れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2011年9月18日(中潮 晴れ時々曇り)
--松輪港/棒面丸--

【 釣 果 】
 れれこ・・・デコレンジャー1号
 おぶやん・・・デコレンジャー2号

ワラサ釣行


東京湾の向こう側まで、ちょっくら戦をしに行ってまいりました。
『谷間狙いには自信があります。テヘリ☆』な釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ



始まりは『一緒に釣り行きませんか?』という1本のメールでした。
千葉方面でもオッケイ☆というありがたいお話でしたが、
経験不足のヘタレ釣師のため、釣りものが思いつかず。
さてどうしよう?と思っていたところに『ワラサでどうですか?』いう神の声をいただきました。
しかも、人数が揃ったので仕立てになりますと!

ワラサといえば、2年前におぶやんが富浦出船で2回撃沈。
私はやる気満々で道具を揃えたものの、アクアラインを渡る勇気が出ずに
箱入りの竿(出せよ)をただ眺めるのみで未経験。
そんな私たちですから、もう喜んで参戦表明をさせていただきました。


釣行前日の土曜日、おぶやんはいつも通りにお仕事。
なのでもう、寝ないで行っちゃえ☆で、千葉出発は夜10時半。
現地には0時半に到着して、しばしの仮眠(という名の爆睡)。
時間になって待ち合わせ場所のコンビニに行くと、すでにAKB~さんご一行が到着されてました。
リアルでは初めまして・・・なのに会話がつながる不思議(笑)
ほどなくしてマルッチさんご一行とも合流し、先導していただいて港へ。
その後、港直行組のきよりんさんご夫妻とも無事合流してごあいさつ。
ずっとお会いしたかったのに、キンチョーしてあんまりしゃべれなかった・・・(泣)

出船時間まではわりと(かなり?)時間的な余裕があったため
裏幹事みさきさんに松輪の港の案内や説明をしていただいたり
(お手洗いの場所まで教えてもらえました。女子的にはありがたい)
同乗させていただく皆さんとお話したりと、終始テンション高めで過ごさせていただきました。
(寝不足のおぶやんは、無理やり車に突っ込んでおきました)

空がボチボチ白んできたころ、船が着いたとの知らせを受けて準備開始。

ワラサ釣行 ワラサ釣行

本日の席順は・・・
 左側ミヨシから
  ・中條さん
  ・AKB~さんのお嬢さんの旦那さんのタダユキさん(長っ)
  ・みさきさん
  ・きよりんさん
  ・HUSさん(ぴーちゃんさん?)
 右側は、ミヨシから
  ・AKB~さん
  ・りゅう麻呂パパさん
  ・マルッチPPさん
  ・れれこ
  ・おぶやん
の、10名。釣り座は余裕です(゚∀゚)
準備が完了して、船はゆるゆると港を出発。
スタート時刻の6時を海上で待ちます。

ワラサ釣行

やがて定刻が来て、各船一斉に猛ダッシュ!
話には聞いていましたが、すごいです。
頭の中にはチキチキマシン猛レースのテーマソングが流れました。
ポイントに着くと、すでにそこは戦場(゚Д゚)

ワラサ釣行

とにかく朝一番が大事!と聞いていたので、頑張ってコマセを打ちますが
反応はなく・・・
ちょっと悲しくなってきたころ、船長は剣崎沖に見切りをつけ久里浜沖へ。
到着すると、すでに大船団ができています。

ワラサ釣行

気持ちを新たに頑張っていると、隣のおぶやんから『HUSさんがアタってる!』との情報が。
野次馬根性でのぞきにいってみると、竿がいい角度で曲がってます。
これは自分も頑張らねば!とコマセを詰めていると、
隣で一緒に頑張っていたはずのおぶやんが、なぜかタモを構えています。
あり?きよりんさんが持ってなかったっけ?・・・もしや?と振り向くと・・・

きよりんさんもアタってる~~(゚∀゚)

ご夫婦でワラサの引きに耐えておられました。
なんという共同作業!ステキすぎ!

さて、右側は誰かアタらんのかいな?と思って見回すと・・・
AKB~さんがファイト中(゚∀゚)

そのすぐ後に、またまたHUSさんにHIT☆
そして、写真撮影行脚中のAKB~さんにも2匹目がHIT☆

ワラサ釣行
この余裕(笑)羨ましすぎ~(マルッチPPさんのブログより拝借)

これが時合いか?祭りが始まるのか?とワクワクしました・・・が。
祭りは、このときの5本で終了。。。
その後、再度祭りが行われることはなく、沖上がりとなりました。

ワラサ釣行


結果、千葉県民チーム(2人だけど)は撃沈。
おぶやんは、ワラサ3連続オデコです。残念。
なのに、わが家のクーラーにはワラサが・・・!

