れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 タチウオの酢豚風 】


酢豚食いたし肉はなし。
というわけで、肉の代わりにタチウオを使って
酢豚っぽいのを作ってみました。

タチウオはペラペラしたお魚なので
ぐるぐる巻いて、厚みをだしてあります。

このままでも美味そう・・・しばしの間、つまみ食いの誘惑との戦い

型が小さいもののほうが巻きやすいので
『今日はネクタイばっかりだったなぁ・・・ガックシ』なときにどうぞ☆

 材料と詳しい作り方は 続き からどうぞ(・∀・)ノ


-- 材 料 -- (4人分)
 タチウオ・・・ 3枚おろし
 玉ねぎ・・・ 1個
 にんじん・・・ 1本
 シイタケ・・・ 4枚
 ピーマン・・・ 4個
 水煮タケノコ・・・ 1パック
 ケチャップ・・・ 大さじ6
 砂糖・・・ 大さじ6
 米酢・・・ 1/2カップ
 醤油・・・ 大さじ1と1/2
 日本酒・・・ 少々
 鶏ガラスープ・・・ 1と1/2カップ(素をお湯に溶かして)
 片栗粉・・・ 衣用適宜、あん用大さじ1
 揚げ油・・・ 適宜

-- 作 り 方 --

○下ごしらえ
・調味料のうち、ケチャップ~鶏ガラスープまでを混ぜておく。
・玉ねぎはくし切り、にんじんは短冊切り、シイタケは4つに割り、
 ピーマンとタケノコは乱切りにする。
・タチウオに塩、胡椒(分量外)を振り、片栗粉をまぶしてくるりと巻く。
 巻き終わりは、爪楊枝でとめておく。
  

○油通し
・中華鍋に揚げ油を170度に熱し、野菜を素揚げする。
 (にんじん、玉ねぎはやや長め。シイタケ、ピーマン、タケノコはさっと)
・タチウオも揚げる。(こちらは中までしっかり火を通す)
 揚がったら、爪楊枝を抜いておく。
  

○炒め・仕上げ
・油を切った鍋に残った油分をさっとふき取って火にかけ
 野菜を軽く炒める。
・合わせておいた調味料に片栗粉(大さじ1)を加えてまぜ、鍋に注ぎいれる。
とろみがついてきたら、タチウオも加え、くずさないように和える。
  

・皿に盛り付けて、できあがり(゚∀゚)



普通の豚肉で作る酢豚に比べて、とても軽いです。
野菜たっぷり、魚の骨もないので、お子様にも安心です。
大人向けに味付けしたいときは、ケチャップを減らして砂糖と醤油を増やしてください。

タチウオがフワフワで甘くて、とても美味しゅうございますよ~。

☆レシピの印刷はこちらから→ Cpicon タチウオの酢豚風
☆レシピをケータイに送りたい方はこちら→  ※メールソフトが起動します

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
たまには中華もいいですねん♪
よろしければ、一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み
→ お弁当に使えるもの

→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
テーマ : 釣った魚を「さばく」「料理する」「食べる」
コメント
また行きたくなってきたなぁ~^^;
うっす(^_^)/
せっかくタチウオ忘れてたのに・・・^^;
これは カワハギのみでやったことあります
マルッチ家では 肝の消耗激しく
身が余ってしまったときなどに
でも 最近余るほど 釣ってません
それは 次女Mが一緒に行けなくなったからっす(ー_ー)!! 
マルッチPP | 2011/09/30(金) 18:12 | mail | #-[ 編集]
あと一工夫
料理の写真や、特にプロセスの写真は小さいサイズをサムネイルにして、クリックすると大きな画像で見られると良いんじゃないかな?
細かい部分を見たい人も多いと思うよ。
丁寧な解説をしているだけにあと一工夫あれば完璧!
まるかつ | 2011/09/30(金) 20:03 | mail | #-[ 編集]
凄いですねっ
はじめまして。船釣り.jpからきました!
いつも楽しくブログを拝見&勉強させて頂いてます。

タチウオ,くるりんと巻いて揚げると,見た目もおいしそう~
お料理プロセスの写真も凄いです。これで,完璧つくれます!
ruby | 2011/10/01(土) 08:00 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
Reiko | 2011/10/02(日) 23:43 | mail | #O41bhH7A[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
返信が遅くなってしまってすみません。
子供も中学生になると、だんだん親と行動をしてくれなく
なってきますよね~
寂しいですけど、それも成長の証ってことで。
「酢豚っぽいの」は、結構色んな魚で美味しいですよね。
魚が少なくても、野菜を増やせば何とかなるという(笑)
れれこ | 2011/10/03(月) 09:12 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
返信が遅くなってしまってすみません。
写真を大きくすると、ボロがでそうで・・・(笑)
でもそうですね。大事な部分だけでも大きい画像を用意するようにしてみます。
野菜の切り方とか、用語だけじゃ分かりにくいものもありますもんね。
れれこ | 2011/10/03(月) 09:15 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
はじめまして。コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お褒めいただき、ありがとうございます。(照れ照れ)
そうなんです。揚げただけの状態がとても美味しそうで
つまみたくなる誘惑が・・・(笑)
>完璧つくれます!
嬉しいお言葉をありがとうございます(゚∀゚)
そう言っていただけると、また頑張ろう!と思えます。

船釣り.jpさんは、ありがた~いサイトさんですよね。
私もいつもお世話になってます。
れれこ | 2011/10/03(月) 09:22 | mail | #-[ 編集]
>Reikoさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
サイトのご案内、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
れれこ | 2011/10/03(月) 09:24 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/358-7e82c07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
