れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 シイラの味噌漬け ちゃんちゃん焼き風 】


最近、釣り魚を片っ端から味噌漬けの刑にしています。
焼くだけで夕飯のメインになってくれるので、便利なんですよね。
大抵、美味しくできますし。

シイラも味噌漬けにしてみたわけですが
ちょっと脂が足りない魚なので
お野菜と合わせたうえに更に味噌ダレを追加して
ちゃんちゃん焼きっぽくしてみました。

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ


-- 材 料 --(味噌漬け1枚に対して)
シイラの味噌漬け ・・・1枚 (味噌漬けはコチラを参考にしてください)
キャベツ ・・・1枚
玉ねぎ ・・・中1/6個
しいたけ ・・・1個
ししとう ・・・2~3本
味噌/みりん ・・・各大さじ1
にんにく/しょうが ・・・すりおろし少々
バター(又はマーガリン) ・・・小さじ1
サラダ油 ・・・少々

-- 作 り 方 --

○事前準備
・シイラを味噌漬けにする


○下ごしらえ
味噌/みりん/おろしニンニク/おろしショウガを混ぜて、味噌ダレを作る
・キャベツはざく切り、玉ねぎ、しいたけはくし切り、シシトウはヘタを切り落とす


○盛り付け
・耐熱皿(グラタン皿など)にサラダ油を塗り、シシトウ以外の野菜を盛る
・味噌漬けの魚をとシシトウを乗せ、上から味噌ダレをかけて、バターを落とす
 

○焼く
・皿をアルミホイルで覆い
 200度に余熱したオーブンで25分焼く(焼き時間は魚の厚みによって調節)
 焼き色をつけるため、20分の時点でアルミホイルを取る


○できあがり(゚∀゚)
野菜や味噌ダレと和えながら喰らう


蒸し焼きにしたので、身がホクホクでウマウマです。
バターの代わりにごま油、味噌ダレに豆板醤などを加えても良いかも。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
シイラも意外とイケますよ(・∀・)


*** オマケ ***



残りは翌日のお弁当になりました。
食感はカジキ(めかじき?)ですね。(゚д゚)ウマー

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
アッサリには油追加
なるほど!!バターを落とすのがポイントですね。
まるかつ | 2011/10/18(火) 12:44 | mail | #-[ 編集]
なるほど!
シイラくんは火を通した方が良いそうですが
ここまで手をかければ美味しくいただけるんですね(^^)
マルッチPP | 2011/10/18(火) 13:02 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
顔が怖くて家族に叫ばれそうなので未だお持ち帰りをしたことないんですが、何だか最近シイラを見直してきたぞ。
先週は残念でしたね。
月末こそ!
てかヒラメといい一緒に行こうとすると荒れますね((((゜д゜;))))
りんりんパパ | 2011/10/18(火) 13:03 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
シイラのアッサリはバターのコッテリにも負けませんでした(笑)
味が薄くて脂が少ないと不評を買いやすい魚ですが
逆に言えば、いくらでもしっかり味の料理にも耐えうる素材なわけでして
食材としては以外に稀有な存在ですね。
れれこ | 2011/10/18(火) 13:26 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
料理法を考えるときは、鶏の胸肉をイメージすると
うまくゆくような気がします。
身がしっかりしているので、串刺しにして
わさびマヨネーズを塗って焼いたら、良いおつまみになるかも?

生食もね、色々と下処理に気をつければ良いだけだと思いますよ。
れれこ | 2011/10/18(火) 13:30 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
確かに怖い顔をしていますが、何となく憎めないんですよね。
元議員のハ○コーさんに似ているからかな・・・?
食べるところが沢山あるので、確実に家計の助けになってくれますよ(笑)
餌用の皮もいっぱい取れますwww
そういえば、ヒラメのときも荒天中止でしたね~
月末は、偶然に一緒になったフリをしましょう。わはは。
れれこ | 2011/10/18(火) 13:36 | mail | #-[ 編集]
チャンチャン焼き、野菜もたっぷりグッドです^^
シイラ釣れたら懲りずにお持ち帰りです~www

んと、皮の引き方教えてくらさいm(_ _)m
AKB〜 | 2011/10/18(火) 18:14 | mail | #-[ 編集]
お願いします。
れれこさん宅に下宿させてください!!

なんなら通いで夕飯をいただきに・・・笑

さっちん | 2011/10/18(火) 20:35 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
シイラはフライやムニエルなら最高の食材でしょう。ワラサやカツオより料理のネタは多いと思います。
このちゃんちゃん風もバターとミソの風味が香ってきそうで最高でしょうね。
マルソータ | 2011/10/18(火) 22:15 | mail | #pdOwwYIQ[ 編集]
シイラも脂を補ってあげれば,美味しーく頂けるのですね,勉強になります。
見た目もメカジキっぽいですね

野菜と一緒に食べて,美味しそう~

来年はぜひトライしてみようかな!?

ruby | 2011/10/19(水) 08:28 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今回のことで色々と怖い話も見聞きしましたけど
処理に注意しつつ、上手にお付き合いしてきたいお魚ですよね~
釣れれば、大事な食材なのですし(笑)

皮の処理ですが。。。
皮はエサ用にとっておこうと決めていましたので
「引く」というよりは、少し身をつけるつもりで厚めに削いでみました。
そのあとは、まな板を洗剤を使ってしっかりと洗ってから
身のほうを切り分けました。
刺身にする部分は、端っこをさらにそぎ落としてあります。
皮に弱毒が・・・ってことらしいので、
皮をとったあとに、まな板を熱湯消毒をすると良いかもしれませんね。
次に釣れたら、私もそうしてみます。
れれこ | 2011/10/19(水) 09:36 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
オケ!です。
ニャンコごと受け入れます(笑)
ただし、寝床はうちの娘と一緒です(゚∀゚)アヒャ
れれこ | 2011/10/19(水) 09:39 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうなんですよ。
他のお魚と比べて、以外に使いでがあるんです。
素材を活かさなくて良い料理(?)というか、
鶏ササミみたいな感覚で考えると良いみたいです。
この料理ひとつで、かなりお腹がいっぱいになりました。
身の詰まり方が、ハンパないです。
れれこ | 2011/10/19(水) 09:43 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうそう。
油と味付けをしっかりさせた料理法なら、十分イケます。
アッサリ系でも、塩気を強めにすれば美味しいかと思いますよ。
本命にフラれたときは、食卓の強い味方です(笑)
れれこ | 2011/10/19(水) 09:46 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/367-c15615d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