ワラサ釣行

きよりんさんご夫妻から、貴重な1本をいただいてしまいました。エヘ(゚∀゚)
初対面なのに、遠慮とかしない私。ありえない図々しさ。
だって、嬉しかったんだもーん。(もーんじゃねえよ)
おかげさまで、美味しいワラサにありつくことが出来ました。

きよりんさん、HUSさん、超々感謝です(´∀`)

釣果はサムサムでしたが、幸せな仕立てに誘っていただいて楽しかった~♪
幹事のマルッチPPさん。おんぶに抱っこですみませんでした。
裏幹事のみさきさん。細やかなお気遣い、ありがとうございました。
同乗していただいた皆様。うるさくて超ごめんなさい。
またの機会にも、きっとまたうるさいでしょうけどよろしくお願いいたします。

さて、リベンジはいつじゃろ?


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>

関連記事
タグ : 釣果
テーマ : 沖釣り
コメント
おかずゲットで半分嬉し!
釣れなくてもおかずがある!!
これぞ仕立ての醍醐味です。できれば全部で10本(夫婦連れも居るので8本)あれば完璧だったんだけどね...。

竿先がドキューンと突っ込むシーンとグイグイ持っていくワラサの引きを味わえなかった事は残念でした。
まだまだ先は長いから、いつかは!
まるかつ | 2011/09/20(火) 17:55 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でしたぁm(_ _)m
ミヨシでコマセ係やるつもりだったのに自分で掛けちゃったヤツです・・・チョットうれしかった^^;;
コチラにも写真貼っていただきありがとござる♪
れれこさんも鏡の前でこのポーズの練習しといてください、うははw

