れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 ワラサの味噌漬け焼き 】
ワラサの味噌漬け


拍手ありがとうございます(・∀・)ノ

脂のしっかり入った魚は、漬けたり干したりして、
水分をちょっと抜いてから食べるのが好きです。
身がしっかり締まって、旨みもグンと増すような。

 よろしければ、続きは こちら からどうぞ(・∀・)ノ



捌いてすぐ、贅沢に厚切りにして漬けておいたワラサ。
冷蔵庫で1週間寝かせておきました。

ワラサの味噌漬け

焦がさないように気をつけながら、じっっくりと焼きます。
身から脂がじんわりと。皮はパリッと香ばしく。
漬け時間は長めですが、しょっぱくはなっていません。
芯まで味が滲みて、美味しゅうございました。

ワラサの味噌漬け

こちらは、生食用にサク取りしたときに出た皮。
魚皮好きな家族のため、これも一緒に漬けておきました。
中にはシイタケを巻いてありますが、あればシシトウでもいいかも。
揚げても美味しいかもしれません。

ブリに比べると脂の少ないワラサですが
そのぶん身の歯ごたえも楽しめるので、私はこちらのほうが好きです(゚∀゚)
そして味噌漬けはやっぱり美味しいのです。

 ※漬け方についてはこちらをご覧ください。→ Cpicon ★色んな魚で★魚の味噌漬け(基本)

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
味噌漬けラヴなあなた!一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
3ピース瞬殺ですかぁ?
うちもなくなりました、旨しでした♪
一応写真撮ったのですがこんなキレイに写ってないだろな・・・><

写真ゎコチラってリンクさせちゃうか・・・あはは~^^;;
AKB~ | 2011/09/27(火) 16:28 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
瞬殺・・・でもなかったですね。
うちのムスメは「好物は最後まで残す」な子なので
チマリチマリと食べていました。ちなみに、皮が一番最後ですww
AKB~さんは6ピースですよね。焼くのが忙しそう。
ずらっと全部並べたところを見たいものです(゚∀゚)
れれこ | 2011/09/27(火) 17:06 | mail | #-[ 編集]
ワラサの皮はゴワゴワして硬くなかったですか?
ブリほどじゃないのかな?
お嬢さん皮が一番最後と言う事は、皮が一番美味しいと言う事なんですね。
まるかつ | 2011/09/28(水) 08:54 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ワラサの皮は硬いですね。鮭のように箸で切れませんし。
私はちょっと苦手なのですが、娘は魚皮の裏側の脂が好きらしいです。
もともと魚を与えると、食べられそうなら骨まで食べてしまう子なので
あれしきの硬さは問題ないのでしょうねぇ(笑)
れれこ | 2011/09/28(水) 11:36 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/356-94ca1f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
