れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 イシナギの握り鮨 】


3日寝かせたところで、恒例の(?)握り鮨です。
アマダイをお鮨にするのは初めて。
イシナギは、最初で最後になりそうですな。めったに釣れる魚じゃないし。

 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



まずはアマダイです。



身が、めちゃめちゃ柔らかいですね。
握った感触が、ふんわりしていました。
お味のほうは、アマダイというだけあって、甘い!だそうです。
そのままなんですけど。


そして、イシナギ



皮目を湯引きにしました。
3日経ってもプリップリで、ちょっと握りにくいくらい。
もう少し置いても良かったかもしれませんね。
まだ残っているので、あと2日寝かせてオニカサゴと一緒に再度出してみましょう。

まだ幼魚と言っても良いサイズなのでしょうが
脂はけっこうしっかりとあって、手がテカテカになりました。
これじゃあ、大きいのの生食はキツイでしょうねぇ。
しゃぶしゃぶにして食べたら美味しいんじゃないかな?と思います。


鮨コレクション。2つ追加~(゚∀゚)イヒヒ


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
鮨コレクション溜まったねぇ~!!
イシナギくん そんなに脂ギッシュでした!?
昔娘が釣ったのは 同じくらいの大きさでしたが
脂無かった記憶が。。。
2日後も楽しみですね~(^^)!
マルッチPP | 2011/11/10(木) 12:14 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ギッシュというかんじでは無かったですけど
握った手がテッカテカになる程度にはありましたね~
魚肉全体にしっとりと脂が回っているというか。。。
たぶん、「ちょうどいい」くらいなんじゃないですかね?
食べられないんで、想像ですけど(笑)

お嬢さんもイシナギ釣りましたか~
下へ下へとグイグイ引く魚みたいなんで、楽しかったでしょうね~♪
れれこ | 2011/11/10(木) 12:52 | mail | #-[ 編集]
もしかしてまたヒトリで1.5合ですか?((((;゚Д゚))))
AKB〜 | 2011/11/10(木) 18:14 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
う~ん。
今回は、ちょっと大き目のシャリ玉にして20貫だったので・・・
・・・・・・1.5合・・・あるかな?・・・あるかも('A`)
れれこ | 2011/11/11(金) 10:01 | mail | #-[ 編集]
おはよう
イシナギは、食べたことないな~
どんな味、とっても興味あるな~。
狙って釣れる魚じゃないし、女神様からのご褒美を待ちますよ(笑)
たー坊 | 2011/11/11(金) 10:18 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
見た目がいかつい魚だったので、クセがあるかな~と思ったんですが
意外とそうでもなかったですね。
アラを味噌煮にしましたが、皮がプリプリして美味しかったです(^ω^)
身質がしっかりとしているようなので、
多少、いじくりまわしても耐えてくれそうです(笑)
今日は、洋食にして食べてみようかな?と。
れれこ | 2011/11/11(金) 11:13 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/386-51b5bebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
