れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 シイラのわさびマヨネーズ串 】


そういえば、焼き鳥屋にこんなのがあったなーと。
(もちろん、そちらは鶏ですが)

カンペキにおつまみ系ですね。
串に刺す必然性はゼロです(笑)
これを出したら、おぶやんが大笑いしてました。
なんで?

 超簡単ですけど、作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



-- 材 料 --

 ・シイラ
 ・シシトウ
 ・塩、コショウ、白ワイン
 ・わさび(チューブ入り)、マヨネーズ
 ・竹串、アルミホイル

-- 作 り 方 --

・わさびとマヨネーズを混ぜて、わさびマヨネーズを作っておく
・シイラは一口大に切り分ける
・シシトウのヘタを切り落とし、大きさによって2~3分割する
・シイラとシシトウを串に刺し、柄の部分にコゲ防止のアルミホイルを巻く
・バットに並べ、塩、コショウ、白ワインを振ってしばらく置く


・キッチンペーパー等で水気を押さえ、わさびマヨネーズを絞るか塗りつける
 (魚焼きグリルが片面焼きの場合は、焼き途中でこの作業をする)
・グリルで焼いて、できあがり(゚∀゚)
 

焼き立てをどうぞ♪


白ワインを振ったおかげか、思ったよりも身が柔らかく仕上がりました。
身の締まった魚なので、串刺しにするのは楽ですな。

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします



*** オマケ ***

今回のわさびマヨネーズのように、自分で作ったソースを絞りたいとき
オーブンシートで、即席の絞り出し袋を使うと仕上がりがきれいです。

作りかたは簡単。
オーブンシートを適当な大きさに切り、ろうと状に丸めます
(上部の余分は切ってしまって良いです)
 

ソースを流し込みます
(コップか湯のみに立てて行うと楽です)


空気を抜いたら、上端をきっちりとつかんで絞り出します


慣れれば、細~く絞り出せるようになりますよ。
ワサビマヨやカラシマヨ、ケチャップで絵を描きたいときにもどうぞ(笑)




関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
喜んでいると思うよ
シイラも色々料理してもらって、喜んでいると思うよ。
顔が恐いとか、.....だからとかで食べてもらえない奴も多いだろうからね。
(逃がしてもらえば嬉しいか?)
まるかつ | 2011/10/20(木) 12:24 | mail | #-[ 編集]
シイラ料理もここまで来たかっ!!の大笑い?!
串焼きやさんに 提案してみたら!
いけるかも(^^)!
マルッチPP | 2011/10/20(木) 12:44 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
あはは。そうですね。リリースが一番喜ばれるかも。
シイラは浮遊物につくので・・・ムニャムニャ・・・っていう方もいらっしゃるみたいですね。
泳いでいる姿は本当にキレイですが、顔はハ○コーですし。
可愛そうなお魚です(笑)

30日のことは、本当にすみません。
ご迷惑をおかけします。
れれこ | 2011/10/20(木) 15:17 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
「ナニコレ?」『シイラだよ(゚∀゚)』「ぶわははは」
ですからね~。失礼しちゃうわ~。
串焼きやさんにあっても、誰も頼まなそうwww

あ、味はとてもよかったですよ。
れれこ | 2011/10/20(木) 15:19 | mail | #-[ 編集]
串かぁ、串・・・メンドイってゅわれるべなぁ><
んでも食いますヨン♪

おぶやん、忙しくなっちゃったみたいですね、残念><
ヒマなのうちだけ?((((;゚Д゚))))
AKB〜 | 2011/10/20(木) 17:55 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
串刺しは確かにメンドイです('A`)
でも楽しいですww
年末が近づくと、スケジュールが読めなくなってくるんですよね。
今年は、それがいつもよりも早めに始まっているみたいです。
ビンボーヒマナシってやつですかね。ハハハ・・・
また落ち着いたら、遊んでやってください(゚∀゚)
れれこ | 2011/10/21(金) 09:44 | mail | #-[ 編集]
れれこさんの魚料理、野菜もしっかり入ってますね!
私の場合、素材オンリーが多いので…(汗)
シイラはフライでしか食べたこと無いのですが、いろいろ楽しめるんですね。参考になります。

先週はうちのダンナも仕立(ワラサ)が入っていましたが早々に中止でした。
出船できてたとしても時期的にワラサはいたかどうか…。
MPVあらあらこ | 2011/10/22(土) 14:26 | mail | #-[ 編集]
もう・・・
創作割烹・REREKOをオープンしないんでしょうか?
真面目に通うかもです(笑)

自分の俺流料理なんて恥ずかしくてUPできないです ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

いやマジで。。ヤバイレベルですね。
釣られた魚達も嬉しいでしょう。
あれれの坊主 | 2011/10/22(土) 22:29 | mail | #SFo5/nok[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
自分が生魚ダメなので、火を通した料理には力が入ります(笑)
ていうか、普通にご飯のおかずにしようとすると
自然と野菜も多く使うようになっちゃうんですよね。

週末ごとにお天気が悪くて困りますね~
祭り状態は終わったようですけど、ワラサはまだまだ釣れるのでは?
暖かい時期よりも脂の乗りも良くなってくるのでは・・・と素人考えですが(笑)
れれこ | 2011/10/24(月) 11:04 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
店主が味見を出来ない料理ばっかりなので、お店は無理です(笑)
料理は「習うより慣れろ」ですからねっ
どんどん作ってガンガン食べることが肝要ですよ~
(自分は食べないくせによく言う)

日曜日は、あれれの坊主さんの得意科目のカワハギに行ってきました(゚∀゚)
ヘタクソなりに、頑張ってきましたよ~
れれこ | 2011/10/24(月) 11:09 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/369-d80ea51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
