れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 オニカサゴのレモンマリネ 】


オニカサゴの身をから揚げにして
お野菜と一緒に、レモンで漬けてみました。
お酢とはまた違うすっぱさが美味しかったです。

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ


※写真をクリックで大きな画像が開きます(別ウィンドウ)

-- 材 料 --
 オニカサゴの身・・・(3枚おろし)
 玉ねぎ・・・1/2個
 しいたけ・・・2枚
 しめじ・・・1/2房
 片栗粉・・・適宜
 レモン果汁・・・大さじ5
 クレイジーソルト・・・適宜
 オリーブオイル・・・大さじ5
 揚げ油・・・適宜
 粉末パセリ・パプリカ粉・・・少々(なくてもよい)

-- 作 り 方 --

○下ごしらえ
・オニカサゴの身は一口大に切り分けておく
・玉ねぎ、しいたけは薄切り、しめじは細かく分けておく

 

○マリネ液をつくる
・耐熱容器に切った野菜を入れ、ラップをかけて電子レンジで3分加熱する
・3分たったら、ざっとかき混ぜて、更に2分加熱する
・荒熱が取れたら、レモン果汁、クレイジーソルト、パプリカ粉、オリーブオイルを混ぜ込む



○オニカサゴを揚げる~仕上げ
・オニカサゴの身に片栗粉をまぶし、180度に熱した揚げ油でカラッと揚げる
・作っておいたマリネ液と合わせ、なじんだら皿に盛って粉パセリを散らしてできあがり

 


出来立てでも、冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しくいただけますです。
パンとあわせて、朝ごはんにもどうぞ(゚∀゚)





この日のほかのおかず~♪

ダシ巻き卵(大根おろし添え)


長いもの味噌汁(もみのり乗せ)


どちらも美味しゅうございました♪


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
おっしゃれ~!(^^)!
オニカサゴ尽くし まだあったんですね
沢山作りましたねぇ~
オニくん まだまだ釣れますんで
おぶやん余裕出来たら ご一緒しましょ(^_-)-☆
マルッチPP | 2011/11/06(日) 20:17 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
結局、半分くらいが生食に回ってしまったので
私的には、まだまだ食べたりません~(>з<)
オニは周年狙えるお魚だそうですので、
またいつかお付き合いくださいませ。
れれこ | 2011/11/07(月) 09:57 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/382-39a08b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
