れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
2011年10月30日(中潮 天気:曇りやや強風)
--洲崎港/六平丸(仕立専門)--
【 釣 果 】
 れれこ・・・2匹
 その他・・・サメ・ミズフグ(ともにリリース)


オニカサゴ2匹はまるかつさんから、真鯛は船長さんからのいただきもの


前週のカワハギ仕立てに引き続き
まるかつさん仕切りのオニカサゴ釣りに参加させていただいてきました。
おぶやんは仕事で無念の不参加。
なので、今回は初のおひとりさま釣行でございます(・∀・)ニョホ

 とりあえず何とかなった釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ


冒頭のとおり、今回は一人での参戦です。
いつもはおぶやんに押し付けている、荷物持ちや行き帰りの運転はもちろん
ロッドキーパーの取り付けも自分でしなければなりません。
忘れ物の無いように、段取りよく準備ができるようにと
前日から持ち物チェックを何度もして、館山へ向かいました。

天気予報では曇り時々雨がパラつくかも?でしたが
夜空には星も出ていて、雨の心配はなさそうです。
でも、港に着いてみると結構な風が・・・
船は問題なく出るとのことでしたが、これはちょっと修行っぽくなるかも?



今回同行していただいた方々は・・・
右側ミヨシから りんりんパパさん、さきけんさん
左側ミヨシから ぴーぽんさんマルッチPPさんまるかつさん
釣り座決定はくじ引き。私は右側のトモを引かせていただきました。
波がけっこうあったので、これはラッキー(゚∀゚)☆


あたりが明るくなってきて、いよいよ出航。

港前は波っ気がわりとありますが、
沖に出るにつれ、徐々に凪いでいくように思えました。
風も思ったよりも吹いていない様子。
ただ潮がめっさ速い!
何とか着底を確認して、ホッとしたのもつかの間
前アタリも何もなく、いきなりエサをひったくるような衝撃がきました。
サバかな?と思いつつ、電動リールをオン。
・・・が、ドラグがすべるばかりでちっとも巻き上げられません。
もっと大きいリールを持ってくるべきだった・・・!と後悔しつつ格闘しましたが
仕掛けをブッちぎられて逃げられてしまいました。

う~ん。サメ?

仕掛けを新しくして再投入・・・・・・で、またサメ。
竿を折られてはかなわないので、ポンピングしつつ頑張って引き上げます。
中乗りさんに手伝ってもらって、無事リリース。
仕掛けは大丈夫でしたが、私の体力が大丈夫ではありませんでした。
2回連続のサメとの格闘で、腕はガッタガタ。ちょっと泣きそうです。

そうこうしているうち、船中では本命のオニ様がポツポツとあがってきます。
私のところにも、何かアタリっぽいのがありました。
・・・が、聞き揚げてみても良く分かりません。
巻き上げてみると、いました。赤くて強面の。でもちょっと可愛いサイズ。
釣ったというより釣れちゃったですが、初のちゃんとしたオニカサゴです。


いえーいv( ̄Д ̄)v

首尾よく本命が釣れたので、ここはひとつサイズアップを狙いたいところですが
この日の海はそんなに甘くはなく・・・
風がだんだん強くなってきて、潮も2枚潮な上に速くて底をとるのがやっと。
ていうか、底をとることさえマトモにできずに四苦八苦(ノ∀`)アチャー
そのうち、船のプロペラに糸を巻き込まれてしまい、高切れ。
道糸180mとテンビンほか仕掛け一式を奉納してしまいました。。。
幸い予備リールを持っていたので、そこで終了~とはなりませんでしたが
その後は、アタリさえ分からずに釣れちゃったなオニ様1匹を追加して
本当に終了~
自分の経験不足をおもっくそ自覚しまくった釣行でございました。

