れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2011年10月9日(中潮 天気:曇り時々晴れ)
--伊東港/政一丸--

【 釣 果 】
 れれこ・・・本命0/オニカチャゴ&豆メバル(共にリリース)
 おぶやん・・・本命0/シイラ95cm/真鯛1kgちょっと

ワラサ釣行

前回の仕立て釣行ではメタメタな結果に終わったワラサ。
遠くへ行けばワラサが釣れるかも!の淡い期待を胸に
今回もマルッチPPさんにお付き合いいただき
静岡は伊東港まで遠征してきました~(・∀・)ノ

 釣りってそういうもんじゃないのよ。な釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ



当日のお天気は曇り。風はソヨソヨ程度。
海はうねりがあるものの、比較的おだやかで、絶好の釣り日和!
・・・・だったのですが。

釣り開始は午前6時。
前回の剣崎ワラサは開始時間とともにヨーイドンで出航でしたが
こちらは、「開始時間=仕掛けをおろしてOK」なようです。

ワラサ釣行
開始時間を待つプチ船団

苦手な長ハリスでの釣りですが、
船は我々3人の貸切状態なので、多少モタついても大丈夫。
糸色をしっかり確認しながら、ビシを指示棚にあわせて置き竿でアタリを待ちます。

平地ばっかりの千葉とは違う景色に目を奪われつつ、周りの船をボーッと眺めていると
ポツポツとですが、ワラサが揚がり始めたようです。
船長からも『良い反応がでてるよ~(・∀・)』と。
出航前に、メジが回ってきているとの情報もあり、
ちょっと期待しつつ、頑張って短めの間隔でコマセの入れ替えをしてみたりしました。

と、そこへうちのおぶやんが、
『マルッチさんがアタってる!カメラカメラ!』と大慌てでやってきました。

そこは、カメラじゃなくてタモだろが。

ワラサ釣行
画像クリックで文字なしの大きな写真へ

ワラサ釣行
画像クリックで文字なしの大きな写真へ

で、初ワラサ様を無事ゲット☆
良い顔してますね~~(゚∀゚)

なーんてやっていると、カメラマン発動中のおぶやんの竿にもアタリが。
船長から怒られつつ揚げたのは・・・

ワラサ釣行
マルッチさんのブログより拝借

真鯛様でした。
1キロちょっとのきれいな真鯛です。これは嬉しい。

で、その後は

ワラサ釣行
こちらも拝借

シイラさん。
横に走るわ、グルグル回るわ、ビョンビョン跳ねるわで
道糸をガンガン出されましたが、無事に取り込み完了。
船がすいていて、本当に良かったです。

おぶやんはこの日、シイラに好かれまくったようで
3回ばかり捕まりましたが、取り込みまでこぎつけられたのはこの1匹だけでした。
あとは、ハリスぶっちぎれ。シイラって、パワーがあるのね。

で、私はナニをしていたかっていうと。
釣りはしてました。
魚も釣れました。
オニカチャゴ(極小鬼カサゴ)とか、マメバル(豆サイズメバル)とか。
ヒラマサ12号の針で、なんでこいつらが釣れるんだ?みたいなのを。

そのうち、周りの船もアタリが遠のいてきたようで
のんびりまったりタイムに突入・・・
そうなってくると、アタリが無いと眠くなる法則発動でウトウト。。。

ワラサ釣行
ウトウト通り越して爆睡中。。。

上げ潮に変わったあとに期待しましたが、
最後まで潮はゆる~いままで、終了~(ノ∀`)アチャー
結局、ワラサが釣れない呪いは解けませんでした。


んで、冒頭の写真に注目。
釣れなかったはずのワラサ様が、なぜかウチのクーラーに?

