れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 中落ちの包み揚げ 】


魚が大きいので、中落ちもたくさん取れました(゚∀゚)
ネギと一緒に叩いちゃおうかな~とも思いましたが
それじゃ自分が食べられないじゃん!と気がつき、こんな一品を作ってみました。

 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ


-- 材 料 --

・ワラサの中落ち肉、端肉など
・チーズ(とろけないタイプ)
・餃子の皮
・大葉
・塩、コショウ
・揚げ油

-- 作 り 方 --

・チーズは5mm角の角切りにしておく
・ワラサの身を軽く叩く
・魚肉に刻んだ大葉、塩、コショウを加えて軽く混ぜる
・チーズと一緒に餃子の皮で包む(パンクしないようにしっかりと)
・170度に熱した油でキツネ色になるまで揚げて出来上がり

  

 割ったところはこんなかんじ


皮はサクサク、ワラサの身はムチムチして、とても美味しゅうございました。
添える調味料はポン酢しょうゆがオススメです。

で、ポン酢しょうゆですが、今回はこんなのを使ってみました。

【 馬路村のぽん酢しょうゆ 】
 


大好きな作家さんの小説に時々登場していて
ずっと、お取り寄せしようか迷っていたのですが
最近、近所のスーパーで売っているのを発見!即、購入しました。(ミーハーだのぅ)

さて、お味のほうですが・・・
「ゆずの村」とまで言っちゃうだけのことはあります。
柚子の香りも味もとても自然でさわやか、変な甘みとかが一切ありません。
サラダ油、ごま油、オリーブ油を加えれば、ドレッシングとしても使えそうです。
ゆずポン酢はちょっと苦手気味なおぶやんも、これは美味しいと。
ちょっと値は張ったけど、買ってみてよかったです(・∀・)

 ☆ぽん酢しょうゆについてはコチラ→馬路村農協HP(通販あり)
 ☆馬路村(高知県)についてはコチラ→馬路村役場HP(馬路村フォントが良い味です)


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
あなたのオススメ調味料はなんですか?
関連記事

コメント
馬路村ね!!
揚げ餃子の乗りですね、旨いに決まってます。
馬路村のポン酢ですが、一時通販でかなり嵌っておりました。ここはマメに追加発注を促す資料送付等を行ってきて、奥方様は「柚子の皮入り浅漬けの元」がいたくお気に入りになり30~40袋の大人買い!!
あちらこちらに配りまくってましたよ。
おばさんはそう言うの好きだよね...
まるかつ | 2011/09/22(木) 12:25 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
色々とアイデアが出てきますねぇ。
明日何とか沖に出れそうなんで久々にオカズを調達したいっす^^;

りんりんパパ | 2011/09/22(木) 12:49 | mail | #-[ 編集]
懲りましたねぇ~(^^)
こりゃ~ビール!!間違いないっす!
マルッチPP | 2011/09/22(木) 13:08 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます。
おお。ご存知でしたか!さすが(゚∀゚)
わざわざお取り寄せまでして配っちゃうとは(笑)
よほど気に入られたんですね~
でも40袋とか、すごい数ですね。馬路村の経済発展に貢献しすぎです。
観光大使になれそうです。
れれこ | 2011/09/22(木) 14:01 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(゚∀゚)
頑張って知恵をしぼらないと、
自分の口には塩焼きしか入ってきませんから、かなり必死です。
明日は出撃ですか。
「荒れ後の荒喰い」に期待したいところですね。
お気をつけて、いってらっしゃーい(・∀・)ノ
れれこ | 2011/09/22(木) 14:04 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いえいえ。超カンタンなんですよ。
確かにビールにはめっさ合います。オススメですよ~
れれこ | 2011/09/22(木) 14:06 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/352-3d0a2ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
