れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 ピリ辛肝あえ軍艦 】


1年ぶりにカワハギ様を食します。
まずは生食。わが家の定番ちゅうことで、お寿司を3種つくりました。

 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



まずは炙り握り


握ったあとから、みりんと醤油を混ぜたものを
刷毛で塗ってから炙りました。
こうすると照りもでますし、香ばしさも増すのでよろしいかと。


お次は肝乗せ握り


肝を乗せた握りずしは、すでに鉄板料理になりつつあります。
別名『悪魔のプレゼント乗せ』
おぶやんは、これを見ると「悪魔のプレゼント!(゚∀゚)☆」と言って目を輝かせます。
それってどうなの?

お好みで、わさび醤油のほか、ポン酢でもどうぞ。
ジュレタイプのポン酢を盛るとキレイです。
もみじおろしを添えるとなお良しです。


さて、3種目は初挑戦のピリ辛肝あえ軍艦


これを寿司と言って良いのかどうか?
言い張っちゃいますけど。
普通に肝あえにすると、肝乗せとかぶるのでこんなんしてみました。

作り方は
醤油、コチジャン、テンメンジャンを混ぜたところに
すりゴマと叩いた肝を加えて
見た目のアクセントを兼ねていりゴマも少量入れました。



味の調節のコツは(コツというほどのものでもないですが)
醤油1に対して、コチジャン、テンメンジャンを各1/2を混ぜ
味を見ながら、甘み辛味を足してゆくと失敗が少ないかと思います。
いきなり醤油をドバーっと入れちゃうと、タレが際限なく増えてゆきますので注意です。
あ、肝はもう好きなだけ入れちゃってください。
味付けが濃ゆいので、まず負けません。

でもこれ、アツアツの白いご飯に乗っけたほうが美味しい気がする。。。


ここからはオマケ。



中骨からダシをとって潮汁を作りました。
よそ見せずちゃんと集中して煮出したので、澄んだ潮汁になりました。
(日本語がおかしい?)
で、自分用にお茶漬けです

刻んだ大葉と塩を混ぜ込んだ焼きおにぎりに
アツアツの潮汁を注いで・・・・幸せ~(´∀`)♪
でも、超短い幸せ~~~(´;ω;`)ウッ…

飲んだ後の締めにもどうぞ。
肝あえをちょこっと乗っけても美味しいと思いますよ。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします


関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
おぶやん何個食べた?
最後の肝和え軍艦の方が悪魔っぽい感じがする。食べた時肝和えが口の回りに付いたりすると、血糊が付いているようで...。
甜面醤を加えて甘みを出したのがポイントかな?
まるかつ | 2011/10/25(火) 14:49 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
軍艦巻きは高さがあるので、食べるときは気をつけなければいけませんね(笑)
テンメンジャンを入れると、色が黒くなってしまうのですが
味は良いですね。肝にも負けないコクがあります。
おぶやんは、米にして1.5合分を完食しました・・・
握れば握っただけ食べちゃうんですよね。恐ろしいことです。

あ、記事中に記載するのを忘れましたが、
お米は賞品でいただいたコシヒカリです。
とても美味しゅうございました(゚∀゚)
れれこ | 2011/10/25(火) 16:18 | mail | #-[ 編集]
うまそー
前ログのカワハギ釣りよかったみたいですね。大物賞に2人で34枚なら飽きない程度に当たりあったのではないでしょうか。
にぎりもうまそう、おぶやんうらやましいです。
マルソータ | 2011/10/25(火) 20:27 | mail | #pdOwwYIQ[ 編集]
おいしそう~!!
いつもれれこさんお料理は楽しみに見ています。
しかし、いいなぁ~、我が家は魚に関することは奥様は一切手を出さないです(干物作っておいても焼かないからねぇ~^^;;)
上に同じく、オブやんがうらやましいです。^^;;
すずきん | 2011/10/25(火) 21:12 | mail | #-[ 編集]
ん~、簡単にゅーと・・・おぶやんがうらやましいですwww
AKB~ | 2011/10/25(火) 22:34 | mail | #-[ 編集]
旨そうに化けましたね~
またまた素晴らしいお寿司の数々
あのカワハギたちがこんなに美味しそうなお寿司に・・・
おぶやんさんの幸せな顔が浮かびます

我が家はもう生では食べられなくなっちゃいました
不思議とHUSも生は苦手になりつつあるようで(笑)
食べ過ぎですかね。
加熱して食べることが多くなりそうです
幸いこれからは鍋だねぇo(^-^*)o
きよりん | 2011/10/25(火) 22:52 | mail | #-[ 編集]
握りましたねぇ~(^^)!
皆様 おぶやん羨ましぃ~コ~ル炸裂!!
愛妻度UPっすね(鬼嫁伝説はどこ行った!?)
本人も皆さんのコメント見たら さぞニンマリされる事でしょう(^^)
みぃ~んな抜群に旨ほぉ~す!
マルッチPP | 2011/10/26(水) 11:27 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
いったい何貫握ったんだ?
カワハギは炙ったことないから、今度やってみるかな。
陸でゲットンだけど((((゜д゜;))))
りんりんパパ | 2011/10/26(水) 12:48 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
アタリも感じないままエサを丸裸にされてしまうので
エサつけに忙しく、退屈しているヒマはありませんでした(笑)
大きいのが釣れたのは、運が大半ですね~
握り鮨の日はちょっと切ないです。
だって、お茶漬けだけ・・・・・(´;ω;`)ウッ…
れれこ | 2011/10/26(水) 15:11 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
楽しみとまで言っていただけると、嬉しいけど照れますね(*´∀`)
私も、自分で釣りをしなければ、魚には触らないと思いますよ。
「スーパーで買ったほうが、内臓もウロコもないしキレイじゃん!」
「生ゴミの日、まだ先なのに!」
「責任とって、自分で処理してよ!」
とか言ってそうです(笑)
そういう意味でも、うちのおぶやんはラッキーなんですかね?
れれこ | 2011/10/26(水) 15:21 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうですねェ。簡潔に言うとぉ・・・私もうらやましいです。
にゃほほ。
れれこ | 2011/10/26(水) 15:22 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
やっぱ、食べ過ぎると苦手になってきてしまうのでしょうかね?
うちも苦手になる日が来るんでしょうか・・・いや、こないな。
ハギチリも良いですね~。
残念ながら、そこまでは回りそうにありませんが
アラを冷凍してあるので、うどんでも煮ましょうかね(´∀`)
今日からボチボチ加熱料理にとりかかります~
れれこ | 2011/10/26(水) 15:26 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
私も彼が羨ましい~ですよ。
でも、こんな嫁はいりませんが。

朝はコメントが入らなかったようですみませんでした。
チェックはできなかったのですが、多分運営側のトラブルだと思います。
ちょっと、ドキッとしちゃいますね。
れれこ | 2011/10/26(水) 15:29 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
とりあえず、どんな魚も一度は炙ってみることにしているのです。
今のところ、これはダメっていうのは無いみたいですね。
握りの数はですね~・・・
 炙りが、12貫
 肝乗せが、9貫
 軍艦巻が、8個
だったと思います。
酢飯は、1.5合使いました~ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
れれこ | 2011/10/26(水) 15:36 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/371-1ed0ee4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
