れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 トマトクリーム肝グラタン 】


以前にも作った肝グラタンに、トマトを加えてみました(゚∀゚)
クリームグラタンのコッテリにトマトの酸味が加わって
なかなか良い感じに仕上がりました。

  以前の記事はコチラ→【釣魚(パクリ)料理】カワハギの肝グラタン(当ブログ内)
  肝グラタンの大本はコチラ→【旨魚料理】カワハギの肝グラタン(まるかつ水産)


 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



-- 材 料 --(2人分)

 カワハギ(身と肝)・・・中3尾分  
  
 トマト水煮缶・・・1/2缶
 大豆水煮缶・・・1/4缶
 ベーコン・・・2枚
 玉ねぎ・・・1/2個
 マッシュルーム(生)・・・1/2パック
 牛乳・・・100cc
 生クリーム・・・50cc
 バター・・・大さじ2
 小麦粉・・・大さじ3
 固形コンソメ・・・1個
 塩、コショウ・・・適宜
 チーズ(お好みのもの)・・・適宜
 乾燥パセリ、パプリカ粉・・・少々


-- 作 り 方 --

※工程写真は、全て分量の2倍になっています

○下ごしらえ
・カワハギは5枚におろし、一口大に切ってから塩・コショウを振っておく
・肝は叩いておく(写真は一度湯通ししてあります)
・玉ねぎはくし切り、マッシュルームは、大きければ4つ、小さいものは2つに割っておく

  

○グラタンソースを作る
・厚手の鍋にサラダ油(分量外)を熱し、玉ねぎを炒める
・玉ねぎがしんなりしてきたら、マッシュルーム・ベーコンを加えて
 炒め合わせる



・マッシュルームに火が通ったら火を止め、小麦粉・バターを加えて
 余熱で全体をなじませる

 

・小麦粉が十分になじんだら、トマト・大豆・コンソメ・牛乳を加え
 中火でとろみがつくまでかき混ぜる

 

○仕上げ / 焼き
生クリーム・叩いた肝・カワハギの身を加え、ふつふつと煮立ってきたところで火をとめ
 器に盛ってチーズを乗せ、乾燥パセリ・パプリカ粉を振る
250度に余熱したオーブンで12分焼いて出来上がり

 

アツアツをどうぞ(゚∀゚)♪



☆レシピの印刷はこちらから→Cpicon カワハギのトマトクリーム肝グラタン

この日の副菜はこんな~

☆大根とひじきの炒め物☆
短冊に切った大根をごま油で軽く炒めたあと、
水で戻したひじきと、塩・コショウ・鶏ガラスープの素を少々加え
フタをして蒸し煮にして、仕上げに醤油をちょろっとたらして完成~♪

ご飯にあいます

☆ 冷 奴 ☆
ポン酢醤油と白髪ネギとすりゴマ。以上。

サッパリして良いです♪

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
組み合わせが変?気にせず一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
合体成功!!
おーっ!どんどん進化シテバージョンアップ。いいですねぇ!
美味しい物を更に美味しく、工夫とアイディアが楽しいね。
サムネイルをクリックして拡大するようになり細かい所が見えるようになりました。欲を言えば気持ちもう少し大きいと良いかな?
まるかつ | 2011/10/28(金) 18:36 | mail | #-[ 編集]
どんどん出ますねぇ~(^^!
凄い進化を遂げてますねぇ~
なかなか新しい世界に進むのは難しいんですが
さらっとニューバージョン!!!
でも おぶやんはさらぁ~と食べちゃうんでしょうねぇ~(ー_ー)!!
マルッチPP | 2011/10/28(金) 20:17 | mail | #-[ 編集]
カワハギの可能性
カワハギ料理も、れれこさんが作るといろいろバリエーションが!
トマトクリームと肝、くせになりそうですね~

副菜の大根とひじきの炒め物も美味しそうです。
ruby | 2011/10/29(土) 13:49 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
( ´艸`)
もうなんだか有名シェフのレシピを見ている様で…(゜д゜)ポカーン

美味しそう♪と思っても、
あまり料理は好きぢゃないので相当気合い入れないと
作る勇気が…(笑)
さっちん | 2011/10/31(月) 09:44 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
昨日はお疲れさまでした&お世話になりました。
普通のキモグラにすると前記事のチーズソースとかぶるので
トマトを入れてみました。
肝+トマトって大丈夫かな~?と不安だったのですが
まるかつさんのトマト煮込みを拝見して、トマト投入に踏み切りました(笑)
色々とありがとうございます。
れれこ | 2011/10/31(月) 14:32 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おぶやんは猫舌なので、サラッととはいかなかったみたいですよ(笑)
トマト投入はちょっと悩みましたが
よそのお宅のお料理を見て、よしイケる!と判断させていただきやした。
マルッチ家でもいかがです?
れれこ | 2011/10/31(月) 14:34 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
カワハギの匂いが気になる方にはオススメしたいですね。
肝と身を牛乳に漬けておけば、もうちょっと軽減されるかもしれません。
大根の炒め物は、大根のほかニンジン・ゴボウ・ほうれん草・小松菜
なんかでも美味しくできます。
冷蔵庫にハンパに野菜があるときに便利です。
れれこ | 2011/10/31(月) 14:37 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
やってみると意外と簡単なんですよ。
慣れれば、思いつきであらゆるグラタンを作れるようになります(笑)
うちは、冬になるとグラタンの登場頻度がものすごく増えます。
れれこ | 2011/10/31(月) 14:40 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/374-7f7b104d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
