れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 ハナダイのパエリア 】


アマダイの外道で釣れたハナダイでパエリアをつくってみました。
パエリア用の鍋も、丁度良い大きさのフライパンもなかったので、土鍋使用です(笑)
 
 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ


-- 材 料 --
 米・・・カップ2
 ハナダイ・・・中1尾
 アサリ・・・1パック
 プチトマト・・・1/2パック
 しめじ・・・1株
 玉ねぎ・・・1/2個
 にんにく・・・1かけ
 固形スープの素・・・1個
 オリーブ油・・・適宜
 塩、コショウ・・・適宜
 白ワイン・・・大さじ2
 サフラン(なくてもよい)・・・ひとつまみ
 粉末パセリ(なくてもよい)・・・少々



-- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○事前準備
アサリは砂抜きを済ませておきます

○下ごしらえ
・玉ねぎ、にんにくはみじん切り、しめじは小房に分け、プチトマトはヘタを取って半割りにする
・ハナダイを3枚におろし、半身を2~4つに切り分けて、塩・コショウを振っておく

 

○スープを作る
・ハナダイのアラ(頭・骨・尾)を水2カップ、サフランとともに鍋に入れて火にかける
・沸騰させないように、アクをとりながらダシをとり、こしておく

  

・アサリを耐熱ボウル等に入れ、白ワインをふりかけてラップをし
 電子レンジでアサリの口が開くまで加熱する(2分程度)
・ボウルとザルを重ねたものにアサリをあけ、アサリと蒸し汁を分けておく



・鍋に鯛のダシ汁とアサリの蒸し汁を入れ、480ccになるように調整する
 (不足分は水で補う)
・固形コンソメを加えて火にかけ、塩少々で調味する

○材料を炒めて炊く
・フライパンでオリーブ油を熱し、しめじを炒める
 しんなりしたら、一旦皿にあけておく
・フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、火にかける
・香りが立ってきたら、玉ねぎを加えて透き通るまで炒める
・米2カップを洗わずに入れて、米が油を吸ってツヤが出るまで炒める

  

・土鍋に炒めた米とスープを入れて火にかけ、煮立ってきたらざっと全体をかき混ぜる
・炒めたしめじ、プチトマト、ハナダイの身を入れてふたをして火にかける
・弱火で15分程度煮て、米の芯がなくなったら火を止め、
 アサリを入れて粉パセリを散らし、フタをして8分蒸らしたらできあがり

  

お米がハナダイとアサリのダシを吸ってウマウマです。
お好みで、レモン汁を振りかけても美味しいですよ☆
魚介類の量を増やして作りたいときは、固形スープの素を加減しながら調味してください
(しょっぱくなりすぎてしまうかもしれないので)

んでは。できたてをどんぞ~(゚∀゚)


レシピの印刷はこちら→Cpicon ハナダイの土鍋パエリア


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
こりゃ手間がかかってて旨そうですね♪
作る前にこれプリントアウトしとくようですね^^;;

以前、ヒトリで鴨川とか釣り行ってたんですよ、2時間かからなかったような・・・守備範囲です^^v
AKB~ | 2011/11/08(火) 16:43 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
普通の鯛めしと違って、
スープを別に作ったり、米を炒めたりするので、
ちょいと手間ですね。
でも、美味しいですよ。ヤリイカなんかを入れても良いと思います(゚∀゚)

鴨川方面にも行かれていたんですか。
2時間なら、鹿島と変わりませんね?
ご一緒したいけど、長期の予定が怖くて立てられないんですよね~残念。
ここは人数限定、釣り座くじ引きなので、ギリギリ到着でも大丈夫ですよ。
知りたいことがあったら、聞いてください。
魚の釣り方以外ならお答えできます。多分。
れれこ | 2011/11/08(火) 17:17 | mail | #-[ 編集]
うまうま~
愛情たっぷり手間たっぷり
その分うまうまたっぷりで、パソコンモニターに
噛みつきそうになりました(笑)
こんな手間かかる料理は無理だわぁ
そうだ、このレシピ印刷してHUSに作らせよう(爆)
きよりん | 2011/11/08(火) 19:43 | mail | #-[ 編集]
旨ほぉ~!(^^)!
パエリアは以前 リクエストされましたが 作り方わからず 別物にしましたが こんなに手間がかかるとは。。。。。
んで パエリアは握ったんですか!?
マルッチPP | 2011/11/08(火) 20:07 | mail | #-[ 編集]
土鍋いいかも
昔々、パエリヤ鍋を買いました。(通販で)
立派な物ではあったのですが、深さがあまりなくお盆みたい。
作ってみたんですが、汁が吹きこぼれたり、ご飯がふくれて溢れそうに...。

