れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 カワハギソテー 肝チーズソース 】


カワハギをソテーして、
肝+クリームチーズ+生クリームコッテリソースをかけました(゚∀゚)♪

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



-- 材 料 --(2人分)

 カワハギ(身と肝)・・・3尾
  
 クリームチーズ・・・60グラム
 生クリーム・・・50cc
 白ワイン・・・大さじ3
 塩、コショウ・・・少々
 バター・・・適宜
 パセリ、パプリカ(粉末)・・・少々

-- 作 り 方 --

○下ごしらえ
・カワハギは5枚におろして、塩・コショウを振っておく
・肝は叩いておく


○肝チーズソースを作る
・小鍋にクリームチーズと白ワインを入れ、
 弱火にかけてかき混ぜながらチーズを溶かす
・チーズが溶けたら、叩いておいた肝と生クリームを加える
・鍋の周りがふつふつ泡だってきたところで、塩・コショウで味を調えて火を止める
 

○カワハギをソテーして盛り付ける
・フライパンにバターを溶かし、カワハギを焼く
・耐熱皿に並べ、肝チーズソースをかける
 

○仕上げ
・乾燥パセリ、パプリカ粉を振り掛ける(この工程はなくてもよい)
・トーチで炙って、表面に焦げ目がついたらできあがり(゚∀゚)


暖かいうちにどうぞ♪


つけ合せは、ソテーした長いもと人参のマリネです。
(千切りの人参を、塩・コショウ・レモン汁・オリーブオイルで漬けたもの)

副菜は蓮根のゴマ風味サラダ



スライスして湯がいた蓮根をわさびごまだれであえました。
主菜がコッテリ系なので、わさびのツーンで箸休め~(∩´∀`)∩

レシピの印刷はこちら→Cpicon カワハギのソテー(肝チーズソース)


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
コッテリ系も歓迎という方、どうか一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
kiriは大人気!
キモグラの簡易版って感じですかね。味は同じようだし、猫舌のまるかつには好都合かも。
kiriをお弁当に持ってくる幼稚園児が多いと奥方様が言ってましたよ。
美味しくて人気があるそうです。
まるかつ | 2011/10/27(木) 18:05 | mail | #-[ 編集]
やってますねぇ~ カワハギ尽くし!!
でも おぶやんはふつーに食べちゃうんでしょうね(^_-)-☆
マルッチも11月はカワハギスタートに決めましたよん
マルッチPP | 2011/10/27(木) 18:26 | mail | #-[ 編集]
この手のガストーチが出た頃まさか料理に使うなんて思いませんでした。
でっかいボンベやガソリントーチじゃね~^^;;

あ、トーチでもバーナーでも美味しそうです^^v
AKB~ | 2011/10/28(金) 07:37 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ですね~
手間はキモグラの簡易版、味は凝縮版といったところでしょうか。
器を熱くしていないので、猫舌の方には良いかもですね♪
個包装のクリームチーズは便利です。計量の手間がないので(笑)
れれこ | 2011/10/28(金) 11:45 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おお、来月はカワハギから行きますか。
寒くなってきましたし、ボチボチ鍋も良いですね~
れれこ | 2011/10/28(金) 11:46 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ボンベ背負ってファイヤー!もアリじゃないですか?
火加減が難しそうですが。
私が料理で使っているトーチは、おぶやんが仕事で使っているのと同じです(笑)
カセットコンロ用のよりも、火力が強くて良いんですよね~
点火スイッチがトリガー式なのも楽です。
れれこ | 2011/10/28(金) 11:56 | mail | #-[ 編集]
おいしそーだけど、危険??
絶対に翌日は健康診断しては行けませんね(笑)
中性脂肪あがっていそう。
今年は肝グラタン作っていません~
これなら簡単そうだけど・・・
肝がダメダメになってしまった私には
どうでしょうか。
うーん、うまそうなのに
きっと人に作ってもらったら
美味しく食べられると思う私です(爆)
きよりん | 2011/10/28(金) 12:10 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
危険ですね~。非常にデンジャーな食物です(笑)
肝がダメダメだと厳しいかもしれません。
私は半分でギブしましたから。。。
最初の3口くらいまでは美味しかったのになぁ~
肝を入れるのは最後なので、その前に自分の分だけ取り分けちゃえばオッケーですよ。
って、それじゃあ意味ないか?
れれこ | 2011/10/28(金) 12:58 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
カワハギ料理満開ですね~(笑)
ウブな楽園、終わっちゃったしどうしようかな~
でも、肝は要注意なんだな。足が痛くなっちゃうと困るしね。
たー坊 | 2011/10/28(金) 15:15 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
年に一度のお楽しみになっちゃってますからね~
これで乗合船もってなると考えちゃいますね(笑)
たー坊さんは、この冬はなにを狙うご予定で?
れれこ | 2011/10/28(金) 17:11 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/373-4a46e6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
