れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)
【 鍋焼きキムチうどん 】


11月だというのに、ずっと暖かい日が続いていましたが
昨日あたりから、急に寒くなってきましたね~
ボチボチ、キモパンカワハギを求めて沖に出る方も多くなるのでは?
身は肝和えで楽しんで、残ったアラでこんな食べ方はいかがでしょ~?

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



-- 材 料 --

 カワハギのアラ
  
 うどん玉   【 具 材 】(例)
 キムチ    卵
 キムチの素    豆腐
 しょうゆ    大根
 みりん    長ネギ
 酒(少々)    シイタケ

-- 作 り 方 --

※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○下ごしらえ
・具材を適当な大きさに切っておきます



○ダシをとって、うどんつゆを作る
・鍋にカワハギのアラとダシ昆布を水から入れ、火にかける
・沸騰直前でダシ昆布を取り出し、アクをすくいながらしばらく煮る
・一度こしてから、醤油・みりん・酒少々で味をつける
 (味付けは少し薄いかな?ていどに)
・キムチの素を味をみながら加える(あとでキムチも入ります)

  

○煮込む
・土鍋にうどん、切っておいた具材、卵等を入れ、つゆをしずかにそそぐ
・具材に火が通るまで煮込んだらできあがり





ヒーヒーいいながら・・・(,,゚Д゚) ガンガレ!





***オマケ***

もみのりといりごまを混ぜた焼きおにぎり
表面にごま油を塗ってから焼き焼きします



残ったつゆに入れて、一度煮立ててから食べると美味しいです(・∀・)



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
れれこさん、
おぉ、こんなうどんが食べたい季節になりましたね。
うちにもお裾のカワハギが来たので当日に全てのアラで出汁を取って冷蔵庫に入れておいたんだけどカワハギも結構ゼラチン野郎なのね。
りんりんパパ | 2011/11/09(水) 12:23 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お子様にはキムチ抜きで、大人用は大辛で。ですかね?
体が温まって良いのですが、かいた汗を放置すると風邪をひきますので注意ですねぃ(笑)
カワハギのダシ汁を冷やしたことがないのですが
意外とコラーゲンが多いということなのですね。良いことを聞きました。
でも瓶で保管しちゃうと、使うときに大変そうですね~(゚∀゚)デテコナイヨー
れれこ | 2011/11/09(水) 13:05 | mail | #-[ 編集]
あったまりますねぇ~(^^)!
ここの所 急に寒くなったんで
鍋 いいっすねぇ~
贅沢なだしが サイコぉ~の味を醸し出してるんでしょうね!!
とても幸せな感じっす(*^^)v
マルッチPP | 2011/11/09(水) 19:39 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ねー。いきなり気温が下がりましたよね~
この鍋だと、あったまる通り越して火を噴きかねませんが
とりあえず、美味しいです。
いつものアラ汁も良いですけど、たまにはこんなんもいかがです?
れれこ | 2011/11/10(木) 00:14 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/385-c40eac8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック