れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

波崎アカムツ
ラップで反射して見えない・・・


波崎仕立て釣行で捕獲したアカムツとドンコを食しました。

今回は定番料理で・・・っていうか
アカムツって、意外と料理法が少ないなぁと思います。
脂がとても多いので、それを落とすと身がぺしゃんこになってしまうし
逆に脂を足して『揚げ』なんてしてしまうと
ラードを油で揚げるようなもので、いろいろ台無しになってしまう。

そもそも、身にたっぷりと蓄えられた脂が美味しいのであって
その旨みを活かした料理法でないとうまくないのでしょう。

なので
脂を落とさずに食べる『刺身』(皮付きを炙るか、湯霜にするか)
滲み出した脂ごと楽しめる、『煮付け』や『酒蒸し』『炊き込みご飯』
あとは、塩焼きや味噌漬け焼き、一夜干しなどの『焼き』
そのあたりでいただくのが良いのかもしれませんね。

もともと、頻繁に市場に出回る魚でもないですし
あっても割と値が張るものなので、
そんなに色々な料理法が無くてもいいんだわいな。

自分で釣ろうにも、1匹釣れればラッキーってな魚だしね~(゚∀゚)

 っちゅうわけで、その定番料理は 続き からどうぞ(・∀・)ノ


まずは、アカムツの肝ポン酢です。
波崎アカムツ

肝を湯通しして日本酒と1:1で割った氷水で締めました。
ゆでる前は、もうちょっと血の色をしていたのですが
湯通ししたら、そうでもなくなりました。

お味のほうは・・・・・わかりましん。
カワハギの肝よりは落ちるけど、ヒラメの肝よりもずっと美味しい。
だ、そうです。余計にわかりましん。


お次は、ドンコの味噌汁です。
波崎アカムツ

これもまた、脂がすごいです。
私は、汁椀一杯が食べきれませんでした。
極寒の野外だったら、何とかイケるかも。。。勢いで。
娘は朝ごはんにも食べていきました。若いって・・・・・

以前に、やはりアカムツ釣りに行ったときのこと
お隣りの方が、釣れたドンコをその場で捌いて
頭と肝を含む内臓をポイしていたのをよ~く覚えています。
あの方は、お家に帰ってから、どんな料理を作ったのでしょうか・・・


今度は頭とカマ、ハラスの塩焼き
波崎アカムツ

以前の一夜干しでの失敗をふまえ
フライパンで焼きました。
魚から出た脂で魚を焼く。みたいな。
揚げ焼きのような仕上がりだと思ってください。
カリッカリです。


最後はわが家のド定番、炙り鮨でぃす
波崎アカムツ

これはもう、語ることは何もないですね。
てか、食べられないので語ることがないという。
とりあえず、握ると手がテッカテカになります。それだけは分かる(゚∀゚)ウン

ちなみにこれ
波崎アカムツ
おぶやんが、一人で完食しました。

残りは全て味噌漬けにしてしまいました。
冷蔵庫が天国(゚∀゚)アヒャ
だれにももんくはいわせない。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそう?と思っていただけたらクリックお願いします
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
おすしぃぃぃぃぃ
私もおぶやんさんの仮面をかぶって
ひっそりともくもく食べたい。
おすしぃぃぃ、いいなぁぁぁ

アカムツ確かにどんな風に食べようか
庶民的な魚じゃないので迷ってしまいますね
やっぱり我が家の赤い宝石は煮ちゃうことにします
煮汁ごと・・にこごりに出来る位で・・
涎でてきた(爆)
きよりん | 2011/10/04(火) 15:25 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
アカムツは脂たっぷりなので、
きよりんさんだと、5貫も食べればゲンナリしちゃうかもしれませんよ(笑)
そもそも、こんなに食べるのがおかしいのです。
常人には、絶対に無理です!

