れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2011年10月1日(中潮 天気:曇り)
--波崎港/仁徳丸--

【 釣 果 】
 れれこ・・・5尾
 おぶやん・・・4尾
 その他・・・ドンコ×5/ウスメバル×2/シイラ×2/サバーズのみなさん

波崎アカムツ


まるかつさん主催のアカムツ仕立てに誘っていただき
茨城県は波崎まで行ってまいりました。
風ニモマケズうねりニモマケズな釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ


昨年末に大船酔いで何もできずに終わった、波崎アカムツ。
7月に一度お誘いをいただいたものの、仕事の都合がつかずに、無念の不参加(泣)
ありがたいことに再度お声をかけていただき
今回は参加することが出来ました(゚∀゚)


集合は4時とのことなので
自宅を午前2時に出発。波崎へは、一般道を飯岡港から北上するルートで入ります。
途中、銚子連絡道を走っているときに雨がポツポツ
あり?予報では曇りだったはず・・・

ヤベ!なんか呼んだ?

焦ってケータイの天気サイトをチェックすると
雨雲は南房にかかっていて、銚子から北は大丈夫そう。良かった~。
信号が多く、昼間はしょっちゅう渋滞している国道126号ですが
さすがにこの時間はスイスイで、
集合場所の波崎港に、集合時間の20分前に到着しました。

船前の駐車場に車を入れると、皆さんすでに到着していらして
さくさくと準備をしてらっしゃいます。
遅れてはヤバイと、わが家もさっそく荷物出し。
全員揃ったところで、朝礼と座席のくじ引きが行われました。
わが家は2人ペアなので、前もって胴の間をいただいてあります。
同じく胴の間のたかちゃんとジャンケンをして、うちは右側になりました。

さてこの日同船していただいたメンバーさんは・・・(順不同)
まるかつさんすずきんさん、いとうさん、かんこさん汐留漁労長さん&Jrさん親子
うぞっさんマイキーさんたけぞーさん、Jinさん、マルソータさんたー坊さん、たかちゃん
と、わが家が2名の15名。
ブロガーさんも多数いらして、いつも読み逃げさせてもらっているせいか
全く知らない方々という気がしません(笑)

準備完了とともに出発。
仁徳丸さんは、キャビンにリクライニング付の座席があるのですが
船酔いしちゃう自分は、怖くて入れません(笑)
冷えるの上等!で、操舵室背面の青空シートへ陣取ります。

この日の天気は

波崎アカムツ

曇り。 でもって、海は

波崎アカムツ

こんなかんじ。
写真では分かりにくいですが、結構ウネってます。
そして、風もやや強め。
沖に出たら気温もやや低めで、カッパを着てきて良かったとつくづく思いました。

港を出て1時間ばかり走り、ポイントに到着。
思ったより船が揺れて餌付けがスムーズにできず
皆さんより1テンポ遅れて仕掛けを投入。
最初のうちは特に何の反応も無く、まあいつものことなのですけどね。
潮が早いのか、気を抜くと糸がどんどん出て行ってしまうので
リールのカウンターと睨めっこしながら、何とか底をキープすることに集中します。

船の揺れにも慣れてきて、底を取るコツみたいなものも分かってきたころ
ポツポツとサバが釣れはじめました。
小さめだけど、とりあえずエサ用にキープ。
隣ではおぶやんが慎重な巻上げでドンコを釣っています。
サバも一荷で釣れたようです。絶好調ですなぁ。

なーんてのんびりやっていると、私のところにもやや控えめなアタリが。
聞き上げてみると、ちょっと引いてちょっと休んでの良いリズム。
ジリジリしながらゆっくり巻き上げてくると、うっすらと赤い魚影。
船長にタモ入れをしてもらって、無事本命ゲット☆
1匹釣れると、ぐっと気が楽になります。
隣のおぶやんも気が楽になったそうです。なぜに?

その後は怒涛のサバラッシュ。
仕掛けが底に到達する前に捕まってしまうので、ケミホタル(赤)をはずしました。
とりあえず、仕掛けを底まで届けることは出来るようになりましたが
今度はドンコを連発。
ならばと仕掛けを底から離すと、今度は丸々としたデカサバさん。
嬉しいような、悲しいような。
オマツリもちょっとあったりして、仕掛けを2回ばかり交換しました。

そして、この日の敵はサバとオマツリだけではありませんでした。
目つきの悪いそいつらは、空からやってきました。
頭の良いあいつらは、釣り人が魚の切り身やイカの足を海へ投げ込むのを知っていて
常にエサを奪うタイミングを計っています。
そのうち調子に乗ってくると
海面スレスレをホバリングしつつ、

メシよこさんかい!

