れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 鯛 め し 】


オニカサゴ釣行でいただいた真鯛を
アラと半身を使って鯛めしにしてみました。

 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ


全部お刺身・・・だと自分が食べられないので
半分は炊き込みごはんにしました。

アラ(頭・尾・中骨)とダシ昆布を水から煮立てて。。。



沸騰直前に昆布を取り出して、
吹きこぼれないように、弱火でコトコト。。。。



濁りのない、澄んだスープに成功☆
このまま塩味をつけて潮汁でもイケますね。

これを冷まして、研いでおいたお米と一緒に炊飯器に入れて
塩少々と、しょうゆひとたらしを加えて、
3枚におろして血合い骨も抜いた身をのせたら炊飯器さんのスイッチをオン。



炊き上がったら、刻んだ大葉といりごまを加えて
全体をざっとほぐし混ぜたら出来上がり。

骨もなくて、食べやすいです(´∀`)♪

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします

追記:ハナダイを真鯛に修正しました。
   指摘してくださった方々、ありがとうございました(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
ハナダイ!?
尻ヒレ黒くなかったっけ!?
てっきり マダイかと!!
デモさきけんさんがハナダイ釣ってたらしい!?!?
刺身編より こちらに喰いつきましたマルッチっす^^;
ちなみに おぶやん何合くらい食らうんですか^^;
マルッチPP | 2011/11/02(水) 21:23 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
尾ひれの色は全く見ていませんでした。
言われてみれば黒っぽいですねぇ。。。
でもこの子、顔がハナダイっぽいんですよ。
アイシャドウがぼやけていて、ブルーの色が顔全体に散っているというか何と言うか。

おぶやんは、米大好きな人なので
まあ1合はカタイですね。
これが酢飯になると、1.5合になったりします。
れれこ | 2011/11/04(金) 10:12 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/376-40f92969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