土鍋いいかもね!
まるかつ | 2011/11/08(火) 22:41 | mail | #-[ 編集]
さふらん
高いですよね。
偶然にも似たような料理を作っていました。タイ釣りが好きなのでパエリアもつくるんですが、うまいですよね。
炊き込み飯よりこっちの方が好きです。
ちゃんとレシピになっていて見やすいですね。料理の途中段階の写真も取ろうと思うのですが、いつも忘れてしまいます。
マルソータ | 2011/11/08(火) 22:41 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
こんにちわ。
オニにデカアマもゲット出来た様で、最近はノリノリですね(笑)
これからの季節は、オイラもアマダイ狙うので、れれこさんのデカアマにあやかりたいです(笑)
パエリヤ、旨そうですね。旨いと思うのですが、手間がかかりそうで、いつもパスしてしまいますよ(笑)
たー坊 | 2011/11/09(水) 09:51 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お米をパラリと仕上げたいと思うと、
どうしてもこれくらいの手順になってしまうんですよね。
でも、特に難しい料理でもないんですよ。
HUSさんにお願い☆するのは良い案だと思います。
こういうお料理は、男性が休日に作るには最適かも。
時々、中型の養殖鯛が安く売っているときがありますから
そういうときに試してみてはいかがでしょ?
れれこ | 2011/11/09(水) 10:00 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
では、これでお嬢'sのリクに応えられますね~ニヤリ☆
鯛めしのように、土鍋に材料を入れて炊き上げるだけ。
というのもアリかと思うのですが
それですとお米を研がなくてはいけませんし
食材から出る水分もそのままになってしまうので、
仕上がりがベチャッとなってしまうと思うんですよね。
なので、あのパラリとした仕上がりにしたいのなら、
このくらいの手間は仕方がないのかもしれません。

パエリアは、米がパラパラなので、握れましぇん(ノ∀`)アチャーww
れれこ | 2011/11/09(水) 10:05 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
日本の土鍋は優秀です!(笑)
パエリア鍋って、うっすいですよね~
本式は天火で焼くようなので、それでも問題ないのでしょうかね?
中華なべでも深さがあって良いかと思うのですが
食卓に中華なべがドーンって、見た目がちょっとなぁ。。。と。
取っ手が取れる系のフライパンなら良いかもしれませんね~
あとは、すき焼き鍋とか(゚∀゚)
れれこ | 2011/11/09(水) 10:10 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そう!ちょっとしか入っていないのに、高いんですよね~@サフラン
なので材料にも「なくてもよい」と書きました。
でも、香りも色味も良くなるので、自分で作るときには必須です(゚∀゚)
料理をしながら写真を撮るのも慣れてきました。
が、レシピサイトを見ると、動画をアップしている人もいるんですよね~
自分には絶対にムリです(笑)
れれこ | 2011/11/09(水) 10:22 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
涼しくなってくると、「ああ、アマダイの季節だなぁ」と思いますよね(笑)
東京湾には、シロアマダイもいるんですよね?
こちらでシロが釣れたというのは聞かないので、いないのかな~
サイズもですが、今年はぜひともシロアマダイをゲットしていただきたいです。
鯛のダシで炊いたパエリアは美味しいですよ~
味も、たー坊さん好みだと思います(´∀`)♪
れれこ | 2011/11/09(水) 10:29 | mail | #-[ 編集]
こんにちは。
サフランはすごく高いですよね。
しかも致死量が10グラムくらいらしいとか、女性には影響が大きいとか、
意外と注意が必要みたいですね。
でも、本物は良いですよね(^-^)
ヨシケン | 2011/11/09(水) 11:53 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうそう。妊婦さんには要注意なんですよね。通経作用があるとか。
なので、更年期障害や月経困難な女性には逆に薬になるというわけで。
ちなみに、
ブイヤベース4人分に使用するサフランは0.4g
米3カップのサフランライスで0.2g
だそうなので、このパエリアもそれに準じてあります。
(パッケージ記載の使用量目安より)

健康に影響が出るほどの量は使いませんし、
パエリアやサフランライスを供する飲食店で注意書きを見たこともないので
特に記載しませんでしたが、記事中に書いておいたほうが良かったですかね?

※コメント返信内容をちょい修正して再アップしました
れれこ | 2011/11/09(水) 13:53 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、ありがとうございます。
いえいえ、注意書きなど不要かと思われます。
とにかく高いので、1g以上のサフランなんてどうやっても摂取できないと思われるので(笑)

我が家の妊婦はおかげさまで無事に出産しました。
予定日を過ぎても出産の予兆がなかったので、
サフランを煎じて飲もうかという相談もしましたが止めておきました。

ヨシケン | 2011/11/10(木) 03:05 | mail | #xzfXrOoo[ 編集]
>ヨシケンさま
まずは、ご出産おめでとうございます(・∀・)☆
初産なら遅れるのが普通とはいえ、ちと心配にはなりますね~
私も予定日より10日経ってもウンともスンとも言わないので
陣痛誘発剤を使おうかと言われたりしました。
しばらくは寝不足で辛くなるかもしれませんが、ヨシケンさんならサポートもバッチリですね。
奥様に、美味しいご飯を作って差し上げてくださいまし。

サフランについての引き続きのご意見もありがとうございました。
また何かお気づきのことがありましたら、よろしくお願いしますね~
れれこ | 2011/11/10(木) 09:16 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、ありがとうございます!
わが子なだけあって、むちゃくちゃかわいいですね。
特別美しい顔をしているとかではなく、仕草や小さい身体がかわいいんですよね。
妻はやっぱり大変なようです。
彼女の悩みの種はググると誰もが通過しているようなことなのですが、
まあ新米なので私も含めてみんなでオロオロして毎日頑張っています。
ヨシケン | 2011/11/11(金) 21:04 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
新生児には、独特の愛らしさがありますよね。
小さな両手両足がバラバラに動いている様は、たまらなく可愛いと思います。
赤子を育てる大変さは、みんなが経験することなのでしょうけど
他の人が大事無く通過したからといって、自分の大変さが軽減されるわけでも
ないわけです。
辛いことは「辛い」大変だと思えば「大変」と
泣き言を言える環境をつくって差し上げることも、周りのサポートの一つかと。
まずは、ご家族の健康を第一に頑張ってください(゚∀゚)ネー
れれこ | 2011/11/14(月) 12:26 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/384-3f87e67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