と言わんばかりにガンを飛ばしてきやがります。
ボーッとしていると、針についたエサさえも奪ってゆきます。
しかも、奴らは海面から1mくらいなら、楽勝でもぐります。
陸海空なんでもアリです。
竿の下で虎視眈々と待ち構えて
投入直後に、ワタのたっぷりついたホタルイカをさらってゆくのです。
こうなるともう、こっちもムキになってきます。

まさに 俺vsカモメ軍団

エサを装着した針は、海に落ちないよう船べりに置き
風で仕掛けが絡んでいないかチェック。
オモリを右手に持ってかまえ
左手の親指でリールのスプールを押さえつつクラッチを切り
オモリを思い切り振りかぶるタイミングでそれを緩めます。
これがうまく行けば、さすがのやつらも海中に沈んでゆくエサには追いつけません。
どうだまいったか。

で、まあ、その後は中層でサバに捕まるわけですが。


そんなこんなで『トップ5匹目です』の船内アナウンスがあったころ
おぶやんも、ようやく1匹目をゲット。これでわが家は本命オデコなし。
この後は、どういうわけか2人で交互に本命を揚げ続け
結果としては、私5、おぶやん4の計9匹。
ちなみに、半分以上は後半のラッシュで釣れたものです。
アカムツの時合いって、とても短くてめたくそ激しい(笑)

で、実を言うと、アカムツ釣りで2匹以上釣ったのってこれが初めてなのです。
なので、この日はとても活性が高かったのだろうと思います。
海はウネリもあり、風が強いせいか釣りやすいとは言えませんでしたけど
釣り座が胴の間だったのが良いほうに働いたみたいです。
サバもいつも通りジャマをしてくれましたけど
他の方が捕まっているスキに投入することで、だいぶ避けられたかな?と。

とにもかくにも、本命・外道合わせてとにかくアタリの多い日でありました。
久々に、釣したーーーー!っという気持ちにさせていただきました。

幹事のまるかつさん。
同船していただいた皆さん。
どうもありがとうございました(゚∀゚)


でもって、ちょっとオマケ。
仁徳丸さんのHPから拝借してきました。
めったに無いことなので、張っちゃおうっと。

波崎アカムツ


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>
関連記事
タグ : 釣果
コメント
あれれこさん?
モザイクかけちゃって...まるで晒してはいけない物みたいじゃないですか。
あ、そうか!あまりにチャーミングなんでコメントが殺到すると返事が大変なんで顔出し避けたんですね。

お裾分け供出ありがとうございました!!
まるかつ | 2011/10/03(月) 15:14 | mail | #-[ 編集]
あーん、顔隠したりして
ますます想像しちゃいます
こんな顔、あんな顔、可愛い?綺麗?
かきたてちゃいますよぉ(笑)
貴重な赤い宝石本当にありがとうございました
参加もしなかったのに、申し訳ない気持ちと
前回のワラサが宝石に化けたって
思わずわらしべ長者になった気持ちに
楽しい釣りで何よりでした。楽しい仲間に当たり活発
良いですよね
きよりん | 2011/10/03(月) 15:21 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした
海が悪くてもしっかり魚がいて、群れに突っ込むとしっかり食ってきてましたからいい日でしたね。
お二人で9尾か~ さすがです。
あれだけ釣れるとありがたさを忘れちゃいますけど、あれがカンネコ根のポテンシャルですかね。
またお会いできる日もあるかと思います。今後ともよろしくです。
うぞっ | 2011/10/03(月) 15:38 | mail | #SFo5/nok[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
強風にさらされて髪の毛ボッサボサのアラフォー女の写真なんて
世界につながるネットに流してはいけないのです(笑)
当日は色々とお世話になりました。
帰宅後まで、メールで追いかけちゃってすみませんでした。
何で、船上で聞いておかなかったのかと・・・マヌケですねぇ
おすそ分け、できる側に回れて幸せでした(゚∀゚)
れれこ | 2011/10/03(月) 15:47 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
自分のブログで自分の顔をさらすのは勇気がいります(笑)
なぜでしょう?
見た方が良いほうに想像力を働かせてくれると良いです。
だって、実物をみても気がつかないでしょうから~(゚∀゚)イヒヒ

