れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2011年10月23日(中潮 天気:曇り時々雨 最後は晴れてちょっと風)
--岩井/忠蔵(仕立専門)--

【 釣 果 】
 れれこ・・・17cm~27cm 18匹(うち3匹リリース)
 おぶやん・・・17cm~24cm 16匹(うち7匹リリース)
 その他・・・真鯛(チャリコ)、トラギス、ベラ、キタマクラ、
よく分からない四角いフグ(全てリリース)

カワハギ釣行
↑一番ふくよかだった子 26センチありました


昨年に引き続き、まるかつさん仕切りのカワハギ仕立てに参加させていただきました。
カワハギはもう、ここだけでいいや。な釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ



昨年の釣行では、食べごろサイズばかりを釣らせていただいた
「ウブなカワハギ仕立て企画」
今年もぬかりなく参加させていただきました。

このところ、週末になるとお天気が不安定で
この前の週に企画されていたオニカサゴの仕立ても延期になったばかりです。
当日の予報も、雨やら曇りやら強風やら・・・
「呼んじゃってどーもすみません」な状態でした。

前夜の連絡メールでは出船可能とのことでしたので
雨対策と修行釣行への覚悟を固めて出発!
しかし・・・
家を出たときにはポツポツ程度だった雨足も
館山道を下るにつれ本降りに。ていうか、これもう豪雨じゃね?といったぐあいで。
でもまあ、気温は低くもないし、風さえなければ・・・と思っていたらば
アクアラインでは10mの風が吹いていたとかなんとか。。。
これは港解散もアリかなぁ・・・なんて思いつつ、車を連ねて港へ向かいました。

港へ着いてみると、思ったよりも風は吹いていません。
白波が立っている様子もなく、むしろ凪ぎみ?
出船確定です。やっほう。

早速支度をして、予定よりやや遅らせた午前6時に出発。

カワハギ釣行
 いってきまーす

今回の参加メンバーは。。。
<源五郎丸>すずきんさん、ななさん、ヒデさん、あられさん
<元栄丸> まるかつさんきよりんさん&ぴーさんご夫妻、おれたち2人
の、9名で2隻の仕立てです。

カワハギ釣行 カワハギ釣行
 うしろ姿でごめんなさい~

まず最初は底ダチ15m~17mくらいの浅場から。
大型乗合船の姿もなく、見えるものは小船がポツリポツリ
景色も空気もどことなくの~んびりとした中でのカワハギ釣りです。
今回は、リリースサイズの縛りは特に設定なしとのことなので
うちは『これを食べたいか食べたくないか?』で決めることにしました。
だいたい、目貫で15センチ以下ですね。
(帰宅後に計ったら、最小のが17センチでした)

持ち込んだ針もやや大きめのハゲ針。
号数とか、あまり考えていません。
見た目で「これが口に入るなら、釣れる魚も大きいだろう」とかいうヒラメキです。
おかげさまで、釣れるカワハギは割りと大きいのが多かったです。
数が少ないのは・・・・腕です(ショボン)

さてさて実釣ですが
最初の頃はワッペンはおろか、本命が中々顔を見せてくれませんで・・・

カワハギ釣行

トラギスの一荷とか。。。(やつらは口がでかい)

カワハギ釣行

放流直後みたいなサイズの真鯛とか。。。
あとは・・・
大きなキタマクラとか小さなキタマクラとか変なフグとか美味しくないほうのベラetc・・・
なんかが釣れてくれましたが、ようやくポツポツと本命も釣れだしてきて

カワハギ釣行

11時前には、キープサイズでツ抜けしてました。
やっほう。
その後は、南へ移動して底ダチ25m~30mくらいの少し深いところへ。
このあたりから風が強く吹き始め、
ただでさえ分からないアタリが余計に分からなくなってしまいました。
だがしかし、
それまで不調気味だったおぶやんが、ここへ移動してから数を伸ばしまして
この日釣った半分以上は後半戦の釣果となりました。
ナニがどう転ぶか、分からないものですね。

そして、沖あがり後の計量タイム。


 きよりんさんの肝パンシャツが可愛い♪

おぶやんは、24センチで5位


 (画像クリックで魚の写真)※まるかつさんブログより拝借

で、おれっちはなんとぉ!