で、真空パックマシーンの件です(゚∀゚)(こちらからの回答ですみません)
私も色々な機種が見たいな~と思って、電気店をいくつか回ったのですが
どこへ行っても、同じものしか置いてありませんでした。
オレンジ色の、ヤマゼン(だったかな?)というメーカーのものです。
パウチに使う袋(?)は、ロールになっているものを買いました。
大小あったので、大きいほうを。
先日、半年前にパッキングして冷凍したものを出したのですが(エサ用に)
全く霜焼けしていなくて、身が半透明でした。これにはビックリ。
干物とか、1食分づつパックして冷凍すると良いかと思います。
参考になれば良いのですが。
れれこ | 2011/10/04(火) 15:57 | mail | #-[ 編集]
いいなぁ~^^;
潮焼きでビール
肝ポンで焼酎 出来上がりつっす!!
でも さいこぉ~3尾しか釣ってなんで堪能するほどの経験が。。。
〆で寿司 おぶやん幸せぇ~(^^)
マルッチPP | 2011/10/04(火) 18:56 | mail | #-[ 編集]
おぶやん、すげぇ!!
あのにぎりを全部...凄い、凄すぎる。
ってまるかつも若い頃なら食べられたかも...。今では内臓脂肪が胃を圧迫してそんなに食べられませ~ん。(笑)
味噌漬けなられれこさんも食べられるね!!
まるかつ | 2011/10/04(火) 20:51 | mail | #-[ 編集]
やっぱり・・
自分でアカムツ料理してみて、れれこさんの言う通りで、料理のバリエーションは意外とすくないかもって思いました。脂が強くて身がゆるいんですね。
とれもおいしそうですが、とりわけ肝ポン酢がうまそうですね。

それにしてもおぶやんの食欲すごすぎる。
マルソータ | 2011/10/04(火) 21:55 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
やっぱり・・
自分でアカムツ料理してみて、れれこさんの言う通りで、料理のバリエーションは意外とすくないかもって思いました。脂が強くて身がゆるいんですね。
とれもおいしそうですが、とりわけ肝ポン酢がうまそうですね。

それにしてもおぶやんの食欲すごすぎる。
マルソータ | 2011/10/04(火) 21:55 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
炙り寿司~
私もおぶやんさん並に食べられますw
脂でテカテカになった手は勲章ですv-221

れれこさんは生ものが苦手なんですか?
マイキー | 2011/10/04(火) 22:14 | mail | #-[ 編集]
こんにちは。
一人でそれだけ食べるのは食いすぎなような気もしますが(汗)、
自分の好きなものを我慢しないで食べた方が実は太らない、という説もあるようです。
「フランス女性は太らない」という本にそういう内容が書いてあるそうです。
ヨシケン | 2011/10/05(水) 01:59 | mail | #xzfXrOoo[ 編集]
うまそ~♪
握り、おぶやんの半分でいいです^^
食いたきゃ釣って来い!ってヤツですね^^;;

やられに行くか~www
AKB〜 | 2011/10/05(水) 05:15 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
3匹でも、2キロのが3匹なら
ウンザリするくらい堪能できそうですけどね~♪
西側のデカムツを求めて、通い続けます?
肝ポン酢は、娘も美味しそうにつついてました。
将来が怖いです。
れれこ | 2011/10/05(水) 09:28 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そんな自虐ネタを披露してくださらなくても・・・!(笑)
あ、うちのおぶやんも、近い将来そうなるよっていうことですか。
ありえますなぁ。
今回は、ちゃんと釣果に貢献できたので
堂々と味噌漬けを仕込みました!自家消費分の半数を味噌漬けの刑です(゚∀゚)
れれこ | 2011/10/05(水) 09:32 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この気持ちを分かっていただけて嬉しいです。
料理法に悩むなんて、全く贅沢なんですけど、本当に悩みますね。
釣ってすぐはとりあえず生食で楽しんで
あとは味噌漬けや一夜干し、または丸々冷凍しておいて
後日、煮付けで。っていうのが正しいアカムツ消費法なのかな?と。
肝は、新鮮なうちに肝ポンで一杯やって
残りは卵と一緒に煮付けておいて、2~3日かけてちびちび食べるのがよろしいかと。
れれこ | 2011/10/05(水) 09:40 | mail | #-[ 編集]
>マイキーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
あの一皿で、アカムツ1匹分の魚肉を使っているのですよ。
食べられちゃいます?一体、その小柄な体のどこに入ってしまうのでしょう(笑)
お察しのとおり、私は生魚が全くダメなんです。
味見もせずに出される家族は、たまったもんじゃないですね。
常に闇鍋状態です。
れれこ | 2011/10/05(水) 09:44 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
気がします。ではありません。明らかに食いすぎですww
その説は、フランス人女性には適用されても
千葉市民男性のおぶやんには、当てはまらないようです。
全て、肉となり肉となってます・・・(ノ∀`)アチャー
れれこ | 2011/10/05(水) 09:47 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
まさかのやられに行く宣言!
それくらいの気持ちで行ったほうが、もしかしたら釣れるのかもしれませんね(笑)
さて、西にリベンジ行きますか?気分を変えて、東に行ってみますか?
れれこ | 2011/10/05(水) 09:50 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/360-eb2bf4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