お届けものが無事に届いてよかったです。
ワラサをいただいたとき、もしかしたら一生恩返しの機会なんてこないかも・・・
とか思っていたので、何とかお返しできて、こちらがホッとしています。
れれこ | 2011/10/03(月) 15:53 | mail | #-[ 編集]
>うぞっさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今までは、朝イチに1匹であとは沈黙。とか
終盤にギリギリ1匹。っていうパターンだったので
今回のが超ラッキーデーだろうっていうのは分かります~。
もう一度同じ思いが出来ると思っていくと、きっと痛い目をみるのでしょうね(笑)
終盤のラッシュはまるで祭りのようで楽しかったです。
オマツリしても楽しいんですから、相当楽しかったのです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします(・∀・)ニョホ
れれこ | 2011/10/03(月) 16:06 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした。
お目にかかれて光栄です。
ご夫婦で釣りを楽しんでいらっしゃってうらやましい限りです。
うちの嫁をあの海で船に乗せたら5分もたないでしょう。
でも、あの海況で4と5尾はさすがです。千葉にお住まいなら通っちゃうでしょう。
ワラサは伊東方面(ちょっと遠い?)、葉山、剣崎と食ってるから出船港に悩みますね。がんばってください。
マルソータ | 2011/10/03(月) 17:13 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
こちらこそ、お会いできて楽しかったです。
ただ、釣れはじめたのが割りと後半だったので
前半に余裕がなく、あまりお話できなくてすみませんでした。
(マルソータさん、たー坊さんの5匹にかなり煽られましたよ(笑))
通える距離に常磐や南房があるのは、私にとってはラッキーですね(・∀・)
週末のワラサは、その『ちょっと遠い』ところになりましたん♪
温泉旅行以外で行くことになるとは思いませんでした。頑張ります。
れれこ | 2011/10/03(月) 17:26 | mail | #-[ 編集]
おぉ~、2人でガッチリだ、おめ~♪

風ニモうねりニモマケないんですがアカムツにゎ負けっ放しです、今度教えてくださいなwww

週末ゎチト遠いけど今一番アツいとこですから期待できますよぉ^^v
AKB~ | 2011/10/03(月) 18:15 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
好成績で良かったですねぇ。
ワラサのお返しもできたようですし。
釣れる時は簡単に思うんだけど、調子に乗って行くとドボンするし、釣りって分からんですね。
近々お会いできるようなので、その運をオイラにも分けてください。
りんりんパパ | 2011/10/03(月) 18:33 | mail | #-[ 編集]
やっぱ渋がいないと!?^^;
やりましたねぇ~(*^^)v
お裾分けなんて かっちょいぃ~
この調子が来週まで続いてくれることを 願いまする^^;^^;
マルッチPP | 2011/10/03(月) 18:43 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした。
初めてお会いできたのに、たいして話もできず、残念でした。
(なんせ、ドツボにはまってましたんで・・・^^;;)
もしかして、私がもらった一匹は、れれこさんとこのだったのかな?
美味しくいただきました。ありがとうございます。
また、近いうちにご一緒できそうですので、よろしくお願いします。


ところで、せっかくモザイクかけたのに、私blogに乗せちゃったよーん^^v
すずきん | 2011/10/03(月) 19:55 | mail | #Uz8D4xBI[ 編集]
おつかれさまでしたー♪
いいですね~^^
アカムツ。

一度は食してみたいお魚
ランキング入りしてます。

来週はリベンジですね~!

寒さも厳しくなりそうな気配ですが、頑張ってきてくだしゃいv-221

さっちん | 2011/10/03(月) 21:05 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
お疲れさまでした。
良い日でしたね。
仕立てであれだけ釣れるって、
中々ないですからね、
ご夫婦で9匹は色々な料理で食べられるし、
私も今日は会社にもっていって、
炙りをやっちゃいましたよ。
ゆっくりお話でできませんでしたけど、又お会いできる機会には、
よろしくお願いします。
かんこ | 2011/10/03(月) 21:51 | mail | #USldnCAg[ 編集]
お疲れ様でした。。。
れれこさん はじめまして。。ご挨拶もロクにできずにすみませんでした。ご夫婦で9本はすごいですね!
私の反対側の右舷にいた不肖の長男は、終盤まで1本だったのですが、残り1時間位で、2本上げた~と言っていました。水深140m前後の釣物は殆ど経験がなかったのですが(サバとの区別がつかない。。)赤い魚があがってくると何か感動してしまいました。私の両隣のかんこさんとたー坊さんがガンガン釣るので、溜息も多かったのですが。。。
でっぷりのアカムツは美味なのでビックリです。キロ7千円は下らないそうです!!
またご一緒する機会がございましたらよろしくお願い致します。
※中深場の装備が乏しい漁労長でした。
汐留の漁労長 | 2011/10/03(月) 21:57 | mail | #-[ 編集]
ありがとうございました♪
せっかくのはじめましてだったのに、
真っ青な顔でうろうろしてすみません。