幹事のまるかつさん。毎度毎度お世話になりっぱなしですみません。
おすそ分けありがとうございました。
りんりんパパさん。色々とお土産をいただいてしまい。すみません。
大事に味わっていただかせてもらいやす。
マルッチPPさん。荷物もち手伝っていただいて、ありがとうございました。
クーラーでかくてすんませんww
同行していただいた皆様。ありがとうございました。
またの機会には、どうぞよろしくお願いいたします。


当日にヘレヘレになりながら作った肝&胃袋ポン酢(おぶやんのおつまみ~)


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
へなちょこ釣行記『ひとりでできるもん編』はこれにて終了
よろしければ一票お願いします<(_ _)>
関連記事
タグ : 釣果
コメント
独り立ちですね
おめでとうございます
今回はおぶやんさん、お仕事でしたか
きっと指をくわえてうらやましがったことでしょう(笑)
いいですね~
私も車の免許と言うか運転出来たら
きっともう少し一人釣行の行動範囲が広がったと思うのですがぁ
突然意識を無くしてもよそ様の迷惑なので(笑)
助手席専門で我慢です
ところで鬼カサゴおめでとう~
サメと早潮、2枚潮、ついでにタカ切れ
仕立てじゃなかったら3重苦でしたね
私だったら・・・キャビンでふて寝かも(笑)
きよりん | 2011/11/01(火) 13:50 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
はい。おぶやんは、悔しがって地団駄踏んでます(笑)
車の運転は好きなので問題ないのですが
一人釣行は多分これが最初で最後かと思います~
ドタキャンで幹事さんには迷惑をかけてしまいましたが
(ピンチヒッターで参戦してくだすった方にも)
良い思い出になりやしたwww
それにしても、サメはしびれました~~~
2日たった今も、筋肉痛がちょっと残ってまし。
れれこ | 2011/11/01(火) 14:20 | mail | #-[ 編集]
初めてのお使い的な・・・オメです^^
魚が付いてるのも知らず高速巻き上げ、オヤヂも度々ありますハズカシイですよね^^;;

釣って帰っておつまみ作り・・・スバラシイ♪釣りガール?の鏡のよーです^^v
AKB~ | 2011/11/01(火) 17:15 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした。
皆さん、きちんとブログを書いてホント尊敬します。

私も同じ二匹、なかなか慣れないと大漁とはいかないようですね。

また機会ありましたらよろしくお願いします。
さきけん | 2011/11/01(火) 17:30 | mail | #-[ 編集]
( ´艸`)フフフ
ついに!
1人でも行っちゃったんですね( ´艸`)
私も仕立てに1人参加はありますが、
なんせ高速が苦手なもんで必ず誰かに便乗させてもらってます(笑)
今も車通勤だし車の運転は好きなんですが…
高速の止まれない戻れないプレッシャーがダメなんですー(T∀T)

それはそうと。
鬼。
丸揚げがおいしかった記憶が。

またまた素敵なお料理を楽しみにしてますょん(≧∇≦)
さっちん | 2011/11/01(火) 17:46 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
お疲れ様でした~^^
”とっても良く出来ました”マークを差し上げましょう。これが最後なんて言わずに、どんどん一人でも行っちゃって下さい。(もちろん、おぶやんと一緒に行けないときって意味ね^^;;)
初のオニカサゴ、おめでとうございます。
すずきん | 2011/11/01(火) 18:56 | mail | #-[ 編集]
ロットキーパーは御独りで^^;
初めての1人釣行 不安いっぱいだったでしょ~^^;
でも 本命くっ付いててよかったっすね^^;^^;
まして カチャゴくんでなかったし^^;^^;^^;
また行きましょね!!
おぶやぁ~ん 今回は残念でしたが
年開けたら こちらがアクアラインわたるんで また行きましょねぇ~
(^.^)/~~~
マルッチPP | 2011/11/01(火) 19:56 | mail | #-[ 編集]
楽しさは半分だった?
釣りは経験の積み重ねに負う部分が大きいからね。
色々な釣りを楽しみながら知識や経験をしてください。また仕立てで楽しみたくなったら、おぶやんと釣り物を相談して連絡してね!
まるかつ | 2011/11/01(火) 21:27 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
遅くなりましたがお疲れさまでした。
初挑戦でゲットンおめでとうございます。
どんな美味しい料理に変身するか楽しみです。
リールトラブルやシャーク攻撃を前席から見ててフォローしに行こうと思ったけど手慣れてるから何の心配もないですね。
また行きましょう!
りんりんパパ | 2011/11/02(水) 09:30 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
中乗りさんには、「アンタは油断ができない」と言われてしまいました。
ハズカシーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
とりあえず、一人で遊びに行っちゃったわけですんで
ツマミ作りくらいはしないとなぁ。と。
れれこ | 2011/11/02(水) 11:49 | mail | #-[ 編集]
>さきけんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お互い、本命をゲットできて良かったですね~
お土産までいただけちゃいましたし(´∀`*)
ブログは『華麗なる俺の成長記録』となるように続けているのですが
中々成長のあとが見られません。なぜでしょう?
れれこ | 2011/11/02(水) 11:53 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
夢のお一人様釣行を実現できました(笑)
でももうないだろうなぁ。。。
私は逆に、ストップ&ゴーの多い一般道が苦手です。
どうやら信号が嫌いみたいですよ。イライラするぅ~
オニのから揚げ系は食べたいですね~
うーん。そこまで回るでしょうか?
れれこ | 2011/11/02(水) 11:58 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
『よく出来ました』マークありがとうございます(・∀・)ノ♪
一人釣行は緊張しますね。荷物も重いです。
でも皆さんはこれが当たり前なんですよねぇ。
楽してるなぁ。私。
今回は少人数仕立だったので、何とかなりました。
ちゃんとチビじゃないオニ様も釣れたし、言うことなしです(゚∀゚)
れれこ | 2011/11/02(水) 12:02 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
キーパーの取り付けは緊張しましたよ~
何度も揺さぶって確認しまくりました(笑)
取れなくて良かった。。。
一人でゲットしたカサゴは愛しいですね。
食べちゃいますけど。
来年もまた、よろしくお願いいたします(早っ)
れれこ | 2011/11/02(水) 12:09 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
当日はお世話になりました。お裾分けもありがとうございました。
道具選びの失敗から始まって、早潮にも泣かされましたが
次に同じ状況になっても、もう少しマシな対応ができそうな気がします。
少人数の仕立てで良かった。。。
またいつか、リベンジしたい釣りものですね。
船長さんと中乗りさんにも親切にしていただきましたし。
れれこ | 2011/11/02(水) 12:13 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
せめて人様の迷惑にならないように!と必死でした(笑)
本命ゲットは、運だけでつかんだようなものですね。
誘った覚えもないですし~'`,、('∀`) '`,、
次なる目標は、オモリを底へくっつけること!です。
またよろしくお願いします~
れれこ | 2011/11/02(水) 12:17 | mail | #-[ 編集]
まぁ! キーパー付けてくれる旦那様が羨ましいわ~
うちの旦那が釣りをやって居た頃は(すでにイイダコだけであとはリタイア)、あたしが全て2名分…(泣)

高切れ180m仕掛け回りの税金は痛いですねv-406
外房が多いですが、またご一緒しましょう~
ぴーぽん | 2011/11/02(水) 21:47 | mail | #-[ 編集]
>ぴーぽんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
釣り座の段取りは、ぴーぽんさんのお仕事なのですか。
男前ですね~
私はいつもボケーっと座って眺めているだけです(笑)
道糸&仕掛け奉納は悲しかったですけど、竿が折れなくて良かったです。
ああいうときは、潔く切ってしまうほうがよいのでしょうかね?
経験不足がモロに出てしまった出来事でした。

またご一緒できるときには、もうちょっと上手になっていたいです。
よろしくお願いいたします。
れれこ | 2011/11/04(金) 10:18 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/375-24507157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック