れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

 2011年11月6日(日曜日)中潮
 天気:雨時々止む 微風うねりあり やや二枚潮
 --小湊港/寿々木丸--

【 釣 果 】
 れれこ・・・ヒラメ×0、アマダイ×1(45cm/1.1kg)
オニカサゴ×1(27cm)、ハナダイ×1(25cm)、トラギス(リリース)
 おぶやん・・・ヒラメ×0、アマダイ×0
イシナギ×1(47cm/1.7kg)、ホウボウ、メバル(リリース)



南房総のアマダイが11月から始まったということなので
早速、行ってまいりました(゚∀゚)♪
 珍しい魚も釣れました☆な釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ



こちらでのアマダイは今まで2回お世話になっておりますが
どちらも1月の厳寒期だったので、今シーズンはもうちょっと早めに行きたいと思い
船宿さんのHPを毎日チェックしていました。
開始直後はまだ様子が分からないと渋るおぶやん
『だって行きたいんだもん』の一言で説き伏せてのワガママ釣行です。
いつもすまんの。

当日の予報は
こんなときに限って予報がバッチリ的中し、前日夜から降りだした雨は
出発時間になっても止む気配はなく、ちょっと修行を覚悟しつつ港へGO。
こちらの船宿さんは、釣り座決定がくじ引をしたうえでの船長指定なので
極端に早出しなくても良いのが嬉しいです。



この日の同船者はうちを含めて4名。
ずっと雨の予報だったから、釣行を見送った人も多かったのかな?
右舷3名、左舷1名。うちは右側の前から1・2番をいただき、私は2番目に座りました。
トモの方は、端物狙いの竿2本出しをされるようです。
余裕があれば、そういうのも良いですね。余裕のない私には無理ですけど。


いってきま~す


出船時間になっても雨はパラパラ降ってましたが、苦になるほどではありませんでした。
風も弱めで冷たくもなく、一応防寒着も持参しましたが使わずにすみました。

船は南下して鴨川方面へ。
まずは底ダチ8m~10mの浅場でヒラメ狙いです。

一投目からヒラメらしきアタリがありますが
魚が小さいのか、中々本アタリがありません。
グイグイと長いこと引っ張ってくれますが、何度やってもイワシの逃げ切りで勝負あり。


噛みあとあれどもイワシ元気
ヒラメが小さいから、傷も浅いのかな?
魚へんに弱いと書くくせに、ヒラメより強いとは


しばらく粘りましたが、船中ヒラメは型見ず。
80mの深場へ移動して、再チャレンジです。



が、ここへきて先ほどまでひんぱんにあったヒラメのアタリが、
ぱったりとなくなってしまいました。
イワシが逃げ回る感触もありません。。。
完ボの予感が頭をよぎり始めた頃、おぶやんの電動リールがうなりました。

竿の曲がり具合から見て、ちょっと良いサイズっぽいです。
ですが、引き方がヒラメではないようです。
何度も引き込まれては巻き上げ・・・重そう。でもサメではないような?
長いやりとりの末、浮いてきたのはこちら


背びれがめっさ痛そう(((( ;゚Д゚))))


イシナギでした。
成長すると巨大魚となるお魚ですが、
食べることを考えると、これくらいのほうが良いそうです。(特に生食)
狙ってもそうそうに釣れない魚なので、嬉しいですね。
長さは50センチにちょっと足りないくらいですが、太さがかなりあります。

イシナギでちょっと盛り上がった後、私にも待望のアタリが・・・
と、思った次の瞬間に根がかり(TT)捨て糸が切れてオモリロスト。
傷心のまま巻き上げてみると、オモリがないはずなのに重みがあります。
魚はバレずにくっついていました。ラッキー☆
で、あがってきたのが


先週も会ったね


オニカサゴです。これも嬉しい外道。
結局、ヒラメの顔は見られないまま、少し移動してアマダイ釣りへスイッチします。


コマセはちょっとだけ


今度は、80m~90mのかけ上がり・下がりを流します。
タナ取りが忙しい~~。ずっと手持ちなので、左腕が死ぬぅ~~

アマダイ釣りといえば、外道で色々釣れるのも楽しさの一つだと思うのですが
この日はゲストの活性も低いようで、中々アタリがありません。
付けエサのオキアミも、きれいな姿でもどってくることもしばしば。

