れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 ワラサのねぎまみれポン酢 】


なんだこのタイトル。
でも他に付けようがなかったんです。すんまそん。

から揚げにしたワラサを、玉ねぎまみれにしてやりました。
味もポン酢メインなので、ちょっと大人向け?
なので、盛り付けも居酒屋チックにしてみました。

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



-- 材 料 -- (ワラサ1/4尾に対して)

 ワラサ・・・皮はひいてもひかなくてもOK
 玉ねぎ・・・1個
 万能ねぎ・・・2~3本
 コショウ・・・少々
 片栗粉・・・適宜
 ポン酢しょうゆ・・・好きなだけ
 ごま油・・・欲しいままに
 揚げ油・・・適宜
 ポリ袋・・・1枚

-- 作 り 方 --

○下ごしらえ
・ワラサを7mm程度にスライスし、コショウを振っておく
・玉ねぎはスライサーを使うか、包丁で頑張るかして、薄くスライスし
 いったん水にさらして、ザルにあげておく
・万能ねぎは小口切りにする
  

○ワラサを揚げる
ポリ袋に、片栗粉と表面の水気を軽く押さえたワラサを入れる
・空気を入れつつ口を絞って振り、粉をまぶしつける(身割れしやすいので、そうっと)
・180度に熱した揚げ油で、カラッと揚げる
  

○盛り付け、仕上げ
・皿に玉ねぎを敷き、ごま油を回しかける
・揚げたワラサをバランスよく並べる(重なりすぎないように)
 

・更に上から玉ねぎを乗せ、万能ねぎを散らす
・ポン酢しょうゆをまわしかけて、できあがり(゚∀゚)
 

山盛りの玉ねぎと一緒にどうぞ♪




*** オマケ ***
スライサーについて。。。


(左から、極細切り(ケン、なますなど)、薄切り、すりおろし、千切り

今回のようなお料理には、スライサーを使うと便利です。
私は収納を考えて、上画像のような替刃式のものを使用していますが
本体(持ち手?)と一体型になったものが数種類セットになっているものもあります。
価格は千円前後から、材質もステンレス刃やセラミック刃まで、さまざまです。
極細の千切りサラダや、お刺身のケンも簡単にできますよ(・∀・)ノ



*** オマケ2 ***



揚げたのを残しておいて、翌日のお弁当にしました。
照り焼きタレ(しょうゆ、みりん、おろししょうがを混ぜてレンジで加熱したもの)
と和えただけです~(゚∀゚)ウマウマ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
玉ねぎには血液サラサラ効果があるんだって
鼻血が止まらなくなったらどうしよう。。。
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
しゅふ目線感じまする(^^)
なんか 出来た奥様の料理って感じ!?(自分でも何言ってるか!?!?)
凝ってないようで ヤッパ凝ってる!!マルッチには苦手な部類かも。。。
つまみにも おかずにもばっちりイインじゃないっすか(^^)!
マルッチPP | 2011/10/19(水) 12:58 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
なにをおっしゃる。
『オニのから揚げ和風あんかけ』が作れるんですから
こんなんラクショー♪ですよ~
主婦暦も20年ともなると、うまいこと手を抜くことばかりが上手になりやす。
れれこ | 2011/10/19(水) 14:36 | mail | #-[ 編集]
昨日のちゃんちゃん焼きもそうですが野菜マミレの魚が好きな今日この頃です♪

年のせいかなぁ~^^;;
AKB~ | 2011/10/19(水) 17:19 | mail | #-[ 編集]
下宿して、昼間はれれこさんの会社へランチしに行きます(≧∇≦)

あ。下宿するならお弁当もう1個作ってもらえばいいんだぁ~☆

そっかぁー(^w^)

れれこママンありがとー(笑)
さっちん | 2011/10/19(水) 18:15 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
これは即席マリネかも
お皿に盛り付けず、そのままタッパに入れて冷蔵庫で一晩置けば立派な和風マリネかな?味付けでは南蛮漬けにも...。
それを出来たてで頂いちゃうんですから、『即席マリネ』ですね。
個人的には唐辛子も加えたいところです!
まるかつ | 2011/10/19(水) 21:42 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
わかります。
たんぱく質ばっかりの食事だと、胃がもたれたりするんですよね。
野菜と半々か、むしろ野菜多めが良いです。
やっぱトシなんでしょうかね~
焼肉のカルビも、最近辛くなりました。。。
れれこ | 2011/10/20(木) 10:00 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
やっと、娘のお弁当から解放されたというのに・・・・www
では、食材調達担当は、さっちんさんですヨ。
アナタ釣る人、ワタシ作る人。家事はニャンコにしてもらおう。
分業で効率よくゆきましょー(笑)
れれこ | 2011/10/20(木) 10:05 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
『即席マリネ』。なるほど、それは分かりやすいですね。
インデックスページのタイトルは、そちらをいただきます。
「ねぎまみれ」じゃあ、どんな料理か想像がつかないですからね(笑)
唐辛子を加えるのも良いですね。
漬けておいてあとで食べるのなら1本そのまま。
出来立てを食べるのなら、あらかじめ刻んでポン酢となじませておきますか。
れれこ | 2011/10/20(木) 10:09 | mail | #-[ 編集]
美味しそうですがぁ
残念ながら私は食べられない・・・
以前は平気だったのになぁ生のたまねぎ
今は食べるとお腹がストレートに
はばかり直行(T_T)
ポテトサラダに入っていてもダメなので
体質が変わったのかなぁ
美味しいんですよね。マリネとか
なんか年齢とともに食べられる食材が減ってきていて・・困ります
きよりん | 2011/10/20(木) 12:02 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
生のネギ類がダメなんでしたっけ?
みょうがは大丈夫ですか?
ネギを大葉とみょうがに変えても良いかと思いますよ。
あと、大根の千切りなんかでもよろしいかと。
魚は、サバでもいけそうですね。・・・って、すでに原型をとどめていないww
れれこ | 2011/10/20(木) 15:13 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/368-9e4c0996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
