉をぽってり目に溶く
・あんを天ぷら衣にくぐらせ、続いてパン粉もまぶす
・まぶしつつ、爪楊枝をはずしておく

  


○揚げる
・170度に熱した揚げ油で、キツネ色に色づくまで揚げる



・油を切ってできあがり(・∀・)




チーズがたくさん入っているので、塩気は割りと強いです。
マヨネーズ、タルタルソース等ですと、ちょっとしつこく感じるかもしれません。
ケチャップやトマトソースなど、酸味のあるものが合いますよ。
冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ(・∀・)ノ

レシピの印刷はこちら→Cpicon タチウオのチーズコロッケ



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
チーズ万歳!(タチじゃないの?)一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ




関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
こんばんは。

タチウオのコロッケと聞いて、頭の中が?マークでいっぱいになりましたが、レシピを見て納得です。

そのまま食べるか、レモンをちょっと絞って食べるのが良さげな気がします。まぁ自分ならソースを下品にドボドボかけちゃうと思いますが(笑)

なんだか自分が作るとなると、変なところで凝り性なモンですから、ジャガイモをゆでて、つぶして・・・というところからやりそうで、恐ろしく時間がかかりそうですwww
Colles | 2011/09/17(土) 21:15 | mail | #blTb7zek[ 編集]
宅配よろしく!
マッシュを使っても十分手間隙かかっていますね。
かけた時間の分だけ料理は美味しくできた事でしょう。てんぷら粉+パン粉は我が家も常套手段です。
まるかつはコレなら何もかけずに食べたいですね。口の中でタチ・チーズ・ポテトの味が混ざる感じを楽しみたいですね。

タチーズコロ弁当2つ発注!!ケータリングでお願いします。
まるかつ | 2011/09/18(日) 06:02 | mail | #-[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事遅くなってすみません。
イモに大量の粉チーズが混ぜてあるせいか、塩気はかなりあります。
ソースは加減してかけないと、ちょっとしょっぱくなっちゃうかな~?
基本どおりにジャガイモをつぶして、玉ねぎを炒めて・・ってやったほうが美味しいと思いますよ。絶対。
今回は「お父さんでも作れるよ!」を意識したレシピにしてみたのです☆
れれこ | 2011/09/20(火) 12:48 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お返事が遅くなってすみません。
フライ衣に天ぷら粉は便利ですよね。
特にコロッケの場合は、パンクの心配が少なくて良いと思います。
普段料理をしない方でも気軽に作れるようにと、マッシュポテトを使ってみました。
味付けは濃い目なので、ビールのお供にもバッチリです♪

最近、出前の発注をたくさんいただきます(笑)
ありがたいことですねぇ~
れれこ | 2011/09/20(火) 12:54 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/349-fd59f024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