やさしく気遣っていただいて、嬉しかったですv-10

メシ、よこさんかいw
確かに言ってましたね。
潜ってましたよね。
あのカモメのガッツにドン引きしてましたw

また、ご一緒する機会もあると思いますので、そのときにはよろしくお願いしますv-237
マイキー | 2011/10/03(月) 23:27 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
2匹以上釣れたのが初めての私に、教えられることなんて無いっす(笑)
そちらからだと波崎は遠いですか?
船中ゼロっていうのはあまり見ないので、
行けば何か良いことがあるかもしれませんよ(゚∀゚)
私も、何か良いことがあるといいなぁ。。。応援しててくださいww
れれこ | 2011/10/04(火) 10:52 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうなんですよねぇ
次も同じように良い思いが出来ると思ったら大間違いなんですよね。
今回が初波崎だったら、勘違いしてしまったかもしれません。
それくらい、アタリの多い一日でした。
オニに関しては、りんパパさんには強くて臭い味方がいるではないですか(笑)
うちも今回、良いエサ素材が釣れたので、それを持参します。
うっかり食べちまわないように気をつけないとww
れれこ | 2011/10/04(火) 10:57 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
マルッチさんも、気分転換に東へ走ってみてはいかがでしょ?
そうですねぇ。この流れを週末まで引っ張れれば・・・
使い果たしていたらどうしよう~?
気合入れて、頑張りましょうね(゚Д゚)オウ!
れれこ | 2011/10/04(火) 11:02 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おすそ分け供出者はうちだけではないので、お礼は不要ですよん♪
こういうことはお互いさまです。
そう思っていないと、自分のときにもらいにくい(笑)
写真撮影、ありがとうございました。
人様のところなら良いのですが、
自分で自分の素顔を載せるのはこっぱずかしいのです(笑)
今後とも、よろしくお願いします。
れれこ | 2011/10/04(火) 11:09 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今年こそどうですか。アカムツ。
さっちんさんなら、いきなりドでかいのを釣りそうな気がします。
道具は揃ってらっしゃるはずですので、
あとは旦那さんをその気にさせるだけですね(笑)
れれこ | 2011/10/04(火) 11:14 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
風も波もあって、最初はどうなることかと思いましたが
魚の機嫌はすこぶる良かったですね~♪
こういう日は、中々無いかと思います。参加できてラッキーでした。
前半にもう少し数を伸ばせれば、ご挨拶にも行けたんですけど
周りに煽られまくって、余裕がなくて。。。
いずれの機会には、どうぞよろしくお願いします。
れれこ | 2011/10/04(火) 11:19 | mail | #-[ 編集]
>汐留の漁労長さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いえいえ。こちらこそ自己紹介もできずすみませんでした。
沖はちょっと寒かったですけど、風邪などひきませんでしたか?
右側は、最後の流しで数を伸ばしたんですよ~
息子さんも、良い流れに乗れてよかったですね(・∀・)
でも、お隣の方が40センチ超えを2本続けて釣り上げたのを見ているはずですので
これで満足はしていないと思いますよ(笑)
上手な人がそばで数を伸ばしているのを見るとヘコみますが
お互い、良い勉強をさせてもらえたと思っておきましょう~
次に行ったとき、思い出して真似しちゃえば良いのです(゚∀゚)イヒヒ

あ、防寒対策は万全に~(笑)
れれこ | 2011/10/04(火) 11:27 | mail | #-[ 編集]
>マイキーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
私も乗り物酔いの辛さは身にしみていますので
あの状態でキャビンは逆に辛かろうと思っていました。
リベンジ戦のときは、もう少し凪いでいるといいですねっ(゚∀゚)
海に浮かんでエサ待ちをするカモメはよく見るのですが
あそこまで『奪いに来る』のは初めて遭遇しましたよ(笑)
そのうち、竿に留まられるんじゃないかと。
こちらこそ、またの機会にはよろしくお願いします。
れれこ | 2011/10/04(火) 11:33 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/359-14654052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