とりあえず、美味しいおかずはゲットできたのでまあ良いか~なんて思っていたら
小さいアタリがあったと思うと同時に、ぐーっと竿先が引き込まれました。
方向が船下だったので、ちょっと焦ります。
道糸が切れてしまっては大変なので、外側に向かって大きく合わせを入れました。
そのまま5mばかり巻き合わせして、電動スイッチオン。
何があがってくるのか、ワクワクしながら巻き上げます。
途中、静かになりましたが、残り20mにさしかかるあたりでもうひと暴れ。


あまだい~


船長にタモ取りをしてもらって、無事ゲット。
割と良い型かも~♪とか思っていましたが、計ってみたら45センチありました。
船の上だと小さくみえるんだな。

その後は、潮も少し流れ出したようで、エサ取りも少しずつ元気になってきて
こんなのも釣れました。


はなだい~
マルソータさん。見分けかた写真ありがとうごじゃりました


あとは特大のトラギス(大型だけどリリース)
おぶやんには、ホウボウやメバルなど色々(小型だったのでリリース)
その後、小サバが釣れはじめたあたりで終了時間となりました。

結果、本命はヒラメが船中ゼロ。
アマダイは私ともうお一人が1匹の計2匹でした。
アタリも少なかったですし、ちょいと渋めでしたね。

だがしかし

私の釣ったアマダイが、他の方のよりもちょっとだけ大きかったようで
この日の竿頭は、私がいただいてしまいました~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>
船宿HPより拝借(コメント含む)


この中途半端な運のよさってどうよ?


***オマケ***

少し寝かせてから食べるつもりでしたが
どうしてもちょっとだけ食べたい!と言うので、本当に少しだけ


イシナギのお刺身


皮とオニカサゴの肝&胃袋の湯引きも添えました。
思ったよりも柔らかい身質だったようです。味も上々だったみたいですね。
めったに食べれないお魚ですから、大事にいただきましょう~(・∀・)

んで、オマケのオマケ

イシナギをさばいたら、とても立派な肝が入っていましたが
調べたところ、これは食品衛生法で食用禁止と定められているそうです。
食べると、ひどい食中毒を起こすそうな。
症状としては、下痢・嘔吐・発熱・手の皮がむける・毛髪が抜けるなどなど
かなり嫌すぎる状態になってしまうとか。
(詳しくは『ビタミンA 食中毒』で検索してみてください)
皆様も、お気をつけて~(゚Д゚)


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>


上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


関連記事
タグ : 釣果
コメント
竿頭オメです^^
中途半端な運の良さでも釣れればいいんです、乾杯~♪
面白そ~なリレーですね、やってみたいかも。

マーとピーなら許せるけど皮むけて毛が抜けるのゎ・・・(゚Д゚)
AKB〜 | 2011/11/07(月) 17:52 | mail | #-[ 編集]
良型ですね^^v
アマダイ、デッカイですねぇ~^^
このサイズを目標にしてるんですが、40cmオーバーは釣ったことがないんです。
いや、オミゴト~!!
すずきん | 2011/11/07(月) 19:02 | mail | #Uz8D4xBI[ 編集]
おめでとー
あーっ、目に毒毒毒だぁぁ
良いですね。コマセが使えるアマダイって。
やっぱりコマセ使った方がアマダイの他に
お魚が釣れる確率高くなりますよね
それにイシナギ、凄いですね
ちっこいのなら釣ったことありますが
保育園児位の(笑)
食べられるサイズ素晴らしい
別々のお魚を二人でGET品数豊富な夕飯になりますね
きよりん | 2011/11/07(月) 19:18 | mail | #-[ 編集]
デカアマダイ~オメ!!
いやぁ~すんごいの釣りましたねぇ~(^^!
おぶやんも本命×でも なかなか大きいの釣ったんで 満足度は!?!?
また 新しい握りバージョンできますね(^_^)/
マルッチPP | 2011/11/07(月) 20:34 | mail | #-[ 編集]
すばらしい
ヒラメ-アマダイリレーとは面白い釣り物があるんですね。
1キロ超えの大アマダイは狙ってる人多いけどそうそう釣れないですよね。
おめでとうございます。
おぶやんもヒラメは釣れなくてもイシナギなんて珍しい魚釣ってよかったですね。
それにしても顔の皮膚がはがれるって・・・どうなるんだ。
マルソータ | 2011/11/07(月) 21:10 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
良型アマダイ、おめでとうございます!
確かにアマダイってもう少し寒くなってからのイメージですね。
船中2匹のうちの1匹はお見事です。