ワラサ釣行

なんと!
マルッチさんの人生初ワラサを強奪してしまいました~

しかも

ワラサ釣行

前日に釣ったばかりのタチウオまでおすそ分けしていただいちゃいました。
写真はその一部です

貧果なくせに、クーラー満タン。
往復の運転までしてもらって、まさに至れり尽くせりな幸せ釣行でございました。

--マルッチさま--
お疲れ様でした。
往復の運転に加えて、観光ガイドまでしていただいてありがとうございました。
帰りの車中では、夫婦ともども寝落ちしちゃってすみません(汗)
このご恩は、いずれいつかいつになるか分かりませんが、何かの形でお返しします~

ワラサ釣行
日に焼けたのは、このときだと思いますよ。



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
いつになったら、自前のワラサが食べられるのか・・・
関連記事
タグ : 釣果
コメント
遠くまで行ったんだね~
遠くまでお疲れ様(笑)
この釣りはアタリ、外れがあるので仕方ないでしょう。
クーラー満タンになって良かったってことで。
船にもう少し人が乗っていたら、地合の時に、船にワラサが着いたかもしれないけど、こればっかりはね。
たー坊 | 2011/10/11(火) 13:11 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
行ってきました。遠くまで~
でも運転はまるっきりお任せだったので、楽さしていただきました。
お客が3人で本命が1本ですから、確立的には悪くないんじゃないかと(笑)
全然釣果に貢献していないのに、クーラーは満タンですよ。不思議ですねぇ。
れれこ | 2011/10/11(火) 14:26 | mail | #-[ 編集]
第5話はいつ!?
前の週 あかべぇ~さんの爆釣 早上がりに感化され 勢いで予約しちゃったけど ここまで谷間に翻弄されると 笑っちゃうっきゃないね(^_-)-☆
(他の谷間は大歓迎!?)
お疲れ様ッした^^;^^; また いこぉ~
!!
おぶやん 貴重な写真ありがとね(^_^)/
マルッチPP | 2011/10/11(火) 14:37 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
当日メールで結果を聞いてましたが完全に谷間だったようですね。
ワラサに行くなら宇佐美か網代がお勧め、伊東に行くならハトヤがお勧めです。
このうっ憤は来週晴らしちゃってぇ。
りんりんパパ | 2011/10/11(火) 15:03 | mail | #-[ 編集]
伊豆は山が高くて驚きですよね。。。
そして伊東は遠いですね。
ヘタレどころか、タフでマッチョなご夫婦ですね。
そのタフさをリスペクトしてランキングボタンをぽちっとしておきました(^-^)/
ヨシケン | 2011/10/11(火) 15:08 | mail | #SFo5/nok[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
当日はお疲れ様でした。
運転、タモ入れ、写真撮影と、お世話になりっぱなしですみません。
てか、役立たずですみません。
マルッチさんは、この連休で渋が抜けましたかね?
ワラサに関しては多分、うちに呪いがかかっているんですよ。
何しろ、これで4回目ですからね~(゚Д゚)ワオ
れれこ | 2011/10/11(火) 16:45 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
青が爆釣すれば、赤とちょびっと交換してもらえるかも~♪
なーんて期待していたんですが。。。
それが良くなかったんですかね~(笑)
今回は、次回用のエサを釣りに行ったと思うことにします(゚∀゚)
ハトヤも見れたし(笑)
れれこ | 2011/10/11(火) 16:51 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメント&ポチありがとうございます(・∀・)ノ
いやいや。タフなのはマルッチさんです。
前日にタチウオを大漁ゲットして、
当日は往復運転+ワラサと手巻きファイト!ですからね~
あちらの景色は本当に良かったですよ。
マダイがいっぱいいそうな地形だなぁと思いました。
れれこ | 2011/10/11(火) 16:56 | mail | #-[ 編集]
谷間か初島・川奈方面終焉か・・・ワラサにやる気がなかったですねm(_ _)m

どちらにしてもあの潮ゎシイラの潮でしたね、とわかったふ~に(゚Д゚)
AKB~ | 2011/10/11(火) 17:20 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
あんなに沢山いたワラサ達は、いったいどこへ行ってしまったのか・・・
不思議ですねぇ。
シイラとの戦いは楽しそうでしたよ。
ドラグぎっちぎちなのに、糸がズルズル~って。
私はオニカチャゴでしたが。。。
れれこ | 2011/10/11(火) 17:29 | mail | #-[ 編集]
おっつかれさまぁ~。
前回の波崎でちびシイラ釣れたんで、鬼のエサにと持ち帰りました。
が、皮をひいた後の身をソテーで食べたら美味しかったです。
れれこさんとこも、当然食べるでしょうね^^v
真鯛外道のワラサはもうしばらくイケマスヨ。リベンジのリベンジの・・頑張って^^。
すずきん | 2011/10/11(火) 19:17 | mail | #Uz8D4xBI[ 編集]
魔法のクーラーボックス
きっとワラサが湧いて出てくるクーラーボックスなんですよぉ
今回は運転手つきでクルージング、
美味しい新鮮お魚のお土産付
そんな日帰り旅行だったと思えば・・・
シイラ大きいですね。食べたらおいしそうです
きよりん | 2011/10/11(火) 19:31 | mail | #-[ 編集]
一度リセット
「追えば追うほど逃げて行く。」
人間同士でも恋焦がれて悪いパターンに嵌ってしまう事ってありますよね。れれこ夫妻のワラサとの関係はそんな話なんでしょうね。

ここは一度リセット。

時間を置いてみれば、あーら不思議簡単に釣れちゃったじゃないの!
って来年になると思うよ。
まるかつ | 2011/10/11(火) 20:29 | mail | #-[ 編集]
ワラサは・・・
苦労されているみたいですけど、釣行のタイミングが最重要ですよ。
正直1週間後の釣れ具合なんて誰もわからないです。
木、金あたりに続けて食ったら、その週末にいって、混雑、お祭りものともせず釣るのが一番確率たかいです。

まあ、それもむつかしいのはわかるんですが。。。

でも、おぶやんのマダイ、食べごろサイズできっとおいしかったでしょ。狙ってもなかなか釣れないんですよ。
マルソータ | 2011/10/11(火) 22:17 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
わが家も鬼用のエサストックは死ぬほどできました(笑)
ペンペンも抜かりなく食しましたが
おおっぴらに言うと、まるかつさんに笑われるので内緒ですよ。
真鯛とワラサを両方捕獲している方を見ると、すごく羨ましいのですが
6mのハリスでヒーヒー言っているくらいのヘタレですので
真鯛用の長くて細いハリスをさばける自信がありましん(TAT)
手前マツリで一日が終わりそうです。。。
れれこ | 2011/10/12(水) 10:04 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いただきものでクーラー満タンは、嬉しい反面切ないです。
いつかドーンと大漁して、配って歩くくらいになりたいぃ~
夢のまた夢ですが。
今回は、まさに日帰り旅行ですねん(゚∀゚)
風景がリゾートっぽいし、船からの景色も良かったです。
星もすごく沢山見えました。
反省会のラーメンは、ちょっとしょっぱい涙味でしたけど・・・
れれこ | 2011/10/12(水) 10:10 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
>一度リセット
ですね~。
今後は、勝山沖か富浦沖あたりに回ってくるようなら行ってみようかと。
来なければ、今シーズンは終了~でも良いと思っています。
東京湾のワラサ船団も見れたし、初島の方にも行けましたし
釣れなくても、それなりの収穫はあったかと思います(笑)
れれこ | 2011/10/12(水) 10:18 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ワラサ釣りは、瞬発力が大事ですね。
ギリギリまで状況を見て、釣れ盛っていたら猛ダッシュ!
ワラサはコマセに突っ込んでくるそうですが
人はワラサに突っ込んでいくのだなぁと、つくづく思いました。
今回釣れた真鯛様は、味が濃くて非常に美味しかったです。
鯛飯を作ったんですが、今までで一番の出来のよさでした(゚∀゚)
れれこ | 2011/10/12(水) 10:27 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/363-6e05c69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