 (画像クリックで魚の写真)※まるかつさんブログより拝借

自己最長記録の27センチで優勝しちゃいました(゚∀゚)アヒャ



昨年のまるかつ印の手カギに引き続き、またしても賞品をいただいてしまいました。
数は少ないくせに、確立良すぎだ自分。

みなさまお疲れさまでした。
幹事のまるかつさん、ありがとうございました(・∀・)ノ


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
肝もいっぱい入っていましたよ♪
関連記事
タグ : 釣果
コメント
優勝オメです♪
御夫婦揃ってツ抜け、もひとつオメです♪♪
お天気回復で良かったですね^^

日曜日ゎ空をジ~っと眺めてました><
AKB〜 | 2011/10/24(月) 18:10 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした。
いやいや、現地に着くまでは絶対出船できないと思ってましたが、一日快適に釣りができましたね。(れれこさん、嵐呼ばないじゃん ^^v)
別船でほとんど絡めなかったのがザンネンでしたが、楽しい一日でした。またご一緒の節はよろしくです。オブヤンにもよろしく。
料理編も期待してますよん。

にして、27cmはデカかったですね、おみごと!!^^
すずきん | 2011/10/24(月) 18:19 | mail | #Uz8D4xBI[ 編集]
嵐を呼ぶ女!返上!?
優勝 オメっす!!
やりましたねぇ~(*^^)v
いきたかったなぁ~^^;
まぁ~ たまには。。。。。
来週よろしく(^_^)/
マルッチPP | 2011/10/24(月) 19:14 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした~
夢のような楽しい仕立てでしたね
こんなに忙しくあさりが無くなるカワハギ釣り
夢見てました。楽しかったなぁ
背中から聞こえてくるれれこさんとおぶやんさんの
会話をBGMに聞きながらカワハギ釣り
楽しかったですよぉ。何話してるかは
分からなかったけどねぇ、仲良い雰囲気は心地よかったですわ
しかし、でっかいカワハギでしたね
優勝おめでとー。毎日白いご飯三昧ですね
きよりん | 2011/10/24(月) 21:49 | mail | #-[ 編集]
自己最長!!
大きいのが釣れてドキドキしたでしょ。
バレちゃわないか?釣り上げたら、誰かに抜かれちゃわないか?
まるかつ主催の大会は一発大物で賞品いただきルールなんです。
だから誰でも上位の可能性があるんだよね。
来週も旦那は仕事してもらって、楽しみましょう!
まるかつ | 2011/10/24(月) 23:29 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
思ったほど海は悪くなかったようですし、美味しい肝パン魚とお米、完璧ですね。

りんりんパパ | 2011/10/25(火) 06:39 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメント&祝辞ありがとうございます(・∀・)ノ
二人してツ抜けは嬉しかったですけど
周りの方々の数と比較すると、恥ずかしくなっちゃいますね(笑)
このへんは、腕の差がバッチリ出ちゃったんでしょう~
でも美味しいところはガサーッとさらわせていただきやした♪

今週末こそ、ハラハラしないお天気だといいですねぇ。
れれこ | 2011/10/25(火) 10:31 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
本当に、お天気が回復して良かったですよね。
コンビニで買ったおにぎりを、夜ご飯にまわさずに済みましたし(笑)
いやあ、うちって『シケ気味だけど船は出しちゃうよ~』みたいな
ギリギリのお天気が多いんですよ~
この中途半端な悪運に、皆様を巻き込まなくて良かったです(゚∀゚)
きっと、メンバーの中に徳の高い方がいらしたのでしょう。

