れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 ワラサの照り焼き(鍋照り) 】


味噌漬けも大好きですが、照り焼きはもっと好きなのです(゚∀゚)
刷毛でタレを塗りながら焼く網焼きもいいですが
鍋照りは、トロッと煮詰まったタレを絡めながら食べられるので
こちらのほうが好みだったりします。
網焼きに比べて、失敗しにくいのも良いです。

 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ


-- 材 料 --
ワラサ切り身 ・・・ 人数分
小麦粉 ・・・ 適宜
醤油/みりん ・・・ 同量づつ
日本酒/水 ・・・ 同量(醤油の半量)づつ
おろしショウガ ・・・ 少々
サラダ油/ごま油 ・・・ 各小さじ1程度
大根/大葉 

-- 作 り 方 --

・醤油、みりん、日本酒、水、おろしショウガを混ぜておく(味の調整はここで)
・大根は荒めにすりおろし、細かく刻んだ大葉を軽く混ぜる。
・ワラサの切り身に小麦粉をまぶし、余計な粉をはたいておく。
 

・フライパンを熱し、サラダ油とごま油を薄くひく。
・粉をまぶした魚を並べ、焦がさないように弱めの中火で焼く。
 (フタをずらしてかぶせると安心。フタが無ければクッキングペーパーでも)
 

・魚に火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油をふき取る。
・あわせておいた調味料を一気に注ぎ込み、身にからめながら煮詰める。
 (焦げ付きやすいので、目を離さないように)
  

・好みの濃度に煮詰まったところで火を止め、器に盛り付ける。
・大根おろしを添えて出来上がり(゚∀゚)



あれば、シイタケやシシトウを一緒に焼いても美味しゅうございますよ。
タレに小口切りにした鷹の爪や一味唐辛子を少し加えると
お酒にもバッチリです。
トロトロのタレにほぐした魚肉をたっぷりとからめたら、

白飯とともにかっこめ!


これで、今回いただいたワラサはおしまい~(´∀`)
きよりんさん、ごちそうさまでした☆感謝☆


皮も(゚∀゚)ウマウマ
ご飯を巻いて食うのだ。

☆レシピの印刷はこちらから→Cpicon ワラサ(メジロ)の鍋照り焼き


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
ワラサリベンジの成功を祈って、一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
鍋照り...いい響きだ
こりゃまたテカテカピッカリですな。
ご飯がいくらあっても足りません!!
まるかつ | 2011/09/28(水) 18:09 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
良い響きでしょう~?
自分で書いた記事なのに、見ているとお腹がすいてきます(笑)
ワラサのファイナルメニューは絶対にコレ!と決めて
捌いてすぐに、急速冷凍しておきました。
れれこ | 2011/09/28(水) 21:54 | mail | #-[ 編集]
ピカピカのテリテリ(≧∇≦)
うちの照り焼きとは大違い(T∀T)
美味しいんだろうなぁ。

残り少ないワラサでれれこレシピにチャレンジしてみよっかなぁ☆
さっちん | 2011/09/29(木) 07:58 | mail | #P34Cfkso[ 編集]
こいつで白飯かっこむにゎ・・・

また行って来なきゃだ!
AKB〜 | 2011/09/29(木) 09:07 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ブリだとしつこくなってしまいますけど
ワラサくらいの脂ノリなら、鍋照りでも丁度良かったです。
最近は夜が涼しいので、ちょいコッテリ目の味付けも
美味しく食べられますよ(゚∀゚)
れれこ | 2011/09/29(木) 10:39 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうです!また行かなきゃ・・・っていうか、釣らなきゃ!ww
れれこ | 2011/09/29(木) 10:40 | mail | #-[ 編集]
なんか料理ブログがバージョンアップしてますね~

うまそ~
たー坊 | 2011/09/29(木) 14:48 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
テリテリの照り焼きは、お子様にも喜ばれると思いますよ~♪
料理記事と釣行記事の比率が、とうとう逆転しました(笑)
でもここは釣りブログですっ!と言い張ります。
れれこ | 2011/09/29(木) 15:50 | mail | #-[ 編集]
おいしそー、毎度毎度
我が家も照り焼きはこの方法ですが同じつくり方なのに出来栄えが全然違って見えるのは・・・
なぜ??
自分がブリ照りなど照り焼き系が好きじゃないからか(笑)
作りに愛情がこもってないんだろうか(笑)
この方法なら焦げないし良いですよね
うんうん
きよりん | 2011/09/29(木) 21:18 | mail | #-[ 編集]
こんばんは~!
白飯、かっこんだ気持ちになれました。
ごちそうさまですm(__)m
大根おろし&大葉がいいですね。

それにしてもすごい肉厚でこれぞ「ワラサ」って感じですね。
MPVあらあらこ | 2011/09/29(木) 23:36 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうですねー
照り焼き、ことに鍋照りに対する『愛』はかなりのもんですから(笑)
肉でも魚でも肉厚がいいのですが、ブリだとちょっと飽きちゃいますね。
でもイナダだとパッサパサで辛いので、やっぱりワラサくらいが良いのでしょう。
おかげさまで色々と美味いものを食べました。
ありがとうごじゃりました(゚∀゚)
れれこ | 2011/09/30(金) 14:18 | mail | #-[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうなんです。この厚みが良いのです!
って、もらいものですけどね~(´∀`)
照り焼きに大根おろしは合いますね。味のバランスが良くなります。
大葉は余っていたのが少しあったから入れたんですけど(えぇ!)
味のアクセントになって、とても良かったです。
れれこ | 2011/09/30(金) 14:22 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/357-a8286076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