イシナギは珍しい~。
大きすぎると脂が回りすぎて生では辛いらしいですが、肝は食用禁止なんですね、知らなかったです。
症状はまぁよくある中毒症状だね~。。。
…と思いきや「むける」「抜ける」は衝撃です。<(゚ロ゚;)>
MPVあらあらこ | 2011/11/08(火) 00:01 | mail | #-[ 編集]
美味しい魚をおめでとうございます。
肝の事を注意しようと思ったら、ちゃんと書いてありました。感心感心!
アマダイ・ハナダイ・イシナギどれもお刺身が美味しいけど、火を入れても美味しいから楽しんでください!
まるかつ | 2011/11/08(火) 08:41 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
ヒラメは残念だったけどイシナギ、オニカサゴ、そして立派な本命アマダイと美味しいおかずがゲットンできましたね。
45cmのアマダイは価値ありでしょ。
毎年鹿島の開幕に行ってるけど今年は諸事情で行けそうにないんで南房でヒラメ五目をやってみる予定です。
りんりんパパ | 2011/11/08(火) 09:33 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ヒラメ+アマダイと言いつつも、実態は根魚五目なんですよね。
でも活きエサとオキアミ両方で狙うので
色んな魚が釣れて楽しいのです。
AKB~さんのお宅からだと
三浦半島横断→東京湾横断→房総半島横断
になっちゃいますね。。。
イシナギの肝中毒は怖いですね~
皮がむけるとか、初めて聞きました((((;゚Д゚))))
れれこ | 2011/11/08(火) 09:53 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
浮いてきたときは、30センチは超えてるかな~♪なんて思っていたんですが
計ってみてびっくりしました(笑)
この殺気のなさが良かったのでしょうかね?
れれこ | 2011/11/08(火) 09:55 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
コマセを撒く量は、船長いわく「匂いを嗅がせる程度」なので
本当に少量なのですが、集魚効果はあるみたいですね。
昨日は、きよりんさんの好物のキダイの大きいのも釣れてましたよ。
イシナギとのやりとりは楽しそうでしたよ♪
ヒラメタックルなので、とてもスリルがありそうでした。
私もあんなの釣りたい。。。(゚Д゚)
れれこ | 2011/11/08(火) 10:01 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
唯一の1匹が40センチ超えだったのはラッキーでした♪
おぶやんは、前半にドラマがあったせいか
後半はちょっと物足りなかったみたいです。
もう少し水温が下がってきたら、また再チャレしたいですね~。
れれこ | 2011/11/08(火) 10:04 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
このあたりの船って、こういう無茶な組み合わせが多いんですよ。
真鯛+カンパチとか、イサキ+ハタとか。
要は、周年五目釣り状態なんでしょうね~
なので、お客も結構フリーダムです。
イシナギは、知らなかったら肝を食べちゃうところでした。
事前に調べて良かったです。
顔面・頭皮・手足の皮がむけるって、理科室の人体模型を連想しました。。。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
れれこ | 2011/11/08(火) 10:12 | mail | #-[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうそう。船長からも「あと2週間したら面白くなるかも」って言われました。
でもまあ、何か釣れるだろ?みたいな感覚で行っちゃいました。
1匹でも、本命が釣れたのはラッキーでしたね。

イシナギの肝中毒は恐ろしいですよね。
ビタミンAの過剰摂取で中毒を起こすとは、かなり驚きました。
好奇心で、ひと舐めしたくなる人も多いのでしょうが
その一口でひどい目にあうのでしょう。
れれこ | 2011/11/08(火) 10:17 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
肝中毒、まるかつさんはご存知でしたか。
フグの毒と違って知名度が低そうなので、
頭の片隅にでも置いてもらえればと、記事に書いてみました。
イシナギは、煮ても焼いても美味しいそうなので
わが家の定番の味噌漬けにしてみようかと思っています。
あとは・・・多分、握ります(笑)
れれこ | 2011/11/08(火) 10:23 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ヒラメは感触からいって、ソゲにもならない「チョゲ」だったと思います。
釣れてもリリースだったでしょうねぇ。
南房総のヒラメは、鹿島ほど大きいのはそうそう釣れないようですが
その他のゲストが面白そうですよね。
うちも、もう少ししたら再チャレンジしたいです。
れれこ | 2011/11/08(火) 10:28 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/383-66765565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