次回ゎレインボーブリッジでもアクアラインでもわたり渡りますぜ^^v
AKB~ | 2011/09/20(火) 17:55 | mail | #-[ 編集]
つぎこそ!!
遠路はるばるお疲れチャマでした!
おぶやん帰り大丈夫でした!?
他の人には申し訳ないですが 今回は2組のご夫婦に釣って頂くのがマルッチの密かな願いでした(ー_ー)!!
叶いは50%^^; こぉ~なったら
お二人がGETん♪するまで御付き合いしますぜぇ~(*^^)v
そんっでもって 3本目が釣れたらチョウダイネ(^_-)-☆
マルッチPP | 2011/09/20(火) 18:09 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
ワラサはホント一瞬の時合いなんですよねぇ。
次回は竿をしならせてお裾分けする番ですね。
りんりんパパ | 2011/09/20(火) 21:21 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした。
フィーバー中の東京湾ワラサは年中東京湾に通っていても腰が引けます。
ワラサの引きが味わえなかったのは残念でしたけど、土産は確保できたし、よかったのでは。3連休の中日は特に船が多いので、普通の日曜の方が確率はちょっと高いです。また挑戦なさってはいかがでしょう。
マルソータ | 2011/09/20(火) 22:14 | mail | #pdOwwYIQ[ 編集]
お疲れ様でした
お会いできて幸せでした
噂のれれこさんはブログの面白いカキコ
そのままの人でした
おぶやんさんは・・
想像以上のシャイな旦那様でした(笑)
もう少しお話出来たら良かったんですけど
背中合わせで残念でした
ワラサの味を堪能し、横でワラサの引きを見てしまった
おぶやんさんの闘志はメラメラしているでしょうね
台風後の潮が変わった辺りねらい目??
きよりん | 2011/09/21(水) 11:00 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
本当に、今回は「仕立ての恩恵」にあずかりまくってしまいました。
いつか自分もおすそ分けする側に回りたいものです。
自分は掛けることができませんでしたが、
間近であの竿の曲がりを見れたことはラッキーでした。
ひとごとながら、鼻息が荒くなりますね(笑)
中乗りさんに色々と教わったので、次はもうちょっとマシな釣りがしたいです~
れれこ | 2011/09/21(水) 12:41 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
日曜日はお疲れ様でした。
あの写真は永久保存版ですね~イヤマジ羨ましい。
ていうか、あの場面であのポーズを取れるのがすごいんですよ!
練習してどうにかなるもんじゃあ、ありやせん。
いつかこちらにお呼びできるような釣りものがあると良いのですけど・・
イカ関係なら、結構いいですかね?流し方が違うらしいですし。
れれこ | 2011/09/21(水) 12:47 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
幹事さん、お疲れ様でした。
良い席をいただいたのに、釣れなくてすんまそん。
帰り道はですね~
まさかの地元渋滞にハマってしまったので
途中のPAで寝ちゃいました(笑)超マイペースです。
うちに付き合ってたら大変ですよ!
日本一周、ワラサがブリに変わるまで追いかけなきゃいけなくなります。
終点は、日本海か玄界灘?みっぴに会えますかね?
れれこ | 2011/09/21(水) 12:51 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
時合いを逃がさないっていうのも、
カンと才能と、なにより経験がものをいうのでしょうね~
初挑戦がほろ苦だったのは、今後のための試練だったのかも(笑)
本当に、いつかおすそ分けする側に回りたいです。
譲ってくださったきよりんさんご夫妻が、めっちゃ男前だったんで~
れれこ | 2011/09/21(水) 12:55 | mail | #-[ 編集]
お久しぶりです
東京湾 ワラサに挑戦したんですね。結果は残念だったようですが。。。
久里浜でワラサが食い始めると、松輪から出るより、久里浜から出たほうが確立はあがりますよ。
ワラサは、朝の地合と、久里浜から出来ると午後からの地合の2回チャンスがあるので。
まぁ~どっちにしても、腕というより運かな(笑)
次回は、運がつくんじゃないでしょうか。
たー坊 | 2011/09/21(水) 13:06 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
方々で話には聞いていましたけど、本当にすごい船の数でした。
ただ、もうちょっと「釣れてる風景」が見たかったです。
きっと、すごい大騒ぎなんだろうな。と。
ワラサ再チャレの話はもう出てきています(笑)
次こそは、せめてアタリがあると良いんですけど~~~
れれこ | 2011/09/21(水) 13:25 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今回は大きなおすそ分けをいただいてしまい、ありがとうございました。
ずうずうしくって、ホントすみません。
いただいたワラサは、めちゃめちゃ美味しかったです(゚∀゚)
料理のほうも、亀の歩みではありますが、アップしていきますね。
おぶやんは、HUSさんの釣りを横目でオベンキョしてたみたいですよ(笑)
釣れてる人が隣にいるって、大事ですよね~
次回リベンジ戦にどれだけ生かせるか?
なんちゃって、竿を持ったとたん真っ白けになったりして(笑)
次回お会いするときには、もうちょっとお話したいですね(・∀・)ニョホ
れれこ | 2011/09/21(水) 13:32 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
はい。行ってきました。またしても渋い日を狙って(笑)
情報を色々とありがとうございます(゚∀゚)
おぶやんも、ワラサに3回振られているので、
ボチボチどーんと来てほしいものですけどねぇ。。。
運をつかむにも、経験とかカンとかが必要なんだと思いました。
周りに釣れている人がいるのに、コマセを切らしてちゃいけませんよね~
中乗りさんに「手返し!手返し!手返し!」と散々激励をくらったので、
次回はもうちょっと上手に釣りができるといいなぁと思います。
れれこ | 2011/09/21(水) 13:41 | mail | #-[ 編集]
先日は遠くからお出で頂き有難うございました。

左舷艫と右舷ミヨシだけが釣れるとは「強運」の持ち主なのか?タイミングなのか?羨ましい限りでしたが、皆さんに引きを味わって頂きたかったです。

私もきよりんさんご夫婦に分けて頂き、昨日美味しく頂戴致しました。

今後とも宜しくお願い致します。
みさき | 2011/09/21(水) 19:48 | mail | #mdxeSupg[ 編集]
>みさきさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
先日は大変お世話になりました&お疲れ様でした。
お魚は釣れませんでしたが、幸せな形で初神奈川入りができて
とても楽しませていただきました。
青物の時合いって、本当に一瞬なんですね~。
次は何とかモノにできるように、しっかり準備してゆきたいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(´▽`)
れれこ | 2011/09/22(木) 09:45 | mail | #-[ 編集]
ワラサデビューお疲れさまでしたー(^o^)/

釣れなかったのは残念ですが、『ワラサ船団』ワクワクしますょね~☆

もうアクアラインも渡れますね(笑)
ぢゃ、れれこさんを松輪で待つわ~…(^_^;)
さっちん | 2011/09/22(木) 10:20 | mail | #P34Cfkso[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
残念ながら祭りにはなりませんでしたが、戦の一端を見ることはかないました(笑)
アクアラインを渡った後の南側は未知の風景だったので
あっちキョロキョロこっちキョロキョロで、おのぼりさん状態でした(´∀`*)
私待つわ松輪で待つわ・・・舌かみそう~
れれこ | 2011/09/22(木) 13:57 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/350-8590ed1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