すずきんさんのブログへのリンクを、こちらから貼らせていただきました。
事後承諾ですみません。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
れれこ | 2011/10/25(火) 10:37 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメント&祝辞ありがとうございます(・∀・)ノ
マルッチさんも、お勤めお疲れ様でした。
いやはや、ギリギリまでお天気にはハラハラさせられました~
皆さん遠くからいらしているのに、港解散は切ないですもんね。
今週末は、もうちょっと安定したお天気だと良いですねぇ
よろしくお願いします~(゚∀゚)
れれこ | 2011/10/25(火) 10:42 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お疲れさまでした~
ホント、エサ付けに忙しくて、あんまりお話できませんでしたね~
おまけに、お二人が後ろでポンポン釣られるので、煽られちゃって~(笑)
きよりんさんご夫妻も仲良しですよね♪
お互いに写真の撮りっこしてて、ああ、ブログのあの写真も
こうやって撮られているのだなぁと。
仕掛けをありがとうございました(゚∀゚)
この日は、いただいたのを早速使わせていただいてました。
大きいのが釣れたのは、そのせいかもしれませんね(笑)感謝です~
れれこ | 2011/10/25(火) 10:49 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お疲れさまでした&お世話になりました。
数より大きさで勝負!なルールは良いですね。
自然と、小さいのをはじくような流れになりますし
資源保護にも貢献できているような気持ちになります。
しかし、大型の引きはすごいですね。
顔を見るまで、違う魚なんじゃないか?なんて思ってました(笑)
週末も、引き続きお世話になります。よろしくお願いします。
れれこ | 2011/10/25(火) 10:55 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
港解散か、出ても修行かなんて覚悟して行ったんですけど
沖に出てみればむしろ凪ぎみなくらいでした。
場所が良かったのでしょうかね?
魚とお米とお酒と記録とまとめてゲットなんて、
こんなことはもう無いでしょうね~(´∀`)
れれこ | 2011/10/25(火) 10:58 | mail | #-[ 編集]
優勝、おめでとうです。
早くから参加出来ない予定だったので、今年はエントリーしませんでしたが、凄い雨だったので今年は中止かなっておもってましたが。。。
まるかつ大明神の神通力でしょうか。結果も大漁、みなさん満足でよかったですね。
たー坊 | 2011/10/25(火) 12:34 | mail | #JalddpaA[ 編集]
おめでとうございます!
今回も楽しく拝読させて頂きました♪

BIGカワハギ,れれこさんに釣られて美味しく料理して貰え,
今頃はあの世でも喜んでいるかと…(笑)

カワハギ料理,アップ心待ちにしています。
ruby | 2011/10/25(火) 12:56 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>たー坊さま
コメント&祝辞ありがとうございます(・∀・)ノ
港解散も覚悟して行ったのですが、夜明けくらいから回復してくれました。
大明神の神通力はあるかもです。
エサを取られまくって忙しかったですが
その労力に見合う釣果はバッチリでしたよ~(゚∀゚)
れれこ | 2011/10/25(火) 13:17 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメント&祝辞ありがとうございます(・∀・)ノ
BIGなあの子は、すでに相方の腹の中です(笑)
大きいのは生食優先になってしまうんですよね~
見栄えも良いですし。
というわけで、料理も生食からポチポチアップしてゆきます。
何か参考になれば良いのですが(・∀・)
れれこ | 2011/10/25(火) 13:21 | mail | #-[ 編集]
遅くなりましたが、
大物賞ゲット!おめでとうございます(^∀^)ノ

我が家は最近カワハギを持って帰らないであげてきちゃうんですが、れれこさんの手にかかれば
どどーんと美味しい料理出来ちゃうんでしょうね~( ´艸`)
あとで料理を覗きに行きますね☆
さっちん | 2011/10/26(水) 21:37 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
コメント&祝辞ありがとうございます(・∀・)ノ
カワハギの味に飽きちゃいましたか?
頻繁に食べていると、匂いとか気になりだすみたいですね。
うちはたま~にしか行かないので(去年は1回でした)
集中して食べていても大丈夫みたいです。
れれこ | 2011/10/27(木) 12:51 | mail | #-[ 編集]
優勝
おめでとう~

「カワハギはもう、ここだけでいいや。」
この気持ち私もまさにカワハギはここでしかやりたくないっておもってます。

のんびりだし船は小さくても、
久比里当たりのギスギスした感じがないですからね。

来年はご一緒しましょう
かんこ | 2011/10/27(木) 21:25 | mail | #yjwl.vYI[ 編集]
わぉ♪優勝おめでとうございま~す!
お天気も回復してよかったですね。
27センチだと引きがたまらないですね。
右手にお持ちのビンはワインですか?
嬉しい賞品ですね!
MPVあらあらこ | 2011/10/27(木) 22:25 | mail | #-[ 編集]
>かんこさま
コメント&祝辞ありがとうございます(・∀・)ノ
あそこでカワハギをやってしまうと
もう、乗合船には乗れませんね~
小船でのんびりとは言っても、流し替えもマメにしてくれますし
何より、わずらわしいオマツリが無いのが嬉しいです。
次回はご一緒できると嬉しいです(´∀`)
れれこ | 2011/10/28(金) 11:50 | mail | #-[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
当日朝までお天気でヤキモキさせられましたが
それを上回るくらい楽しませていただきました。
大きいのの横走りはビビりますね。バレなくて良かった~
はい。いただいたのは、ワインです。
お休みの日を狙って、ゆっくり飲もうかと(笑)
れれこ | 2011/10/28(金) 11:53 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/370-0a9f9d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
