れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 オニカサゴの握り 】


今回はお鮨は作らない!と言っていたんですが
結局、ニギニギしちゃいました。
やらないと落ち着かないんですかね~?

 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



2日寝かせのお刺身(炙り刺し)を作ったとき、
「まだ早いのでは?」というご指摘を受けました。

確かに、切っていてもものすごくプリプリというか
包丁の刃を押し戻すような弾力はありました。

なので、柵の状態でチルド室でさらに寝かせ
釣ってから5日目の昨日、お鮨に仕立ててみました。



2日寝かせと比べてみると。。。
まず、弾力ですが
刃を入れたときの抵抗はなくなり、しっとりとからみつくような感触に変わりました。
身割れもしません。
シャリ玉とのなじみも良いようです。

そして肝心の食味はというと。。。
寝かせが浅いときとは比べ物にならないくらいの味の濃さ、甘みが出たそうです。
前回のは、あまり味がしなかったとか。(早く言わんか)

今回釣れたのは、どちらかというと小ぶりだったのですが
それでも、5日寝かせてやっと本来のオニの旨さになるようです。
ずいぶんと、じらしてくれるお魚なのですねぇ~(゚∀゚)


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
にゃるほど~と思っていただけたら、一票お願いします

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
お一人での修行?お疲れさまでした~。
一人でと考えるとドキドキ♪なんて前向きなもんじゃなく、変なこと考えて不安でザワザワしそうです。

握り、いい感じでなじんでますね!
うちは魚は早めに刺身で食べてしまうことが多いのですが、先日真鯛を4~5日寝かせてから食べたらかなり味が濃くなりウマかったです。
魚は奥が深いですね~。
MPVあらあらこ | 2011/11/05(土) 13:23 | mail | #-[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いつも2人で分業していることや、相方に押し付けていること
全部自分でやらなきゃいけないので、変に緊張しました(笑)
でも、普通はみんな自分でやるもんなんですよね~

スーパーで買ったお魚をこれだけ寝かせちゃうと、えらいことになりそうですが
釣ってすぐにキッチリと締めた釣り魚なら、
うんと寝かせて美味しくしてから食べられるんですよね~
うちは内臓系以外は、釣った翌日以降に食べることが多いです。
色々試してみて、魚種別の『一番美味しいとき』を見極めたいものですねぇ(´∀`)
れれこ | 2011/11/05(土) 13:58 | mail | #-[ 編集]
握らぁ~症候群!?
ねぇ~ やっぱり握りたくなるっしょ~(ー_ー)!!
生は自分で試せないから 料理も難しいっすね^^;
いつでも試食にイキマッセ~!(^^)!
マルッチPP | 2011/11/05(土) 17:25 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今日は良いお天気で、釣り日和でしたね~
明日は雨みたいですよ。。。トホホ
めったに釣れないお魚なので、記念的に握ってみました。
握りの種類がある程度たまったら、
専用ページを作ろうかな。。。。。
れれこ | 2011/11/05(土) 17:30 | mail | #-[ 編集]
オニ、うちゎいっつも釣ってきて3日以内にいなくなります^^;;
貧果もありますが・・・



やっぱ貧果なせいですね、待てません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
AKB~ | 2011/11/05(土) 19:30 | mail | #-[ 編集]
寝かせ方で変わるでしょ
自分で違いを感じる事ができない所が残念ですが、おぶやんがちゃんと違いを感じて報告してるじゃないですか。まるかつも最初の頃は毎日少しづつ食べて、頃合を探す努力をしましたよ。
にぎりのページ、面白そうだね!
まるかつ | 2011/11/06(日) 09:09 | mail | #-[ 編集]
私はオニカサゴのプリプリ感が好き^^;;
でも、握りなら寝かせたほうが美味しそうですね。
あぁ~、オニ食べたい!><
すずきん | 2011/11/06(日) 13:06 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
美味しいのが分かっているだけに、待つのは辛いですよね~
が!そこをグッと我慢してあと2日待てば
違う世界が開けるかもしれませんよ(゚∀゚)
待っている間は、ヒレや骨を齧って過ごすのです(笑)
れれこ | 2011/11/07(月) 09:37 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
釣りたてならば、無条件に『最高の味』が味わえるとは限らないんですよね。
もちろん、釣りたてのプリプリ・コリコリも良いのでしょうが。。。
「寝かせ」で得られる味の変化を知ってしまうと
グルメ番組の、釣りたてをありがたがるレポーターがうそ臭く見えてきます(笑)
れれこ | 2011/11/07(月) 09:47 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
プリプリなうちに食べるのなら、皮は引いてフグの薄造り並に
薄ーく削ぐと良いのでしょうね。
皮は湯引きで、肝や胃袋と一緒にポン酢でいただくのが良いでしょうか?
こんなことを考えていると、ますます食べたくなってきちゃいますね~
れれこ | 2011/11/07(月) 09:53 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/381-17855a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
